※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳の子供の歯みがきについて、シートや歯みがきを利用しても嫌がって磨かせない状況です。コツや慣れが必要かもしれません。

もうすぐ一歳になる子の歯みがきについてです。

歯が生えはじめたころは歯みがきシートで歯をみがいていて、上の歯が生えて来てからは歯みがきを利用していますが、嫌がってなかなかうまく磨かせてもらえません。
シートならまだ磨けますが、シートだと噛みつかれて痛いです。

なにかコツみたいなものはありますか?慣れしかないですかね?

コメント

min.

あたし、よく歯磨きするところ見せてました☺️ 今では、あー! って言うと口を開けてくれます🤣

  • まる

    まる



    あー!で口はあけてくれるのですが、歯ブラシをいれて少しごしごしするだけで嫌がって嫌がって。
    あまり磨けていないんですよね💦
    見せ続けたら次第に分かってくれると信じて頑張ります💦

    ありがとうございました❗

    • 3月25日
あや

奥歯が生えてないのなら奥歯のとこに指を置き、シートで磨いてました。噛んでも奥歯に置いた指が支えになってくれるので痛くないです。
歯ブラシは泣いても良いので足で子どもを挟み、手も出ないように自分の足の下に入れて磨いてました。
うちもはじめはギャン泣きでしたが、今は歯磨き上手かな?の歌を歌いながら楽しく磨いてます。

  • まる

    まる


    奥歯に指を入れるのは思いつきませんでした!
    次に試してみます!
    あとは慣れしかないですね💦

    ありがとうございました!

    • 3月25日
はじママ

うちも最初は何してもギャン泣き+大暴れで、足で押さえつけてやってました。
でも徐々に慣れてきたのか、おとなしくしてる方が早く終わると悟ったのか(笑)、ギャン泣き+大暴れ→ギャン泣き+小暴れ→ギャン泣き→エンエン→グズグズ→真顔→笑顔になりました😃

とにかく褒めまくりましたが、その効果かどうかはビミョーなラインです(笑)
歯みがき大変ですよね💦💦
少しずつでも慣れてくれるといいのですが😅

  • まる

    まる


    大変ですよね
    いじめてるわけじゃないんだよーと毎回言いたくなります

    やはり親の根気と赤ちゃんの慣れしかないですかね💦
    虫歯にならないか気になります💦

    ありがとうございました❗

    • 3月25日