※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

授乳方法や途中で寝かせることについて疑問があります。病院でげっぷはさせなくていいと言われたそうです。

新生児を完母で育てているのですが、授乳のことで質問です。

1回の授乳30分を左右どちらか片方をずっと飲ませて、次欲しがった時に反対のおっぱいで30分…というあげ方をしていたのですが、良くないのでしょうか?

あと、おっぱいあげているときに途中で寝て、静かにおっぱいから離して布団に寝かせるのが普通だと思ってたのですが調べるとそういうわけでもなさそうなので気になっています。

ちなみに病院でげっぷはさせなくていいという教えです。

コメント

のん

乳腺炎にもなりやすくなるので1回の授乳で左右どちらもあげた方がいいと思います😌

まあ

長い間同じおっぱいは
やらない方がいいです。

私は左の出があまり良くなかったので
左から10分吸わせて
10分吸わせたら次は右というふうに
授乳してました。

片方だけで30分は長いと思います💦
片方を30分あげる理由は何でしょうか?
それなら、左右それぞれ15分ずつにしたほうがいいと思います。
おっぱいでも多少は空気を飲んでいるのでげっぷは出した方がいいかなと・・・無理に出さなくても大丈夫だとは思いますが。

あーるさん

わたしもよく片方ずつ授乳してましたよ〜😃👌ただうちの子は小さめで産まれて、吸う力が弱かったので授乳時間が10分とかでしたが💦
詰まったりしなければ大丈夫なんじゃないでしょうか😊
授乳中に寝ちゃった時も、同じようにそのまま布団に寝かせてました!

匿名

どっちもあげてました!
右乳の張りが落ち着いたら
はい、次左乳ね〜
って感じです!!

むん

できれば、両方のおっぱいあげたほうがいいと産院では言われました!おっぱいのためにもその方がいいんだとか。。15分を片方ずつじゃ難しいですか??

途中で寝ても、わたしの場合はですが、げっぷさせて寝かしてました!これも、助産師さんからげっぷはさせるよう言われたからです。4ヶ月ごろからはさせないことも増えましたが✨

rubby

片方を順番こ、というのは、私も新生児の頃時々やってました。
母乳の出がよく、赤ちゃんが片乳だけで満足or疲れて寝てしまったので💦

でも助産師さんに、授乳時間が空くようになると、順番こだと吸わせない時間が長くなって、乳腺炎になりやすかったり、母乳が出にくくなったり、母乳の味が古くなったりすることもあるよーと言われました(^_^;)
それからはできるだけ両乳吸わせてました。
できれば、両乳のほうが良いのかなーと思います‼

飲んでる途中で寝たら、一応縦だっこでなるべくげっぷを促してから寝かせてます!
吐き戻し怖いので💦

とっと

左右でおっぱいの出方が違うので、わかってくると好きな方しか飲まなくなっちゃったりします(>_<)
左飲んでる間も右から分泌されるので、できれば両方飲ませた方が、乳腺炎のリスクを下げると思います!
30分はちょっと長いかなぁと思います(>_<)
長く吸わせてると乳首がふやけて傷になりやすくなります。新生児の頃は赤ちゃんも上手に深く吸えない子が多いので💦

おかゆ

同じく完母で育てています。

片方授乳とのことですが、私は左右均等に与えた方が良いと助産師さんから教わったのでそうするようにしています。確かに、そうすることで片方のオッパイが偏って張ることがなくなります。乳腺炎予防ですね。
そのため、左右あわせて30分位授乳しています。

寝かせ方についてですが、
うちの息子も授乳途中で眠くなってしまいますが、ゲップはさせてあげるようにしています。空気を含んでしまうので、吐き戻すことがありますから💦
ゲップは必ずしもさせないといけないというわけではないと思いますので、その時によって寝かせ方を変えてあげても良いと思いますよ😊

ひぃママ

私も完母でしたが
左右あげてました(^^)
でも張ってる方をよくのませて
張ってない方をちょっと
って時もありました´д` ;