※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズ
子育て・グッズ

ヨーロッパへの赴任に伴う子供の予防接種について相談です。4カ月の子どもは4種混合の2回目を受けられず、BCGも向こうで受けられないか心配。出国時期を遅らせるべきか悩んでいます。

海外の予防接種について質問です。夫の海外赴任で4月の終わりにヨーロッパに行きます。
生後4カ月の子どもを連れて行くのですが、4種混合は2回目までしか受けられないのですが同じような方いますか?またBCGの接種は向こうではないのですが、それも心配になってきてしまいました。
そんなに心配なら出国を遅らせるべきと言われてしまいそうですが、質問させてください。ちなみに夫はすでに向こうに行っていて、子供に会えず成長を見られないのがとても可哀想&私も家族で過ごしたいため、その時期の出国を考えています。

コメント

木だらけ

長い間行かれるのですか?
不活化ワクチンの4種混合に関して言えば3回打って1年後に追加接種の1回です。なので、2回打って帰ってから追加分の接種でもいいのかなーと思います。
BCGは日本は遅れてて、接種してないところがほとんどです。アメリカとかはBCG接種してたら入国できないのでヨーロッパの行かれる国確認した方がいいです。
4か月ならあともう少しで予防接種終わりですよね?ご心配なら4種混合3回終わってから行かれるといいのかなーと思います。

  • アズ

    アズ

    回答ありがとうございます!
    2年間の予定です。
    入国できないことなどあるんですね!
    確認します!

    四種混合やはり終わってからの方が安心ですよね。悩みます…

    • 3月25日
  • 木だらけ

    木だらけ

    4種混合も大事なワクチンなので、それ終わってからでもいいと思いますよ。
    あの時しとけばこうならなかったかなーってなるよりは!海外行ったら日本と勝手が違いますしね😅
    今は連絡手段もたくさんありますし!
    パパにはもう少し我慢してもらってもいいのかなーと思います!

    • 3月25日
  • アズ

    アズ

    そうですよね、向こうでも打てるらしいのですが四種混合というのはなくて個々で打たなきゃいけないかもしれないようです。
    やはりあと1カ月のばそうかという気になってきました🤔

    • 3月25日
かこ

横からすみません💦
私も夫の海外赴任で生後数ヶ月の子をヨーロッパにつれてく予定があり、まだ出産前なのですが予防接種のことで不安に思ってます。。

あやこさんは、その後何ヵ月頃で渡航されましたか?

  • アズ

    アズ

    こんにちは😃コメント気が付かずお返事遅くなりました。

    私は4ヶ月で連れて行きました!日本で打てるものは打って行きました。小児科で最初に相談しても良いと思います!ただBCGはヨーロッパは推奨されてないみたいで、取り寄せて打つ方もいました。
    もしご質問等あったら答えるのでなんでも聞いてくださいね。

    これからご出産なんですね!
    お身体大事に今しかないマタニティライフを楽しんでください♡ヨーロッパもなかなか良い所ですよ☺️長くなってすみません。

    • 11月13日