※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんママ
家族・旦那

38w1dの初産婦です。ただいま、埼玉→新潟に里帰り中です。それなりの距…

いつもお世話になっています。
38w1dの初産婦です。
ただいま、埼玉→新潟に里帰り中です。

それなりの距離での里帰り出産で、旦那さん立ち会い希望の方、立ち会いをされた方にお聞きしたいです。

旦那さんの会社は理解してお休みさせてくれましたか??
急でも早退や休みを取って来てくれましたか??

うちの旦那さんの会社は、人手不足で休みもなかなか取れないため、いくら子どもが生まれると言っても、急な休みは難しいかもしれないから立ち会いはどうかるかわからないそうです😢

しかも、もういつ生まれてもおかしくない週数だというのに、事前になんの確認も会社としていないということもさっきわかりました。
最初から立ち会い希望してたので、てっきりとっくに会社と確認しあってるものだと思っていました。

仕事なので仕方ないとは頭でわかっていますし、お産の進み具合によっては間に合わないかもしれないということもわかっています。

でも、あんなに赤ちゃん楽しみにしていた旦那さんの、最初から諦めたような物言いと、逆ギレのような言い方、全然会社と確認していなかったことになんだか悲しくなってしまい、さっき言い合いをしてしまいました😢

コメント

まーさん

私の場合、主人が当直の朝(土曜日だったと思います。)に破水して病院に行き、今日か明日には産まれるかもと言われたことを旦那に連絡したら、当直主任の方に、帰っていいと言われたそうです。
主人に連絡したのは朝の8時頃で、ちょうど当直に入ろうとしている時でした😌
そろそろ出産が近いと分かっているなら、しかも立会い予定なら上司の方に報告するのが普通かなと思いますが😓
忙しすぎて、上司に言える雰囲気ではなかったんですかね?💦

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

回答ありがとうございます😊
    帰っていいと言ってくれる理解のある会社で羨ましいです😢

会社の人たちは、私が妊娠していることも里帰りしていることも知っているようなのですが、改まって確認...ということまではしていなかったそうです。。。

社会人なんだし、そういうところをキチンとして欲しいと思います💧

私がそういうのちゃんとしないと嫌なタイプなので、旦那さんは口うるさく感じたようで言い合いになってしまいました😢

人手不足で普段から休みがあまりない会社なので、事前に確認しておいてどうなるのかはわかりませんが、少しでも早く来れるようになればなぁと思います😭

• 3月26日
のりこ

私も現在、東京→新潟へ里帰り中です🙋‍♀️
旦那の会社とは事前交渉(確認?)が済んでいて出産の兆候が現れたら早退や急な休みが取れる事で話が付いています。他の社員の方も今まで早退や急な休みを取ってきたみたいです。
ただし今回は2人目で経産婦と言うこともあり出産の兆候が出てから出産までが早いと思うので、私としては「無理してこなくていい。来た頃にはもう生まれている」と伝えています。東京駅から新幹線で新潟駅まで来ても2時間、2時間半かかるし、そこから病院までもタクシーで来ても30分はかかるので生まれている可能性大なんですよねえ。
でも初産なら出産まで時間が掛かるので立会い出来ますよね!なんとか会社と折り合いをつけて来て欲しいですよねえ😊

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

同じ新潟なのですね!しかも同じ週数の方がいらっしゃって嬉しいです😆
    (うちは大宮→燕三条です♪)

やはり皆さん事前に会社と話をしてくれてますよね💧
    しかも理解ある会社さんで羨ましいです😢

どうもうちの旦那さんは適当というか。。。
    他の社員でも休んで立ち会いに行った人なんて見たことない!とか断言してましたが、旦那さんも今の会社はまだ4、5年だし、独身&おじさんが多いみたいなのに...また大袈裟に言ってるんじゃないかなと思います😅

たしかに人手不足で休みもなかなか取れない会社ですが、それでも事前に上司と確認しておくだけでも違うと思い、色々言ったのが旦那さんには口うるさく感じたようです😢

会社の休みOKが出るタイミングとお産の進み具合と新幹線または車の移動時間、色々が上手くいくと良いなぁと思っています💦

• 3月26日
riri

ダメ元ですがお腹の中の赤ちゃんにお願いしてみるといいと思います😊
土日がいいな〜とか。
ここはパパが忙しいから外してね〜とか。

まわりの話を聞いていても意外と空気を読んで(?)出てきてくれる赤ちゃんは多かったですよ!

うちも埼玉→兵庫への里帰り出産でした。
新幹線移動なので夜中は移動出来ませんし。
取引先のあるお仕事なので主人にはどうにも出来ない日もあり心配していましたが、結局微弱陣痛で出てくるまで丸2日かかりました😅
しかも生まれて来てくれたのは土曜日で無事に立ち会ってもらえました😊

赤ちゃんのペースもありますし、お産はどうなるか本当にわかりません‼️
休んですぐに駆けつけても私のように時間がかかって結局最後までいられない💦なーんてこともあるかもしれません。

1人のお産だと不安な気持ちも大きくなると思いますが、赤ちゃんに無事に会えることを楽しみにしてあげてください💓
出来たら希望の日に出て来てねーと声かけも忘れずに。笑
間に合うといいですね😊

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

学年のこと、実は妹の結婚式と予定日が重なっていることもあり、毎日毎日赤ちゃんには言い聞かせています(笑)💦
    その通りに出て来てくれることを願うばかりですが...

うちの旦那さんも外回りで相手がいる仕事なので、急には代役を立てられないそうです。
    それは十分わかっているのに、逆ギレされて口論になってしまいました😢
    私も細かいことを色々言ってしまうタイプなので...💧

私の不安な気持ちも伝え、事前に会社とは話をしておいて欲しい、会社の休みOKが出るまでは埼玉で待機し、OKが出た時点の時間で新幹線か車かどちらかで向かう...ということでとりあえず落ち着きました💦

• 3月26日
みーる

1人目の時は、事前に予定日は会社の人に伝えていて、産気づいたら会社に電話してと言われたのでその番号に電話しました。
出社して2時間も経ってなかったですがすぐ帰らせてもらえました。
旦那さんの会社の他の人たちはどんな感じなんでしょうか?立会いの時は早退してるのでしょうか?
会社の雰囲気にもよると思いますが、とりあえず会社の上司に相談はしてもらった方がいいと思います💦

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

すぐ、帰らせてくれるなんて理解のある会社で羨ましいです😢

旦那いわく、立ち会いで帰った人なんて見たことない!と言ってました💧
    でも、旦那も今の会社はまだ4、5年だし話を聞いているとおじさんや独身が多いみたいだし...けっこう大袈裟に言う人なのでどこまで本当かわかりません😅

会社の人たちは良い人たちで、私が妊娠していること、里帰り中だということは知ってはいるそうですが、雑談の中で話をしているだけで、改まって上司と確認まではしていないそうです😢

めちゃくちゃ忙しくて休みが取れなく、土日出勤の週もあるので、急に休む!というのが難しいのは十分わかっているのです。。

でもその上で事前に言っておくだけでも違うから!と私も細かくあーだこーだと言ってしまったのも悪かったのかなぁと思います💦

とりあえず、事前に会社とは話をしてほしい、休みOKが出た時点で向かってほしい、それで間に合わなかったらもう仕方ないから、ということで落ち着きました💧

• 3月26日
まき

私の場合は夫が運送業なので代わりがいないため、突発的な休みは不可能でした。次の日仕事という日の前日の夕方に陣痛が始まり、夜中に病院行ったのですが朝になっても子宮口3センチでいったん旦那は仕事に行きました。朝から病院に母親が駆けつけてくれてずっと陣痛の間付いていてくれました。
生まれるほんの1時間前に仕事を終え旦那が駆けつけてギリギリセーフの立会い出産でした。

なのですごくお気持ちわかります。
もうその時になったらなったで、もう産むのは自分なんだから1人でもなんとかしなきゃいけないんだって覚悟決めてました笑

元気なお子さんうんでくださいね♪
解決になってなくて申し訳ありません泣

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ちょっと仕事の感じが似ているかもしれません💦
    車で外に出て、取り引き先をルートごとに回っているので、基本は突発的な休みはNGです。
    しかも慢性的な人手不足で1人抜けると大変なようです。。。

行ったり来たりが出来る距離なら良いのですが埼玉→新潟なので、いったん新潟に来てしまうとまだ生まれないから仕事行ってくるわーというのもそう簡単には出来ないし💧
    どうお産が進んでいくか未知なので、連絡のタイミングとても難しいですね😢

休みOKが出たタイミング、移動時間、お産の進み具合、ぜーんぶ上手くいくと良いなぁなんて贅沢なことを考えちゃってます😅

あと少し、頑張ります💪

• 3月26日
ぺーまま

里帰りではないですが
旦那の職場は人手が足りず
長時間勤務です。
立会いは出来るか不安でしたが
旦那の希望というのもあり
予定日や正産期に入ってからは
上司へよく伝えてくれていたらしく
早退させてくれました!
昼に陣痛が始まり電話して
ひとまず病院行ってくると言い
少し痛み遠のき帰らされ(笑)
帰っても痛みが続き
17時とかには強烈な痛み…
痛みの合間に電話して
なんとか上司に掛け合い
20時ぐらいに帰ってきてくれました!
結局産まれたのは
日付け変わってでしたが(笑)
出産はほんとに命がけです!
お仕事が大事なのも分かりますが
交渉はして欲しいですよね(´・ω・`)
今からでも上司の方へ
伝えてもらえると
いいですね(´×ω×`)

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

人手不足、激務の中でも早退させてくれる会社さんで羨ましいです😢

うちの場合、遠距離になってしまうのでお産が進まないから、いったん仕事行ってくるーとかが出来ないのがネックですが、それをわかった上での里帰りなので、少し私がワガママを言いすぎたのかなと反省です💧

会社の人たちは、私の妊娠や里帰りしていることは知っているようで、ただ雑談の中での話だけできちんと上司と確認...まではしていないとのことで、今朝お互い冷静になったところでLINEで、事前確認だけはお願いしますと伝えました💧

お産の進み具合だけはどうにもわからないので、全てのタイミングが揃って旦那さんが間に合うことを願いたいです💦

• 3月26日