※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marie
妊娠・出産

妊娠を希望している東京在住の者です。夫は地方へ単身赴任中であと一年…

妊娠を希望している東京在住の者です。
夫は地方へ単身赴任中であと一年残っています。
もし妊娠できた場合、夫の赴任先へ行くか里帰りが理想ですが、私自身に持病があり、東京での出産が望ましいです。
両家両親は高齢なので上京してもらうのは困難です。
よって、今妊娠できても妊娠~出産後三ヶ月ほどは1人暮らになってしまいます。
どなたか、妊娠~出産後数カ月のあいだひとり暮らし且つ両親の援助も無しだったというかたいらっしゃいますか??
数カ月とは言え一人は不安で、今は子作りしないほうがいいのではと考えてしまいます。しかし、もう決して若くはないので(33歳)早く作りたいという気持ちとの葛藤です。。。

コメント

パセリ

私は授かり婚で、旦那とも家が離れていて。仕事も、辞めることが出来なかったので、8カ月の今まで週末婚でした。やはり、1人はとても不安ですよ。旦那が、来てくれた時にはホッとします。私は出血したり色々なトラブルなく8カ月まで無く来ましたが、やはり何があるか不安ですし。だれか側にいて欲しいかったです。何より一日、一日の変化を旦那と共に出来ないのは寂しかったかな。年齢やタイミングもありますが、不安材料を作るのも母体には良くないのかもしれませんね。

  • Marie

    Marie

    返信が大変遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました。
    トラブルがなくても、不安は付き物ですよね‥。身体的な変化だけでなく、精神的な不安も大きくなるでしょうし、きちんと向き合って妊活しようと決めました。ありがとうございました。

    • 3月28日
そうちゃんママ

初めまして。
まだこれからの話ですが、私は妊娠~出産入院中までは一人の予定です。
旦那は単身赴任中、同じく持病があるため実家は田舎なのでもしもの時の輸血とか…何かあったときの緊急対応が難しい可能性があり、東京の大きい病院で産むことを決めました。

いざとなったらタクシー(又は最悪救急車)で病院に行って医療関係者にすぐに対応してもらう方がいいと考えています。
Marieさんも産後は実家、とかは難しそうなんですか?

  • Marie

    Marie

    返信が大変遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました。
    これからご出産なのですね!そして、旦那様が単身赴任、同じく持病がある、というとても似た境遇のかたからのコメント、胸に刺さります。
    私も持病の関係でお産は東京が望ましいのですが、実家が東京からはかなり遠いため、移動ができるか‥‥。車だとしても、半日以上かかるので子供にとっては駄目ですよね。
    emiffyさんは産後はご実家なのですか??

    • 3月28日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    こんばんは。
    私も似た境遇だったので思わずコメントせずにはいられませんでした😄
    私の実家は東京から車で2時間ちょっとなので、産後は車で実家に行きます!
    半日だとかなり大変ですよね😣

    どうしようか考えたのですが、私は産後の直後はなかなか東京でいきなりのワンオペに自信がなくて…

    • 3月28日
ちぃぽん

年齢の問題や色々と事情はあるようですが、産後1人でやるのはあまりオススメしません😅
というのも、私は30歳で産んで里帰りしましたが、産後1ヶ月の間に、いかに回復するかって本当に大事だなって思いました💦1ヶ月間は、本当にオムツかえと授乳くらいしかしてなかったですが、それでもかなりキツかったです。でもそのお陰で今元気です。産後すぐに沐浴すると、腕をお湯に入れて身体が温まってしまうので出血が酷くなる可能性もあります。産後25日くらいで初めて沐浴しましたが、それでも具合悪くなりました😅

それに加えて家事もして……ってなるとかなり大変かと。また、基本的に1ヶ月検診まで外出できませんが、ご飯とかはどうする予定ですか??今はネットで買い物もデリバリーもあるから問題ないとは思いますが……😓

もしご持病の折り合いがつくなら里帰りされた方がいいかと思いますし、お母様がご高齢とのことですが来てもらえるなら来てもらった方がいいと思いますし、せめて産後に旦那様がいるタイミングで妊娠された方が良いのではないかと思います💦

1人でやったという回答じゃなくてごめんなさい💦でも、とても心配になったので……💦どうか良い方法が見つかりますように💦

  • Marie

    Marie

    返信が大変遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました。
    オススメはしない、というはっきりとしたご助言、とても参考になります。知り合いや同僚だと、気を使ってなのか、「なんとかなるよ~」て前向き発言しかいただけないので。。
    産院は、実家が超田舎なので大きな病院がなく難しいと言われています。そして、両親も病気があり、東京に来てもらうのは無理なんです(泣)
    と、今これを書いていて、やはり私はリスクが高いし夫が帰ってきてからのお産が良いなと気持ちが決まりました。

    • 3月28日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    あと、どの程度やってくれるのかとかは、私はまだ利用してないので詳しいことは分からないのですが……
    「ドゥーラ」と検索したら出てくるドゥーラ協会というのが、育児で忙しい人に家事とか手伝ってくれるようなサービスがありました!そういうのを上手く利用するのもありかもしれません(*´꒳`*)

    • 3月28日
譲葉

ママ友に旦那さんが月に1度帰って来るか来ないかの単身赴任の方で妊娠して出産してワンオペ育児してる方いましたよ!45歳の方でした!
今地方に引っ越してきたのですが、前は政令指定都市に住んでました。電話相談とか近くに小児科があったりとかで1人なら都心の方が楽かなと思います!陣痛タクシーや市の産後の家事手伝いなどのサービスなど調べてみては??
私は2人目は里帰りしない予定なので、サービス利用する予定です!お金はかかりますけど、家事代行サービスとかよりはよっぽどやすいです!

  • Marie

    Marie

    返信が大変遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました。
    45歳という高齢なのにワンオペ‥!!そのかたすごいです(´;ω;`)
    私も、区のサービスなどいろいろしらべているところです。いろいろありますね。参考になりました、ありがとうございます!!

    • 3月28日
ままま

絶対一人はやめておいた方がいいです!( ;∀;)
初めての子育て、不安しかありません。💦
私も里帰りせず周りに頼る人もおらず旦那と二人で子育て始めましたが、それでも大変でした😭旦那がいなかったらたぶん鬱とかになっててもおかしくなかったと思います…
私自身まだ22だし体力あるし、出産前は子育てやる気満々で自分で言うのもなんですが、結構なんでも器用にこなせるし精神的にも強い方だと思ってました!が、訳あって退院は一人でタクシーで帰宅したんですけど謎の不安感が襲ってきてbabyと一緒にずっと泣きながら帰宅しました。その日旦那が仕事から帰ってきたら安心してまた泣きました。笑
不安を煽るようかもしれませんが、産んだら後戻りできません。なにがなんでもやるしかありませんしママが倒れたらbabyも死んじゃいます。
絶対に無理しない方がいいと思います😭😭😭

  • Marie

    Marie

    返信が大変遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました。
    絶対一人はやめておいたほうがいい!という断言、とてもありがたいです。気持ちがユラユラしていたので。22歳お若いのに、それでもやはり不安は襲ってくるのですね。ほんと、産んだら後戻りできませんよね。皆様のコメントも拝見し、気持ちは固まりました。ちゃんと、夫が帰ってから産まれるよう妊活します。自分と赤ちゃんのために、そうですよね。

    • 3月28日
りんこ

不妊治療中に夫が単身赴任となり、その4か月後に妊娠、妊娠中一人で過ごし、里帰り出産もせず、今は息子と二人暮らしをしています。
(ちなみに出産は36歳です。)

両家両親遠方で、基本援助なしです。

まず妊娠中ですが、私は重い吐きづわりだったため、つわり全盛期をのりきるのが大変でした💦
仕事は2ヶ月半休業、外出できる状況になかったため買い物はネットスーパー活用、公共交通機関に乗れる状況でもなく妊婦健診の通院はタクシーで行ってました。

夫が家にいない分、つわりで家事ができないことやシャワーすら毎日浴びれない状況を気にする必要がなかったのは良かったですが、何かあったら一人でなんとかしなければならない、という緊張感は常にありました。

ちょっと揺れの大きい地震にもあい、妊娠していなかったら隠れなかったであろうダイニングテーブル下に隠れ、揺れで気持ち悪くなり吐いて泣く😭、なんてこともありました。

産後は私の体の回復がそこそこよかったことと、息子があまり泣かない性格だったこともあり、育児第一優先、家事は最低限のみと割りきって過ごしてきた感じです。AmazonとネットスーパーとYouTubeがあればなんとかなるかと😅

つわりも、産後の回復も、子供の性格もすべて個人差があることなので、
少なくとも、なんとかしよう!と自分自身で腹をくくれないと、一人ではのりきれないと思います。

  • Marie

    Marie

    返信が大変遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました。
    実際に体験された方、そして今現在も一人ということで大変参考になります。妊娠中からいろいろと不安もアクシデントも付き物ですね。私の場合持病もあるので、更に気を付けないと、、、と考えたら、強い気持ちだけでは乗り越えられないこともあるし、私は1人では難しいなと決心できました。

    • 3月28日

「妊娠・出産」に関する質問