※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみちゃん
子育て・グッズ

産後、里帰り先に悩んでいます。新生児を外に出すのは心配です。先輩ママの意見を聞きたいです。

産後のことについてです!自分の実家と旦那さんの実家どちらかに里帰りしようかなと考えてはいますが、実母も義母も仕事をしています。昼間は交互の実家に行き、旦那さんが仕事終わったら自分たちの住まいに帰ってきて寝たいと意見がありました。私個人としてはその考えもありかなと思いますが、生後1ヶ月も経たない新生児を毎日少しの時間だからと言って外の空気に触れさせたりというのはやっぱり良くないとも思っています。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

コメント

のんこ

実家、義実家は近いんですか??
私は実家徒歩圏内に住んでますが、母が働いてるため、里帰りせず自宅にいて、仕事の後にご飯作ったり洗濯してもらったり通いでサポートしてもらってました。退院後すぐは母も有給とってくれました。
産後、どっちの実家も行き来するって、余計しんどいですよ😰赤ちゃんのお世話以外、基本寝たきりでした。

みどりむし

交互に実家や義実家を行き来するのは、母体にも赤ちゃんにも負担だと思います💦

無難なのは実家に1ヶ月お世話になって、その後、自分たちの住まいに帰ってみて、やっていけなさそうだったら、今度は義実家にお世話になる・・・とかでしょうか?💦

どちらにしろ、交互はナシだとおもいます😱

えま

私ならしないですね😅
というか生まれたらすみちゃんさんが連れ出したくなくなると思いますよ😅
こんなか弱い赤ちゃんを連れ回したくない!って思うようになると思います!!

ママちゃん

ウチは退院してから1ヶ月健診まで外に出した事なかったです。
絶対に里帰りした方がいいです❗️
旦那なんて役に立たないです。
自分の身体が一番休める選択をしてください。

なまにゅるこ

私は実家に帰りました。うちの母も働いていますが、ご飯を用意してくれていたり、色々やってくれたので、可能であれば実家のお世話になってみてはいかがでしょうか?義実家はなにかと気を使うと思いますよ。

gomg

自分の実家です。義実家では授乳やお風呂、生活全般に気を遣ってのんびり体を休めるなんて無理です。

というか、ご両親どちらも働いていて里帰りする意味はあるのですか?
昼間はいないということですよね。

里帰りは、産気付いたときに旦那さんがいなくても親が助けてくれる。
産後の体を休めるために上げ膳据え膳してもらえる。(育児に専念できる)
とメリットがあると思います。

お仕事されてて、どのみち旦那様もご両親たちも昼間いないのなら里帰りせずにこ自宅で過ごす選択もありますよ。

特に一人目なら他の子のお世話がないので、家事は後回しにして育児に専念しやすいです。

ご両親が仕事しているところに里帰りして、何かメリットがあるのか疑問に思いました。

ぺーまま

交互の行き来は
母体にも赤ちゃんにも
すごい負担になると思うので
どちらか片方の家に
ひとまずお世話になるで
いいと思いますよ(´・ω・`)
私は義実家へ産後里帰り
しました!
義母も働いていましたが
すごくサポートしてもらえて
助かりましたよ ´ω` )/

シマシマ

私は実家に帰りました。
産褥期に無理すると、将来大変だって聞くし、交互はやめた方がいいと思います。
母も仕事してますが、食事は準備して行ってくれてました。
最後の方は家に帰った時の練習と思って、私も少しずつ料理したり家事したりしましたが。初めはまだまだ傷口も痛いし、寝られなくてしんどいし、で母に頼りっぱなしでしたよ。

きの

私はひとり目は実家に里帰りして、ふたり目は上の子の保育園の関係もあったので、義母の家で1ヶ月お世話になりました。
義母も仕事をしていて昼間は居なかったのですが、やはり気を使ってしまって洗濯や掃除、洗い物などをして全然気が休めませんでした(^_^;)
義母さんとの関係にもよるかもしれませんが、やはり実家の方が気持ちは休めると思います。
入院中看護士さんに退院後義母の家でお世話になると話したらめっちゃ心配されました(笑)
あと、少しの移動でも新生児の赤ちゃんにしてみたら移動は疲れてしまうかもしれないので少し心配かな?と思いました。

しーまま

正直それは赤ちゃんもすみちゃんさんもつらいと思いますよ💦

赤ちゃんが寝ている隙間時間に一緒に寝る形になると思うので、出かける支度をして移動が本当に大変だと思います😅
昼夜もほぼ関係ないので、朝もどのタイミングで行くのかな?って感じです😵
帰ってきて寝る…と言うほど夜だから寝られるものでもないですしね💦

それと天気が悪い時はどうしますか?
それぞれの移動距離が不明ですが、そもそも夜自分の家に帰るのであれば、基本は家にいて、両方の母が休みの日などに家事の手伝いに来てもらう方がいいと思います😅
沐浴は元々旦那さんが手伝う予定なんですよね?

また、赤ちゃんもある程度同じ環境で少しずつ慣れて行くと思うので、気温や匂い、音などがグルングルン日々の中で変わるのは疲れてしまうと思います😭

ゆきの

まず過ごす場所は1ヶ所に定めた方がいいですよ。産後の生活は本当にしんどいので、赤ちゃんはもちろんすみちゃんさん自身の体が持たないと思います。
さらに哺乳瓶やらオムツやら沢山の物資が必要になりますから、双方実家に用意したり持って移動したりするのは、本当に面倒です。
旦那さんが家で過ごしたいと言うのであれば手伝いに来てもらう形がベストだと思いますよ!

みうたろう

私は義実家で義母と同居していますが、産後は実家に里帰りしました。
義母も面倒を見たい、産後はすぐこっちに戻ってくるんでしょと言いましたが、義実家では気を遣って日中横になれない、赤ちゃんに○○して下さい、○○はダメなどと言いづらい、義母が赤ちゃんの世話ばかりして私は家事をやる羽目になるのが想像がつく、義母に悪露で汚れた下着の洗濯は頼めない…… などの理由で自分の実家に里帰りしました。
結果は、実家に帰ってよかったです。私は同居なので普段中々帰れなかったので家族も喜んでくれたし、何より自分がゆっくり身体を休めながら赤ちゃんのお世話ができたので本当によかったです。
私は義母との関係があまりよくないのですがすみちゃんさんが義両親と仲が良く言いたいことも言えるような関係であれば義実家にお世話になるのもありなのではと思います。
ただ、実家、義実家、ご自分の住まい……と赤ちゃんを転々と移動させるのはお薦めしません。
ママのお腹にいた時にもらった免疫があるとはいえ、すみちゃんさんが仰るように新生児を外気に晒したり移動させたり……はよくないです。
せめて、1ヶ月健診が終わって少しずつ外気浴などもして行き慣れたらにした方がいいかと思います。

育児はとても大変ですが、休めるときに休んで、赤ちゃんとの生活を楽しまれてくださいね。