※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
子育て・グッズ

ワンオペ育児の割合について、40%くらいだと思いますが、皆さんはどう感じますか?旦那の忙しさで一人で子供を見ている方、実際にはどのくらいいるでしょうか?

こんにちは!
朝から晩まで一人で子供を見る、ワンオペ育児についてですが、実際どのくらいの割合でそのような家庭が存在すると思いますか…?

私自身、旦那の仕事が忙しくておはようから寝かしつけのおやすみまで一人でやっています。

私は40%くらいかなーと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

コメント

RY ♛ Mama

まずそれはワンオペとは言わないです
普通だと思いますよ。

• いろ

いろ

ワンオペの定義を間違えて把握してました!
    普通ということは50%以上がこの生活だと思うということでしょうか…?
    私の周りでは、朝食やお風呂などに父親が携わっていることが多いのでそうう感じませんでした。。
    ありがとうございました!

• 3月27日
ゆーゆー

うちもワンオペ育児です、、、
同じように40%くらいだと思います。

• いろ

いろ

そうですよね〜
    同じ環境の人がいると思うと頑張れます😭

• 3月27日
☻③娘MAMA☻

私もいろさんと同じです。
旦那が週1の休みがある時ばっかじゃないのでほぼ1人でやっています。

• いろ

いろ

正直大変ですよね…
    公務員と比べちゃうと良くないけど、朝か夜くらい手伝って欲しいななんて😂

• 3月27日
ねこね

うーん、どれくらいなんでしょうか🤔

我が家も旦那が仕事が忙しいので、平日は朝から晩まで一人で全部こなしてます。

旦那さんの仕事にもよると思うので、30%〜40%くらいかなぁ…?!

• いろ

いろ

そうですよね!
    同じ環境の人がいると思うと頑張れます^ ^

• 3月27日
爽(24)

40~30%ですかね〜
うちワンオペなんだ!っていう人に詳しく聞いてみると朝は7時頃に出勤で帰宅は19時頃だからほぼ1人でみてる!って言われ、週休2日で休みは家で寝てるから!って…
これはワンオペに入ると思いますか?

うちは主人が医師なので休みもないに等しく帰ってこない日がほぼなのでワンオペだと思っていますが…

• いろ

いろ

ワンオペ育児とは、旦那が単身赴任や実家が遠いなどで一人で育児をせざるを得ないことを言うみたいです!
    私は朝から晩まで一人で面倒を見ることだと思ってました…
    週休2日なら羨ましいですよね😭
    お互いに頑張りましょう。。

• 3月27日
☆aya☆

旦那さんが単身赴任の家庭や共働きなのに旦那さんが何もされない家庭は全部ワンオペで、専業主婦ならワンオペではないので、半々くらいですかね🤔

• いろ

いろ

『専業主婦の家庭もしくは共働きでも旦那が朝か晩は手伝ってくれる家庭』と考えるともうちょっといそうな気がしてましたが、半分くらいですかね〜
    自分も頑張らないとと思いました。。

• 3月27日

ワンオペって旦那さんが単身赴任とかでほぼ家に居ない家庭のことかと思ってました。
でも旦那さんのお休みの日を除いて、おはようからおやすみまで一人でしてる人って、もっと多く居るような気がしますよ。

• いろ

いろ

みゆうさんの言う通りでした!
    ワンオペの定義を調べたら、単身赴任や実家が遠いなどで一人で育児をせざるを得ない状況でした…
    共働きなのに育児も全部一人って正直きついのですが、ワンオペの方がいると思うと頑張らないとと思い直しました。

• 3月27日
サヤカ

うちは、朝から寝るまで1人ですけど、夜干しで、旦那が洗濯物干したりはしてるので、ワンオペとまではいかないです☺️
ワンオペって、家事も育児も全て1人でってことですよね⁉︎まぁうちは、ほぼそれに近いですけど😅

• いろ

いろ

洗濯物してくれるだけでも助かりますよね!
    協力してくれる気持ちが嬉しいですね😊
    うちもたまに洗い物をやってくれたりするので、感謝しないとです!

• 3月27日
ロー

おはようからおやすみまで1人で見る人はたくさんいるとおもいます!
うちもそうですし、週一の休みは寝て過ごしてるので家族サービスとかもほとんどないしリビングいてて泣いてても抱っこもしません(笑)

けどこれはワンオペではないと思っています🤔

• いろ

いろ

たくさんというと60%以上とかでしょうか…?
    確かにワンオペの定義を調べたら、単身赴任や実家が遠いなどで一人で育児をせざるを得ない状況のことでした!
    間違えて認識していました…
    ありがとうございました😊!

• 3月27日
エイヤ

私もそのような生活です(゚ω゚)正直仕事してたらそうなってしまうものかなと思ってるので余程ホワイトじゃないかぎりそれくらいなのでは…と考えてます。6.70パーくらいですかねぇ(*´-`)

• いろ

いろ

そんなにたくさんいると感じてるんですねー!
    確かにどこの企業も残業なんて当たり前ですもんね…

• 3月27日
葉名チャン

うちは 旦那サンはいる時は 纏まって 3ヶ月とかいるんですが いないとなったら 同じように 3ヶ月からそれ以上いません(^^;
近くならば、週末に帰ってきたりもしますが、県外だったり 忙しいと全く帰ってこないので
なので いない数ヵ月は、100%ワンオペ育児です…
それで 正社員で仕事をしていて、実家も遠いし 助けてくれる人も近くにいないので
家事に育児全て一人でやってます(ToT)

• いろ

いろ

そうなんですね…
    正直かなり大変そうですね😭
    私は旦那が遅くなるだけで文句を言っていたけど、そんな小さい考えじゃダメですね…
    ぜひ頑張ってください!
    ありがとうございました。。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

最近は旦那さん、協力的な人が多いと思います。ワンオペの定義が分からないですよね。私は旦那は当直勤務なので、基本は家にいないです。帰ってきて お風呂にいれないし、ご飯も食べさせないし、オムツも一回くらいしか替えないですね。なので子どもは旦那に懐いてません。笑

• いろ

いろ

ワンオペの定義を調べたら、単身赴任や実家が遠いなどで一人で育児をせざるを得ないことでした!
    でも、旦那がいても何もしないんじゃ結局一緒ですよね…
    少しは協力して欲しいと思ってしまいます。。
    ありがとうございました😊

• 3月27日
mog

平日の朝〜夜のワンオペは70%以上の方がされてると思ってました💦子どもが寝るのって20-21時ですよね?それまでに帰ってこれる旦那様って職業的に少ないんじゃないかと思います。
我が家は夫が医師でやりたい放題仕事してるので週4日当直で週1は飛行機の距離移動で全日休みは月1とかで、実家も飛行機の距離で頼れないのですが、そうなると15%くらいかなって思ってます。

• いろ

いろ

そんなにたくさんいると感じてるんですね!
    確かにどこの企業も残業なんて当たり前ですもんね。。

• 3月27日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

平日はワンオペですー😓

• いろ

いろ

そうですよね…
    同じ環境の人がいると思うと頑張れます!
    ありがとうございました😊

• 3月27日
あゆ

旦那さんと別々に暮らしてて完全に365日ワンオペって人は4割くらいかなと思いますが。そうじゃなくて旦那さんが仕事の日はならもっといると思います
8割くらいいるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は上の子が小さい時は夫が単身赴任してたので完全にワンオペでしたよ☺️

• いろ

いろ

そんなにたくさんいるんですかね😫
    自分が文句言ってたのが情けないです…
    単身赴任なんて大変でしたね。。

• 3月27日
あんちゃん

保育園に預けている人はワンオペじゃないと思っていました。仕事中は見てもらえるなら育児は保育士さんと共有できるしと。

平日おはようからおやすみまで一人で見ている人は40%くらいいそうですね。

• いろ

いろ

確かに、保育園が入ると育児の負担は分散しますね!
    ワンオペの定義は単身赴任や実家が遠いなどで一人で育児をせざるを得ない状況のことでした。

• 3月27日
ほっぺぶー👅

朝から晩まで1人で子どもを見るのはワンオペとは言わないと思います😅
子どもがいて旦那さんが働いているなら普通の事ですよ〜💦
結構沢山いるんじゃないですか?

ちなみに我が家は旦那が単身赴任中なので、周りからはワンオペ大変だねーって言われます。
でも私自身ワンオペだなんて思っていません💦
専業主婦ですし、旦那が仕事を頑張ってくれているおかげで今の生活が出来るので😊

…とはいえ、子育てはやっぱり大変なので、お互い感謝の気持ちを持って生活出来れば、ワンオペなんて言葉使わなくて済むと思います💡

• いろ

いろ

ワンオペの定義を間違えていました!
    旦那が単身赴任で、実家が遠いなどの理由から働きながら一人で育児をせざるを得ない状況のことでした。
    旦那が帰ってくるのが遅いくらいで文句を言ってた自分が情けないです😂
    単身赴任中でもちゃんとお互いを思い合っていて素敵ですね…

• 3月27日