※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiizk
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が強いステロイドを目に塗ったことで心配。湿疹の清潔な対処法について質問しています。

生後2週間の男の子です☆
先日湿疹が酷かったので産婦人科でマイザークリームを処方してもらい、毎日お風呂上がりに塗ってました。
良くなったりまた湿疹出てきたりの繰り返しで(T_T)
でも調べてみたら結構強いステロイドみたいで知らずに瞼にも塗ってました(>_<)
大丈夫でしょうか?(T_T)

また湿疹は、清潔にしたらいいとのことなのですがみなさんどおやって清潔にしてましたか?(>_<)

コメント

いーたん❤

ステロイドは、すぐ治りますが、皮膚の薄い瞼などは避けた方がよいかもしれません。
乳児湿疹、酷いときに泡のソープをつけて濡らしたガーゼで昼間に拭いてあげたらよくなりました。参考までに。

• shiiiizk

shiiiizk

ステロイドと分かったのでもう使わないでいようと思います(>_<)
    泡のソープ沐浴で使っているので試してみようと思います!

ありがとうございました!

• 10月8日
harurumama

こんばんは!うちの息子も湿疹が生後二週間頃からではじめて一時期お肌がただれたみたいになってました…我が家は1日2回沐浴してしっかり泡立てた石けんで洗い、ぬるぬるがとれるまで流し、最後にシャワーをつかって仕上げに流しをしてます。最近はカサカサからくる湿疹になってるので1日2回の沐浴後にテカテカになるまでワセリンを全身に塗ってます。

• shiiiizk

shiiiizk

2回沐浴してるんですね!
    石けんの方が良く落ちそうですね!
    そろそろ乾燥も気になってきたのでどっちの湿疹か判断間違えたら大変ですね(>_<)
    冬はワセリンも使ってみようと思います!

• 10月8日
harurumama

病院に行ったらどっちの湿疹か診断してもらえると思いますし、それにあった保湿剤貰えるとおもいますょ!ステロイドがきになるのでしたら他の病院にいってみるとか…

• shiiiizk

shiiiizk

そうですね!
    今度は、産婦人科でなく皮膚科に行ってみようと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月9日