※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろ~
妊娠・出産

妊娠16週で体重管理に悩んでいます。摂取カロリーや体重増加について、産院の指導がない中でどうすればいいか悩んでいます。

妊娠16週に入りました。

妊娠中期の体重管理ですが、みなさん、摂取カロリーはどのくらいにされてありますか?

妊娠前のBMIは痩せに限りなく近い、普通ですが、食べつわりやお茶や水など薄い味の水分も受け付けず、甘いものを飲んだりと、既に+2キロになりました。
(フルタイム勤務なので、歩くことや、通勤電車で立ったままという感じの毎日ではあるのですが。。。)

運動はまだつわりのせいで難しいので、摂取カロリーで何とかするしかなさそうです。

体重管理にうるさくない産院なので、どう管理していけばいいのか迷っています。

コメント

ママ

あまり気負わず。
でも、粗食が一番と言われましたよ。

• みぃたろ~

みぃたろ~

そうですね、ありがとうございます!

• 10月8日
sss

自分で調理するとカロリー計算って難しいので、とにかく薄味を心掛けています。
濃い味だと塩分が気になりますし、ついついお米が食べたくなっちゃうので!お魚には醤油ではなくレモンをかけたり、野菜などは温野菜にしてポン酢で食べたり☺️
私は週2日しか夜は炭水化物をとらないようにしています!

• みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます!薄味、つわりがもう少し落ち着いたら薄味に切り替えてみます♥

• 10月8日
つぼみ

カロリー計算はめんどくさいのでしてないです(°_°)
だけど、だいたいの食べ物のカロリーは独身の頃頭の中に叩き込んだので買い物中おやつ買う時なんかはざっと計算します><
おやつ大好きでたくさん食べちゃうので(´•̥ω•̥`)

ただ、食べ過ぎたかなって思った時は即体重計乗って予想以上に増えてたら軽く運動したり翌日控えたりするくらいです><

ちなみに今ポテチ一袋ペロリと食べました(笑)

• みぃたろ~

みぃたろ~

私もカロリーはある程度頭には入っているのですが、以前食べなかったスナック菓子をつまんだりもしてしまってます(苦笑)

• 10月9日
3Kids-mom

私も仕事はしてるんですが、切迫流産気味だったこともあり運動は控えてるため最近体重が増え気味です(。´Д⊂)

とりあえず野菜をメインで肉少な目にとるようにしてます。
あとはひたすら噛む…!
私の場合はお通じが良いと体重も増えにくかったりするので、どうお通じよくするかに苦心してます。
食べる量は妊娠前とそんなに変えてないですヽ(・∀・)ノ

今のところ、元の体重からは+0.7キロに抑えられてますが、油断すると+2キロとか余裕でいきます笑

• みぃたろ~

みぃたろ~

お通じがいいと増えにくいなんて羨ましいです!

よく噛む、実践します😊

• 10月9日