※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

実母との子育てでの葛藤について相談です。

実母に対して、時々イラッとすることありませんか😥?
私の実母は「今の育児はわからないから、口出ししないわ」と言う割に、
私がわからないことがあると、ドヤ顔で話してきて、「2人も子育てしたんだから」と上から目線になります😣

たしかに私は1人しか産んでないし、1人目だからわからないことも沢山あります。
だからこそ、離乳食は本や雑誌を読んで、まずはその通りにやってみようとしてるのですが、「本なんか当てにしないで、自分の子に合わせて離乳食進めなさい」といいます。
【自分の子に合わせて】も何も、まだ話せない、表情や態度しかわからなくて、どう合わせていいかもわからないから、まずは本を参考にしてるのに、実母からそう言われると、どうしていいかわからなくなります。
結局、実母のいう通りにしないと、「子育て経験者の言うことは聞いておいた方がいいわよ?」などと言われて面倒くさいので、実母の言う通りにしてます。。

息子も息子で、おっぱい欲しい時や眠い時は私のところにくるのに、遊んで欲しい時は実母のところに行くので、なんだかモヤモヤします😭

コメント

まままり

何があっても息子くんのママはいちごたるとさんで、
絶対に揺るぎません。

お義母さんも何か言いたいだけなのかもしれませんね。
先輩風吹かせたいお年頃というか…
はたまたお義母さんなりの精一杯のコミュニケーションか…
産後は1年かけてホルモンバランスが元に戻っていくらしいので、
普段笑って流せることも気になってしまいがちです。
気にするななんて無理だと思うので、
こうなったら友達や気心知れた仲の人に「とりあえず聞いてくれ」って愚痴っちゃいましょ!(*´꒳`*)

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    でも義母じゃなくて実母の話なんです😅💦

• 3月25日
  • まままり

まままり

あーー、ごめんなさい、大事なとこ読み間違えてました💦💦
    大変失礼致しましたm(_ _)m

実母でも生きた時代も違えば
    考え方も違う別々の人間ですから、
    あると思いますよ!
    私も実母が悪気なく言った言葉で
    「それは…」ってプチイラする事はままありました。
    親のことだと愚痴るのもちょっとまた話が変わってきますよね😅

• 3月25日
  • みるく

みるく

いえいえ!!ありがとうございます😊
    そうなんですよねー、、義母のことはいくらでも愚痴れるけど、実母のことは言いにくいです笑
    プチイラありますよね😓😓
    私だけじゃないと思って耐えます😂
    ありがとうございました✨

• 3月25日