※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子の発達に不安を感じています。発語や指差しがなく、特定の行動が多いようです。2人目の出産後も興味が薄く、関わり方に悩んでいます。来月の検診で相談予定です。

助けて下さい。。1歳5カ月の息子の発達障害を疑っています(>_<)。
《出来ない事》
○発語無し(喃語のみ)
○指差し無し
○要求は抱っこのみ(手を伸ばす)
→お茶をわざと届かない所に置いたら諦めた。。
○支援センターなどでお友達をペチペチしてしまう
○異様に手に執着がある気がする
→寝る時は必ず私の手をいじらないと眠れない
○後追いはあるが、夫が仕事から帰って来ても無関心
○あやしたら笑うが他の子と比べて表情は乏しく感じる
○あれ見て!これ取って!これなぁに?などの共感が無い

《出来る事》
○バイバイ(気が向いた時のみ)
○いただきます・ご馳走様の手合わせ
○下手ですがスプーン
○積み木を4.5個積む
→出来るとこちらを見てパチパチする

11カ月で歩き、食欲も旺盛で体型は大きいくらいです。ただ上記のような感じです。。
1歳2カ月の時に2人目が産まれましたが、下の子にも興味が無く、たまに顔をペチペチしたり手や足を握ったりはしますが、ほとんど居ないような雰囲気です。
来月1歳半検診があるので、その時相談しようと思っていますが、私自身心配で夜も眠れず( ;∀;)
療育も調べていますが、私の関わり方も問題があるのかなと自信を無くしています。。。
同じようなお子様をお持ちのママさん。関わり方のコツなど教えて頂けると助かります。。毎日の年子育児に加え息子の発達も不安でしんどいです。。

コメント

s。💓

んー普通がなにかはわかりませんが
うちと大差ないです
指差ししますが、こちらからの犬どれ?の指差し未だできません。
言葉も少ないです。でも、発達の先生には2歳まで言葉は待ってもいいって言われましたし
うちの兄は3歳になってやっとペラペラ話し出したと聞いてるのであまり焦ってません

りん

お子さんはままのマネをするので、たくさん笑って接すれば笑いますよ!

娘は作り笑いまで最近真似してきて、悲しくなりましたが‥。

まだ話せなくても大丈夫だし、気になるところよりも、できることをやって大げさに褒めれば、やることの幅が広がるかな?と思いました!
男の子は基本的に話すのも遅いし、赤ちゃんにも興味薄いですよ!

みーこ◡̈♥︎

ゆっくりな子はそんなものですよ🤔
発語なしというのは、ママとかパパもないですか❓

友人の子はもうすぐ2歳ですがママさえ言わなくて少し心配してました💦
手が出るのは年相応、特に喋れない子に多いパターンです。
後追いもうちは2人ともほぼないです😅

寝るときの癖はそれぞれ違います。ママの髪の毛を触りながらじゃないと寝られない子もいますよ💡
その年でスプーンを使いながら食べられれば充分です😊

すいか

長く保育士しているものです☺
子供さんに会ったわけではないので、わからないけど、心配しすぎなところもあるかと思いますよー(*´∀`)

一歳5ヶ月でおしゃべりしない子、(特に男の子)はかなりいますし、お友達をぺちぺちするっていうことは、お友達に興味を持っているということで、むしろいいことのような気がします✨
周りの人に全く関心のないほうが、むしろ心配かもしれません。

まだまだ、個人差の激しい時期ですし、悩み過ぎないようにしてくださいね☺

てりー

参考になるかわかりませんが、うちも2人目が一歳2ヶ月の時に3人目が産まれたのですが、正直下の子に興味はなかったですよ。たまに突いたりガブっと噛んだり・・。

○寝るときはシルク系のツルツルを触らないと寝なかったです。

それ以外は2人目だったからか何するのも早かったです。1人目はあまり喋らなかったし他の子より遅かったかも。

とにかく私は外に連れ出してました。
遊具がほとんどない公園や広場で体力使わせていました。ブランコや滑り台とかできたことを大袈裟に褒めたり笑ったり。
下の子には申し訳ないと思いつつ、首も座らないうちから連れ回してました。
一歳半だとまだまだ赤ちゃんだし、そんなに気にするレベルではないように思いますよ!

おまめ

お返事ありがとうございます( ;∀;)。ママパパも言いません。。言葉の遅れはそこまで心配していないのですが、遊びに誘って来たり、本を持って来たりあれしよう、これしようなどの要求が抱っこ以外無いのが心配で。。自宅でもずっと一人で遊んでいます😭私から追いかけっこしたりくすぐったりすれば笑ったりしますが、息子からは無いのです( ;∀;)。。外に出ると手を繋ぐことを拒否して勝手にどんどん行ってしまうし。。。もっと息子の要求が分かれば良いのになと歯がゆいのです泣。。

みかぷ

ウチも、年子で、下の子は3月生まれだし言葉は遅くてもあまり気にしていなかったんですが💦3歳の時の健診に私が不安で色々と相談をしたら、後日言語聴覚士さんに見て貰える事になりました。
言葉の発達で、グレーゾーンに入り
色々と私の関わり方がいけなかったのかな…と自信を無くしました。。。
不安な気持ち良く分かります。
でも、まだ1歳です(^^)そんなに心配する必要ないですよ♡
来月の健診の時に不安な事は全部聞いてみて下さいね!

みー

息子2歳5カ月ですが周りより少し喋るの遅いです。心配してましたが男の子は遅いし周りにもそういうこが何人かいて、心配ないよーって励まされ、様子見てたら最近は話せる様になってきましたよ😊人それぞれなのでね!ちなみに息子も私のことペチペチします…

おまめ

ありがとうございます( ;∀;)。そうなんです。。自信喪失していて。。気にしすぎもあるかもしれません( ;∀;)ただもっと息子に求めて貰いたいなと思ってしまって( ; ; )周りの同じ位の子達はママにおもちゃを持って来たり絵本を持って来たりしているのに、うちは私から遊びに誘わないと全然で( ;∀;)たまに虚しくなってしまうのです( ; ; )。意思疎通がもっと取れたらなぁ。。。

ぶぅ吉

言葉が遅いのは、ウチの下と一緒です!
確か、それぐらいの時はほとんど喋ってませんでしたね~(^_^;)2歳になってやっと「とーと(父)」「ねーね(姉)」等ちょっとずつ喋れるように。ちなみに「かーか(私)」は一番最後でした・゜・(つД`)・゜・
そして、3歳目前でもまだはっきり喋れていないのでウチも3歳児検診で相談する予定です。
喋れないと、意志疎通が難しいから大変ですよね(。>д<)

• おまめ

おまめ

ありがとうございます( ; ; )遅い子は遅いって言いますよね😭指差しなどで楽しいや欲しいなど色んな事を息子と共有したいです( ;∀;)

• 3月25日
  • ぶぅ吉

ぶぅ吉

図鑑、下の方も書いてますが良いですよ~!ウチの子、本好きのようで図鑑色々見ております。そぅ言えば、それがきっかけで言葉数増えたかも?
    2人目もいて大変かと思いますが、ファイトです!

• 3月25日
  • おまめ

おまめ

図鑑!!うちの息子は絵本にはあまり興味が無いのですが、図鑑試してみます( •̀ .̫ •́ )✧!ありがとうございます( ; ; )!

• 3月26日
ぽにょにょ

うちも1歳5ヶ月の息子がいます。発語は10個くらい単語が言えて指差しもしますが、他は全部当てはまります。うちは4ヶ月くらいの頃からずーっと違和感感じてて、かかりつけの先生とか市役所の発達相談とかも受けましたが、やっぱり早くても1歳半過ぎないとわからないと言われて経過観察になっています。短時間だけ医師や保健師さんに見てもらってもなかなか違和感伝わらないんですよね💦うちも最初は手を繋いでくれてもしばくらしたら手を振りほどいて好きなところ行きますよ〜その後は手を繋ごうとしても拒否して泣きます💦今だにベビーカー必須です。。お友達を叩いちゃうのも結構困ってて、本当に目が離せません。叩こうとしたら手を抑えて阻止してます。保育士さんとかに相談しても言葉がはっきり言えないうちはしょうがないと言われて終わります。でもこんなに叩く子あんま見たことなくて笑

言葉は指差しできるようになったら出てくると思います!うちも言葉遅くてママ、パパも最近まで言えませんでしたが、ここ数日で言えるようになって増えました。

私が心がけてたことは絵本をたくさん読んであげることと、読みながら指差し見せてあげたり促したりしました。最近行けてませんが、図書館でたくさん本借りてました。あとは言葉図鑑買ってあげたらそれでも色々覚え始めたように思います。図鑑で見たものをリアルで見たときにすごく反応してくれるようになりました!あとは頑張って支援センターや公園に連れて行ってます。他の同じ月齢の子に比べると発達遅れてるなぁと実感しちゃう場ではありますが、ちょっとでも刺激になればいいなぁと思うのと私もそういう場で話せるママさんが出来て息抜きになるからです。

意外と同じ月齢のママさんと話してるとまだ言葉は出ないって子や指差し出来ない子います。私の友達の息子は1歳半の時点で指差しも発語もなかったらしいですが、今は普通の幼稚園の年少さんでおしゃべりたくさんしてます。手を繋いでくれない男の子は支援センターにいくとかなりいます。ママが付いて来てなくてもあちこち好きなところ行っちゃってる子多いですよ。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます( ;∀;)指差しや発語羨ましいです( ; ; )私も1歳になったくらいからずっと違和感を感じていて。。支援センターに下の子も連れてほぼ毎日行っているのですが、眠くなるまで1人で遊んでる感じなんです。一緒に遊ぼうやおもちゃを持ってくる事も無くて( ; ; )。ボールプールに入ってると他のお友達が来るとペチペチしてしまうし。。絵本も読んでいると奪って投げつけてしまうし。。この違和感は1歳半検診でしっかり見て欲しいです( ; ; )息子のこれがしたい。あれが食べたいなど共有したいです( ; ; )( ; ; )

• 3月25日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

うちも支援センター1人で遊んでますよ!次々おもちゃ変えて遊ぶので、私はその後片付けに追われております。。絵本くらいは読んでって持って来ますが途中で飽きて終了パターン多いです。

うちも遊ぶ場所被ったら叩きます💦その都度叩いちゃダメだよ、痛い痛いだよって言ってますが効果なし。。ママさんにはすぐ叩いちゃうんです、すいませんて謝るとだいたいの人は許してくれますが一度、びっくりしたねぇ!って嫌味言われて悲しかったです😭

うちも1歳半検診引っかからなかったとしても、色々相談したいと思っています。やっぱ母親として毎日見てると変だなぁって感じますよね。この子何考えてるんだろうみたいな笑

私はこれまで本当に悩んで悩んで息子を可愛いって心から思えることが少なくて、なんでみんなそんなに我が子可愛がれるんだろうとか思ってました。でもふと息子のこれまでの動画見返したときにすごくムチムチして可愛らしい時期の動画があって、こんなに可愛かったのにそれに気づけてなかったんだぁって悲しくなって。それからは遅いけど息子なりに成長してる姿に目を向けられるようになりました。

• 3月25日
  • おまめ

おまめ

めーっちゃ分かります( ; ; )うちも支援センターは1人であっちこっち遊び回るので私も毎日片付けに必死です😭最後の手遊びや本読みもだいたいフラフラしていて他の座って見ている子達を見て悲しくなる事も多いです( ; ; )
    悩みすぎて世界一可愛い!と思っていた息子を手に負えないかも。。と思ってしまったり自分がとても嫌になります( ; ; )大事な大事な我が子なのに😭
    私も1歳半検診でしっかり見てもらおうと思います😭❗️あと2週間。きっと他のお友達と比べて落ち込むと思いますが、息子の為に出来ることは何でもしてあげたいので私もれみれみさんみたいに前向きに頑張りたいです( ; ; )!

• 3月26日