※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜よく寝ることを「手のかからない子」と言われました。手はかけているつもりだけど😅

俗に言う、手のかからない子ってどんな子のことを言いますか😅?
友だちに「育児が思ってたより大変じゃなかった」という話をすると、「手がかからない赤ちゃんだね!」と言われました😅
一応手はかけているつもりなんですけど😅
夜はしっかり寝てくれるのは、ありがたいと思います😅💤

コメント

こめ

私も思いますー!
大変だけど、思ってたより大変じゃなかった。手がかからないというより、想像が膨らみすぎてた感じはありますよ」( ; ; )

• あんまんまん

あんまんまん

そうですよね‼︎
    コウノトリで産後うつとかやってたのを見て、育児ってやっぱり大変なんだ😱と思っていたんですけど、そこまで大変に感じなかったのはありました😅

• 3月25日
  • こめ

こめ

ただ2人目を考えると怖いですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

• 3月25日
  • あんまんまん

あんまんまん

2人目…😍😨
    体力も気持ちも確実に余裕がなくなってしまいそうな気がします💦
    でもきっと幸せも2倍なはず…😂

• 3月25日
サヤカ

ずっと抱っこばかりとか、なかなか泣き止まないとかがなくて、大人の手を煩わせないというか…育てやすい赤ちゃんを手がかからない、と言いますかね☺️

• あんまんまん

あんまんまん

たしかに何もできない時は「何もできねー笑😭」と思います!💦
    でも赤ちゃんだから当たり前〜と思ったりもしてました😅

• 3月25日
  • サヤカ

サヤカ

私の母の話では、私自身が俗にいう手のかからない赤ちゃんだったそうで…新生児の頃から一晩中寝るし、ほっといたらほっといたでずっと1人で遊んでるし…聞いててそれ、大丈夫か😅って思いましたけど💦母の記憶が適当かもですがらそんな赤ちゃんもいるそうです😅

• 3月25日
  • あんまんまん

あんまんまん

逆に大丈夫か!?って思っちゃいますね😆💦
    たしかに、ママは手をかけなくても勝手に(?)育ってくれたら、それは手がかからない子ですね🤔🍼

• 3月25日
みは

まとまってよく寝る、よく食べるに尽きると思います!
更にうちは動き出すのも遅く、一時期よく食べよく寝て動かない赤ちゃんだったのでほんとに楽でした笑

• あんまんまん

あんまんまん

離乳食でも悩んでいる方多いですもんね😣 💦
    育児の悩みが少ないと手がかからないと感じるのかもしれないです☺️
    これからどうなるのか楽しみです笑!

• 3月25日
りょうちゃんママ

私が想像するのは
寝グズリせず、よく寝る
日中はグズらず一人で遊ぶ
泣き声が大きくない
ミルクや母乳をよく飲む
夜の授乳が無い
夜泣きや夜遊びをしない
4ヶ月位だとこんな感じだと思います。

• あんまんまん

あんまんまん

泣き声以外はすべて当てはまります!
    うちの子、手がかからない赤ちゃんでしたね😂

• 3月25日
I&S&K

夜寝てくれたり、機嫌がいい時の時間が長い子かなって思いますよ(´∇`)
機嫌がいいと遊んであげたりそろそろ授乳時間かなってあげたりすると思うのですがそれで満足してくれるのであれば手がかからないというかそれですむのですが、ずーーーっと泣いてる子だとと遊んでも駄目授乳してもだめ抱っこでもだめ気温もだめ他には…どーしたらいいの?って事が多々あります。

1人目がそんな感じで2人目はよく寝てくれて機嫌がいい時が多かったです(o^^o)

• あんまんまん

あんまんまん

たしかに何をしてもダメな時は途方に暮れますね…😨
    新生児の時にそんな時期もあって、嵐が過ぎるのをただ待つみたいな😂
    当たり前ですが赤ちゃんによっても個性が違うんですね💓

• 3月25日
きこ

手がかからない=育児ストレスがない
に近いのかもしれないですね😄
私はそのタイプです。

• あんまんまん

あんまんまん

言われてみるとそうですよね❣️
    今のところストレス、悩みは少ないのかもしれません☺️
    これからも心穏やかに子育てができたら嬉しいです〜

• 3月25日
mog

息子は2ヶ月前から夜1度も起きなくグッスリ寝てくれ、結局ほとんど夜泣きも今のところありません。基本的にいつもご機嫌で笑いのツボも浅くいつもニコニコで、意味のわからない泣きはほとんどないし、人見知りもほとんどありませんでした。後追いも少しはしますがそれなりに1人遊びもできますし、体の発達も早くて6ヶ月からハイハイとつかまり立ちをしました。離乳食も好き嫌いなく最初からモリモリ食べてくれます。
怖いくらいに間違いなく手のかからない赤ちゃんだなって思ってます🤗✨逆に言うと手がかからないからこそ、思いっきりこっちから手をかけてあげれてると思います❣️(意味伝わりますかね?🤔笑)

• あんまんまん

あんまんまん

お話を聞くと、手のかからないお子さんだなーって思ってしまいました😂💓
    ストレスも悩みも少なく子育てできそうですね!(スイマセンもちろん大変なこともあると思います><)
    心に余裕があると思いっきり手をかけてあげることができますよね😆

• 3月25日
  • mog

mog

全然大丈夫です!笑 周りの話を聞くとむしろ申し訳ない気持ちになっちゃうくらいで、息子には毎日本当に感謝しかないです☺️✨私がヘタレなので、神様も私のキャパちゃんと考えて選んでくれたんだろうなって思ってます😝笑
    でもやっぱり1番助かるのは夜寝てくれることなので、子どもがよるぐっすり寝てくれるってだけで随分とお母様方の心の余裕が違うだろうなって思います💡

• 3月25日
  • あんまんまん

あんまんまん

心の余裕は本当に大きいですよね😳
    余裕がないと接し方が変わってしまったりするのかなーと思うと心苦しいです😭
    赤ちゃんがママを選んで来てくれたと思うとほんとに愛しいですね💓

• 3月25日
るぴ

わかります🤣
私もすごく手をかけてるんですけど(めちゃくちゃ抱っこマンです)でもそれが苦じゃないから、
「育児は楽しいし今のところ大変だとは思ってない」って言うと、
「意外と楽なんだね〜」と返され…
楽とは違うような…って感じです😅

• あんまんまん

あんまんまん

そうなんですよね😂
    わたしなりに一生懸命関わってるつもりなんですけど、あれ?楽でよかったねって言われてる?とか思っちゃいました💦
    抱っこさせてくれるのも1、2年と思うと、それさえも愛しいですよね💓

• 3月25日
   ゆっきー

夜中五時間くらいまとめて寝てくれる。
吐き戻しがない。
背中スイッチが鈍い。
ちょっとの物音で起きない。
よく飲む。
哺乳瓶を嫌がらない。
ミルクも嫌がらない。
誰に抱っこしても泣かない。
離乳食嫌がらないでよく食べる。
昼寝を嫌がらずすっと眠りにつく。

とかだと、育てやすいなって感じましたね。

長女は新生児の頃から夜中五時間は寝てくれてその点は良かったですが、人見知りパパ見知り、変化に敏感で、誰にも預けられず大変でした。

長男は人見知りせず誰にでもニコニコで、離乳食もモリモリ食べて好き嫌いもなくて、昼寝の寝付きも良くて楽ですが、新生児の頃は吐き戻しが酷くて、げっぷさせて一時間縦抱きしても置くと大量に吐いて、首すわりまで大変でした💦

みんなどこかでは楽な面もあったり、どこかでは大変な時期もあったりして、結果プラスマイナスゼロ?みたいな。
完璧に育てやすい子って中々いないのかな?と思っているところです😳

• あんまんまん

あんまんまん

兄弟でもぜんぜん違うんですね😳
    同じ環境で同じママが育てるのに不思議です!産まれながらの性格、個性なんですね💓
    たしかに、楽な時もあればきっと悩む時もありますよね😂💦
    ママが休めて心に余裕が持てることはやはりありがたいですね🤱

• 3月25日
エイヤ

自分の頑張れる度合いも人それぞれですもんね😂複雑な気持ちよくわかります。同じだけ同じような子供を育ててもどう感じるかはその人次第なところがあるので、手がかからないから楽でいいよね。みたいな意味合いだとそれはちょっと違う。。と思うことがありました😭それでもうちの子は手がかかる子と比べるとお利口さんだなとは思います😊言い方も大事ですよね

• あんまんまん

あんまんまん

そうですよね☺️💦
    ママと子どもの2人の性格や個性などが相まっているというか‥
    大変な思いをされている方もいらっしゃるのも事実なので、わたしも言い方注意しなきゃです🤭

• 3月25日
なかなかなっこちゃん

うちの場合、長女は新生児の時から泣いてばかりで、黄昏泣きもひどく抱っこしてないと常に泣いてました。3ヶ月から人見知りが始まり夫を見ていつも泣いてました。車に乗ると車酔いでよく吐いてました。保育園に行き始めたら毎週末熱を出して中耳炎を繰り返してました。ホントに大変で手のかかる子でした。

次女は新生児の頃は眠り姫でこちらが無理に起こして授乳しないと泣かずに寝てる子でその当時は手のかからない子でした。

末っ子長男は長女まではいかないけど泣く子で、でも次女ほどではないけど寝てくれる子で、人見知りもせず誰でもニコニコで今はまだ手のかからない子です。

今一番手のかかるのは次女で反抗期を迎えてます。お漏らしはするし言うことは聞かないしで、毎日頭を抱えるほど悩んでます💦⤵️

手のかかる、かからないは、その人の感じ方かな?と私は思います。

• あんまんまん

あんまんまん

そうですよね😅
    似たような状況でも大変と感じるか手がかかると感じるか人それぞれですよね💦
    成長につれて大変さや悩む内容も変わってきますよね🤔
    きっとこれから大きくなるにつれていろんなことに悩むんだろうなと思います😂

• 3月25日
ちぃぽん

手をかけているからこそ、大変じゃないのかもしれないですよね✨

手のかかる子というのは、本当に何をしても泣きじゃくってる子……とかですかね?どの子も育てるのは大変だと思いますよ!けど、思ってたよりはっていうだけの話ですよね〜?私も思ってたよりは大変じゃないです✨今のところは(笑)
私的には「手のかからない子」っていない気がします(笑)

• あんまんまん

あんまんまん

そうなんです😳
    子育てって漠然と大変っていうネガティブなイメージを持っていたのですが、実際はかわいくて幸せで仕方がないっていうお花畑な状態です笑!
    うちもまだ4ヶ月なので、これからいろんなことがあるんだろうな〜と思います😂

• 3月25日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

あー✨わかります!
    寝れないしお風呂入れないしご飯たべれないし、寝かしつけて起きちゃったときの絶望感といったら言葉に表せれないですけど……でも、それすらも吹っ飛ぶくらい可愛いんですよね❤️あー疲れたって思っても、私を見てニコーって笑ってくれるだけでネガティブな感情無くなりますし、泣いて泣いて泣いてるときも、よしよしどーしたのー?大丈夫だよー?って抱っこしてあやしてたら、私がいないと生きていけないんだもんなぁ✨って愛おしく感じます(笑)
    そういう意味で、思ってたよりは大変じゃないって感じてます(*´罒`*)

• 3月25日
  • あんまんまん

あんまんまん

生まれる前は、子育て大変そうー自分の時間なくなるし😨と思っていましたが‥
    このかわいさといったら、実際に我が子が生まれてみないと分かることのない感情でした☺️💓
    泣いても怒っても、赤ちゃんだしな笑!ってニヤニヤしちゃいます😆

• 3月25日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

私、自分の子は楽な方なんだろうなーって思うのですが、それを他人に言われるとちょっとイラッとします(笑)
    「寝つきいいねー、やりやすい子だね」とか言われたら「家で何時間も寝なくておっぱい星人だったり抱っこマンだったりするの知らないだけでしょ😊💢」って内心思っちゃうときもあって(笑)
    可愛いし思ってるより苦じゃないけど、それを他の人に言われるのはまたちょっと違いますよね(笑)

• 3月25日
  • あんまんまん

あんまんまん

機嫌いい時もあれば悪い時も24時間ずーっと一緒なのはママです、よね笑🤩
    あとよく寝てくれるので親孝行だねーって言われますが、寝てくれなかったとしても親不孝なんかじゃない😤と思ったり、ひねくれています笑

• 3月25日