※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が母乳を吐く悩み。着替え回数増加で困惑。同じ経験の方いますか?

子供がしょっちゅう母乳を吐くので、洋服が濡れてしまいかわいそうです。気づいたらすぐ拭いたり、びちょびちょだと着替えさせたりするのですが、キリがありません。これからは特に寒くなるので、ますます着替える回数が増えそうでどうしたものかと思っているのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

夏子

うちの子もほんとよく吐く子でした。
何度も服を着替えさせるのは面倒だったのでよだれ掛けをしました。
ベルメゾンでちょうどいいよだれ掛けを見つけました。
背中でクロスをしてサイドでボタンをとめる…
これだと目くれ上がったりしなくて窒息!!なども心配せずにすみました

• 夏子

夏子

こんな感じです♪

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

画像までつけてくださってありがとうございます!!窒息の心配がないのは良いですね。ほんとに困ってるので早速買いたいと思います。ありがとうございます(^o^)

• 10月8日
asari_e

ゲップをさせる時ガーゼなど肩に添えてますか?

うちもよく吐いたりたれたりするのでガーゼではなくハンドタオルやハンカチタオルを使用してます!
タオルの方が吸収が良いので洋服がよごれにくいです。

• ママリ

ママリ

ガーゼではなくハンドタオルなどが良いのですね!いつもティッシュで拭いてました・・。気を付けたいと思います。ありがとうございました!(^o^)

• 10月8日
ひま姫

うちの子もよく母乳吐いてました。
私の場合はスタイをするか、ハンドルタオルの端の折り返してある部分にゴムを通して
スタイ風に作ってそれを
首に掛けてました!
スタイだと、小さいので横は防げないしすぐビショビショになってしまうので
ハンドルタオルおすすめです!

ハンドルタオルといっても
少し大きめのやつです!

• ママリ

ママリ

ハンドタオルをアレンジシテイルのですね!すごいです!!手先が不器用なのですがなんとかやってみたいと思います。ありがとうございました!(^o^)

• 10月8日
ねむねむ

そういう時もありましたが、今は落ち着いてきました!
ゲップが出てなかったり、飲みすぎてしまったと感じる時は多かったです。
四角のガーゼを三角に折って首に巻いたり、小さめのスタイをかけたりしてますよ!
あとシーツも汚れるので、枕がわりに1枚タオルを常にひいてます\(^o^)/

• ママリ

ママリ

私も枕がわりにタオル敷いてます!もはや必須で、ないと布団もびしょびしょになります💧うちもいずれ落ち着いてくれば良いのですが・・。ありがとうございました!(^o^)

• 10月8日
Nadeshiko

今でもうちの子もとても吐きやすいです。
なので、裏がビニール?ぽくなってる(両面布じゃないから浸透しないやつ)大きめのスタイをしたり、吐き出したら前かがみにさせたりしてなるべく着替えの頻度を減らしてました。
どういうスタイか伝わりますか?ww
説明下手ですみません(^^;;

• ママリ

ママリ

吐きやすいとほんとに困りますよね💧裏がビニールだと浸透しないスタイがあるのですね!それだとすぐに濡れなくて良さそうですね!ネットで探してみます。ありがとうございました!(^o^)

• 10月8日
姉妹mama...☆

うちの子も平均5回、多い時は10回も毎日着替えていました(^^;;
スタイ便利ですよ(*^^*)
汚れたら交換の繰り返しだけど着替えよりは全然楽です☆

• ママリ

ママリ

着替え、大変ですよね。。何回もやると赤ちゃんも疲れますし💧スタイ探してみます。ありがとうございました!(^o^)

• 10月8日
kao

吐き戻しではないですが、よだれがすごかった時はタオルを襟元にはさんでました。
それも面倒になり、離乳食用の薄いスタイを使ってました。ビニールなので拭けば大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

ビニール製の拭けるスタイは便利そうですね!ネットで探してみます!☺ありがとうございました!(^o^)

• 10月8日
龍聖mama

うちの子もよく吐きます>_<…
でも、まだ首もすわっていないので、普通のスタイだといちいち大変なので、何か良いの無いかなーなんて色々探していたら、授乳スタイと言う首で止めないタイプのスタイを今日、西松屋で発見しました(^^)!
まだ洗濯していないので使って無いですが、仮にスタイとして使えなくても、よだれふきとかに使えるから良いかなーっと♪

• ママリ

ママリ

授乳スタイ、これですね!
    http://www.24028.jp/product/newbornwear/newborngoods/3_5032_sti23.html
    かわいいです❤よく調べてみます!ありがとうございました!(^o^)

• 10月8日
  • 龍聖mama

龍聖mama

店舗に行ったら、ディズニーとかのもありましたよ❤︎

• 10月8日