※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコナ
妊娠・出産

糖尿病合併妊娠で血糖値コントロールに悩みがあり、巨大児のリスクも不安。血糖値が上がると赤ちゃんの影響や巨大児について知りたい。増えるインスリン量も不安。

糖尿病合併妊娠なんですが、HbA1cも5.1で普段の血糖値も食前90以下食後2時間値120以下をだいたいコントロールすることができているのですが時々目標血糖値を上回る数値が出ることもあり測定する度一喜一憂する毎日です💦
かと思えばいつもと同じ食事内容で低血糖になってしまうこともありこれも赤ちゃんに影響がたくさんあるのではないかと不安になります。

糖尿病だと巨大児になる可能性があるというのがすごく気にかかり測定値がどれくらい上回ると巨大児に繋がるのだろうかと不安になります…

前回の健診の時に少し大きいかなぁ?っと言われたので余計に不安になってしまって血糖値が120を超えたらどんどん大きくなりすぎるのではないかと思うんですが実際はどうなんでしょうか…?

巨大児になっていくのは血糖値がどれくらいの数値からなのでしょうか?

これから一般的にどんどんインスリンの単位も増えるらしいので目標血糖値を上回ることも増えるのかなぁと思うとなおのこと不安です💦

コメント

ぶっさん

私は妊娠糖尿病と後期に判断されました。尿検査でも糖は出ていない感じです。
炭水化物を取りすぎたりすると食後120をたまに超えますが、赤ちゃんは前回36wのときで2500でした!
インスリンもしていなく、食事制限のみです!
糖尿病は巨大児だけでなく低体重や早産などのリスクもありますからね(*_*)
油断はできませんが…私は今のところ赤ちゃんは順調と言われていますよ!

• モコナ

モコナ

回答ありがとうございます!
    妊婦健診の時は私もまだ糖は出てないのですが食後2時間値が時々120こえることもあり、前回の健診でちょっと大きいかなぁ?と言われて120こえたら全部赤ちゃんの巨大児につながってしまうの??と不安に思っていたのでめぇマムさんのお話を聞いて少し安心しました!
    早産のリスクも高いというのは知っていたのですが低体重も関係してくるんですね💦
    コントロール頑張らねば…!

めぇマムさんがこのまま順調に出産出来ますように!
    回答ありがとうございました!

• 3月25日

今はインシュリン打ってないんですかね?
私は26週から切迫早産で入院していて、入院中に妊娠糖尿病と診断されました。
血糖測定と夕飯前のみインシュリンを打ってます。
ほぼ毎日食前は90超えてるし、食後は大体120から130くらいです。
夕食後だけ140を越えることが多かってのでインシュリンになりました。
私の値でも、赤ちゃんには影響ないレベルって言われましたよ!
120以下であれば大丈夫なんじゃないですかね?
ちなみに病院食は制限食にされましたが、ご飯は毎回200g出ます。
毎回食べ切れません。

赤ちゃんの成長のために、あまり減らしたりはしないようです。
栄養はしっかり取って、もし血糖が高くなってしまったらインシュリンで抑える。ってのが先生の方針です。

長々とすいません。

• モコナ

モコナ

妊娠前から妊娠希望だったためインスリン治療をしていて現在も食前にインスリンは打っています!
    がおおむねコントロールできているとは思っているのですが完璧にはコントロールできず時々目標数値をこえることもあります💦
    病院食はご飯200gもでてるんですね!私は現在ご飯は130gで生活していますがやはり時々超えてしまうこともあるので200g食べるととんでもない数値をたたき出しそうです笑

140くらいの数値ならまだ大丈夫なんですかね?
    どれくらいが赤ちゃんに影響のある数値なのか厳密にわかってないのでちょっとしたことが不安になっちゃいます💦
    モカさんの体験談聞けて少し安心することができました!
    ありがとうございます!

• 3月25日
みぃな

心配ですよね
インスリン20単位で何とかコントロールしました。
確かに大きめでしたが健康に生まれてくれました!
たまに170超えたり、50切ったり大変でした。
ヘモグロビンA1Cが保てていれば大丈夫みたいです。

• モコナ

モコナ

目標数値を時々超えてしまうことや前回の健診でちょっと大きいかなぁ?と言われたことが余計に不安になってしまって毎日血糖値の数値に一喜一憂しています💦
    私も150以上が出たりかと思ったら50以下が出たりとなんでー😭とやきもきしています💦

HbA1cが保てていれば大丈夫なんですね!
    少し安心することができました!
    健康に産まれてくれることが一番ですよね!
    みぃなさんの回答で少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!

• 3月25日
みほ

私も、モコナさんと同じ週数の赤ちゃんがお腹にいます!そして私も合併妊娠です。
私は計画妊娠じゃなかったので赤ちゃんが出来てからものすごく徹底して血糖管理が始まりました、、😂
2時間後が運動しても140で悲しくなったり、、一喜一憂すごくわかります、、。
なんで、、って思って泣いちゃったりしょっちゅうです笑笑

私が先生に言われたのは、120って数値はあくまで医学の教科書通りのことを言ってるから130.140でもそんなに落ち込んだりしないこと。その日の体調だったりで変わるし、もう一回測ったらまた違う数値が出ることもあるからあまり、過敏になるのは赤ちゃんに良くない!もし3日続けて150越えとかなら1単位増やすとか調整していっていいから。と言われました。

週数増えていくほど、血糖下がりにくくなってて打つ単位もふえてますが、赤ちゃんが少しずつ大きくなってきてる証でもありますし前向きに捉えて頑張ろうと私は思ってます😂😂

• モコナ

モコナ

合併妊娠仲間なんですね!+同じ週数!
    なんだかそれだけですごく心強いです😭

通っている糖尿内科の先生には120が出ていると高いね~と言われるので余計に落ち込んでしまう毎日です💦

週数が増えるとインスリンの単位があがるのでどんどん高血糖になってしまう機会が増え巨大児になっていくのではとネガティブになってしまっています…
    私も前向きに捉えられるよう大きくなってるんだなぁと思うように頑張ります!

回答ありがとうございました!

• 3月26日