※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

出産後の気持ちに戸惑っています。自信が持てず、母親としての役割に不安を感じています。この気持ちが大丈夫か不安ですか?

18歳で妊娠19歳で出産しました
出産したとき安産ではあったものの
胎盤を取り除く際に大量に出血して
生まれたばかりの赤ちゃんに
2日間ろくに会えませんでした
やっと赤ちゃんに会えたとき
自分の子供なのに自分の子供のようにみえませんでした
退院して自分の親のところで
親と一緒に赤ちゃんの面倒をみて
少し経った今は自分の家に帰ってきて
旦那と一緒に赤ちゃんの面倒をみています
旦那は育児には積極的だし家事もしてくれます
それなのにわたしの気持ちはいっぱいいっぱいです
自分の親に面倒みてもらったり
旦那の親に面倒みてもらったりして
わたしと旦那でちょくちょく出かけてしまいます
こんなのが母親になってよかったのかな
なんて思ってしまいます
今でも赤ちゃんのことを自分の子供のように思えません
全てに自信が持てません
こんな気持ちのままで大丈夫ですか?
みなさんもそう感じた時期ありますか?

コメント

お母さんになってまもないですもん୨୧*。
しぜんと母性本能が出てきて、逆に子どものほうからママを欲しがりますもん♪焦らないで周りの人に甘えられる時は甘えた方がいーですよ☆きっと親たちも孫もりしてて苦ではないでしょーし♡甘えちゃいましょ♡

ままり

出産お疲れ様です!
私は20で妊娠21で出産しました。
緊急帝王切開だった為、我が子にふれたのは産後2日目です。
私も新生児のうちは親に見てもらい
でかけたりしました。そしてまだ母親としての自覚が芽生えてなかったと思います。
お子さんの目が見え始めたら誰かに預けて出かけるのが難しいので
今のうちにたくさん出かけてリフレッシュしていいとおもいますよ!

波音

わたしは超緊急帝王切開で、入院と言われて病院についた30分後には手術台の上で出産が終わってました。
産んだって意識があまりなく、母からも『この人は産んでないのよー。出産の痛み経験してないからw』とか言われて、初めのうちはほんとに半信半疑のままただがむしゃらに子育てしてました。
里帰りだったのでちょっと面倒見てもらってコンビニとか、買い物とか、外出もしてました。

少しずつ大きくなって、笑ったり泣いたり、見てくうちに愛情も大きくなりました。
気持ちは分かりますが、今のうちに沢山写真撮り溜めていっぱい抱きしめてあげるといいですよ。
見返すとあの時大変だったけどほんとに可愛いなって懐かしくなります。

わたしには、そうゆう時期は
ありませんでした。

その気持ちのままでは
今後は少し大変な時期もでるかと思います。
初めての出産、育児なので
周りの協力を得られるなら
それは甘えてもいいとは思います。

ただ、ちょくちょく旦那と出かけるという文にはかなりの違和感も覚えました

まだ赤ちゃんは、外に出られない時期なので連れていけとは言いませんが

お母さんであるあなたも出掛けてないで
体を休める時期です。
フラフラしていいのは、お母さんになる前に済ませておきましょうね

a

同じ年齢で出産しました!
厳しいかもですが、
まだ0ヶ月とゆうことですし、
頻繁に預けてとゆうのはあまりいいことではないと思います。
やっぱり親になった責任はしっかり育ててこそ果たされるものですし、
旦那さんが積極的に手伝ってくれるならなおさら子供のためにもせめて1歳までは極力自分たちの力で頑張るべきです。
私もたまの息抜きに記念日だったりの時は預かってもらうこともありますが、それ以外ほぼどちらの親にも子供のことでも金銭面でも頼らないようにしています。
若いからこそ周りのママたちよりも意識せざるを得ないと思います。
自信は育てて行く中でついて行きます!
初めから自信のある人はいないです☺️
今は貴重な新生児期を旦那さんと2人で大切に見守るべきだと思いますよ☺️
そのうちだんだん母親としての自信も自覚も自分の余裕も出てきます!
3ヶ月までは私もなれなくてすごく大変でした😢
旦那さんに八つ当たりしたりもしました。
でも、本当に3ヶ月越えると嘘みたいに楽になります!
それまで無理せず、楽しく子育てしてください☺️
長文失礼しました!

ppp

大丈夫🙆‍♀️私もそうでした😓信じられないかもしれませんが、これからすっごく可愛く思える日がやってきます💓
初めての出産、なにもわからないことだらけ、いきなりお腹から出てきて、はい、あなたの子。付きっ切りで面倒みますが睡眠不足だし身体もボロボロで精神的にはいっぱいいっぱいですね。
赤ちゃんはお母さんが大好きでお母さんが一番です。辛くなったら預けてもいいと思います🤗
赤ちゃんが大きくなると時間にも心にも余裕が出来てくるのでぜひ旦那さんにも心のうちを話して家族みんなで愛情いっぱい赤ちゃんに接してあげてほしいなって思います。
私は今、何であのときあんな気持ちだったんだろう?こんな可愛いのにと少しそんな風に思ってしまった自分に後悔してます笑

A

私も帝王切開で本当に自分が産んだのかなぁー。ってなりました💦
うちの子は凄く泣く子でわたし自身もしんどくて、なんでー?ってなる事が多くていっぱいいっぱいでしたが、今は少しずつ笑う事が増えたり、話しかけたら見てくれたりと反応が返ってくるようになると本当に可愛いと思えるようになりました☺️

2児のママ

緊急帝王切開でした。

子供も低体重だったので、会いたくてもなかなか会えず、保育器に入っていたので触れる事も出来ませんでした。

会って触ってみてくださいって言われたときに泣きました。

痛い思いして産んだんですよね?頑張ったんですよね?
赤ちゃんもママに会いたくて頑張ったんですよ。

産まれたばかりの赤ちゃんを置いて出かける意味が分かりません。

ネグレクトにならない事を祈ります。赤ちゃんのために。

なんで

flower

もしかして産後うつとかじゃないでしょうか??
急激なホルモンバランスの変化などでおこるみたいですよ(>_<)
一度検索してみてください!!
違っていたらすみません(>_<)
わたしの友人がそうでした!
出産した翌日に泣きながら電話がかかってきました(;_;)

たくさん周りの手があるのでしたらお願いしていいと思います!
でも、まだ床上げの時期ではないと思うのでしっかり身体を休めてくださいね!^_^
今、無理をすると更年期?に影響するとよく聞くので(>_<)

私は今でもこの子は私の股から出てきたんだと考えると
本当に私は産んだのか?私の子なのかと不思議に思います。笑
私も出産したては、気持ちも身体もいっぱいいっぱいでやばかったです😣
ゾンビのようでした😱
でも、旦那さんが協力的で羨ましいです😳
私はワンオペなので頭がおかしくなるかと思ったぐらい💦
そのときは私が母親でこの子はかわいそう😭って思っていましたが
だって仕方ないもん、赤ちゃんも人間界に出て来たばかりで、自分だってお母さんになったばかりだもん‼️
甘えられる家族が居るなら甘えてください‼️
心の安らぎがないと赤ちゃんにも当たってしまうから😣
夫婦仲良く出来てるなら子育ても時が経てば慣れてもくるし、母性も爆発するはず😉

ちょこ

私は出産経験はまだなので産後のことはよくわかりません!
けど生後0ヶ月の子をお互いの両親に預けてお出掛けする神経がどうかしてると思います😢
まだ若いから遊びたかったのかな?とかそういう風に考えちゃいます💦
この先ちゃんと育てられるんですか😢そのうち子供にイライラして虐待とかないですよね💦

みな

0ヶ月の赤ちゃん預けて出掛けるのはちょっと…。今が母子共に大切な時期ですし普通は家事はせずに子育てに専念する時期です。
私は10代で結婚しましたが、まだ遊び足りなかった事と、10代の出産は若年出産と言って高齢出産と同じく母子共にリスクが高い事を理由に、3年後に妊娠出産をしました。
子供を産んだらもう親です。後戻りは出来ませんし、自分で妊娠出産を選んだからこそ無責任な事は出来ません。当たり前ですがもう子供ではいられないからです。
子供を見ているのが辛いなら、別室で睡眠を取るのがいいと思いますよ。