※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず悩んでいます。皮膚科で薬を処方されても改善せず、症状が悪化。対処法やアトピーの可能性について相談したいです。

生後1ヶ月頃から乳児湿疹ができ、3ヶ月になった今でも完治しません(>_<)
皮膚科に行き、1回目はプロペトとアズノール軟膏を処方され毎日塗布。しかし改善せず悪化…。2回目はプロペトと弱いステロイド(膿がでているところ用&目元用)を処方され毎日塗布。やっぱり治りきりません!でたり治ったりを繰り返しています!

最近は寝起きのカサカサと授乳後のボツボツ&赤みががひどくなっている気がします。耳切れもあり膿がでています。頭の中も湿疹ができ、かさぶたもあります。
数日前から、身体もカサカサ&赤みがでてきました(>_<)何か塗ろうと思うのですが、逆に悪化してしまったら…と考えると心配で何もできていません。
娘はとても痒いようで、常に両手で顔と頭をひっかいたり、縦抱きにすると私の服に顔をこすりつけたりして、見ていてかわいそうです。

とりあえず、違う皮膚科の受診を考えていますが…乳児湿疹ではなくアトピーかもと不安です。
何かお家でできるケアや乳児湿疹が治るまでのこと&アトピーだとわかった時のこと等の経験談があったら教えて下さいm(__)m

コメント

友達の話で申し訳ないのですが
同じような感じで、、、
病院を変えて違う薬を貰ったところすぐ治ったそうです!( .. )
薬が合ってなくて治らなかったと言ってました

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨
    やっぱり薬との相性はありますよね(>_<)違う皮膚科探してみます!

• 3月25日
ソラMama

母乳ですか?
もしかしたら食物アレルギーのお子さんかも。。。

• チップ

チップ

完全母乳です!また質問で申し訳ないのですが…アレルギーがある場合って、娘にとってのアレルゲン食材を私が食べたら、授乳後すぐに発疹できるんですかね(>_<)?

• 3月25日
  • ソラMama

ソラMama

返信遅くなってスミマセンm(__)m私の姪っ子なんですが乳児湿疹がひどく、塗り薬でもよくならなくて、アレルギー検査をしたらアレルギーになりやすい数値がものすごく高くて やはり母乳からアレルギー物質が子供に渡るので泣く泣く完ミに変えましたよ❗ミルクもアレルギー対応の物にしないと行けないようで。。。
    1度小児科でアレルギー検査を受けてみてはいかがですか?
    アトピーの子供は食物アレルギーもあったりするみたいなので。最近この話を聞いたのでその後湿疹がどうなったのか聞いてはいないのですが…

• 3月26日
  • チップ

チップ

詳しくありがとうございますm(__)m✨
    アレルギーも可能性があるかもと心配で、最近は自分の食事も気にしてしまって不安な毎日です(>_<)
    皮膚科や薬を変えてみても改善しないようであれば、アトピーやアレルギーの検査も視野にいれて考えていきたいと思います!

• 3月26日
まーまま

うちの子もずっと湿疹がひどくて、同じようにプロペトやアズノール軟膏を処方して貰っても全く良くならず…今は違う保湿剤とステロイド剤を2種類、湿疹の度合いによって使い分けることですっかり綺麗になりました。
あと病院からの指示でお風呂の温度を38度程に、泡で出て来るタイプの石鹸を固形石鹸に変えました。

• チップ

チップ

やはり、皮膚科の薬を変えてみるのが良さそうですね!
    お風呂に入っていると、身体が温まり痒くなるみたいで常にガリガリしています(>_<)今日はもっとぬるめにしてみます!
    今は泡ででるタイプの石鹸をつかっていますが、こわくて顔には使っていません。ちなみにどんな固形石鹸を使っていますか?何度もすみません!

• 3月25日
  • まーまま

まーまま

うちの子もお風呂でガリガリしてたんですけど、温度を下げたらあまりしなくなりました!
    アトピタの固形石鹸を使っています。泡立てネットを使って、よりきめ細かい泡で洗ってあげるのが良いそうです。

• 3月25日
  • チップ

チップ

今日もぬるめのお湯にして、固形石鹸にチャレンジしてみようと思っています!

• 3月26日
りーさ

うちの子も乳児湿疹の時に小児科でプロペト処方されて塗ったら悪化しました(T_T)
プロペトで悪化する事はないとそこの医師に断言されましたが、合わなかったんだと思います。
別の小児科にかかったら、そこはまずはスキンケアを徹底しましょうという所でした。
授乳後などこまめに拭いて保湿。
それだけでかなり改善されましたよ!
(^^)
あとは乾燥が特にひどい場所にはヒルドイドクリームを塗ってます。

• チップ

チップ

やっぱり病院変えてみようかと思います!薬だけではない、対処方法もありますよね!色々聞いてみたいと思います。

• 3月26日

うちも8ヶ月くらいまで結構酷かったです。
色んな病院行って薬や保湿もらい、色んなアドバイスもらいましたが、結局ヒルドイドを1日4〜5回塗ってたら良くなりました。
その子に合った治し方あると思います。
色々試して見てもいいかも?

• チップ

チップ

やはり、違う皮膚科の受診を考えたいと思います!娘にあった、薬や対処方法を早く見つけてあげたいです(>_<)

• 3月26日
空凛

私も聞いた話ですが、洗剤などに界面活性剤が入ってるものを使っている場合に限るのですが、入っていないものに変えると湿疹が消えたということを聞いたことがあります。
個人差もあるかもしれませんが、試してみるのもありなのかもしれないです…

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します😭😭
よんでいて全て今のうちの子に当てはまっていたのでコメントしてしまいました😭
あのあと皮膚科など受診されましたか?差し支えなければ教えていただきないです😭😭