※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
子育て・グッズ

育児休暇中に子どもを保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。1年後に職場復帰し、上の子は市の保育園に入れてから幼稚園に行かせたいと考えています。経済的な理由で復帰しなければならないが、子どもたちのことを考えると悩んでいます。義両親のサポートは期待できず、ワンオペ+ワーママで育児をしなければなりません。

保育園について質問です!
4月に出産予定で、育児休暇を1年または2年取得予定をしております。1年後…と言うと上の子が3歳、下の子が1歳になります。上の子は1歳から保育園に行っていたのですが、なかなか1歳児の登園が大変でした😢(お弁当だったので💦)
なので、できれば下の子が1歳半くらいに職場復帰したいのですが、そうすると上の子が3歳半で保育園に入園という形になります。できれば4歳から幼稚園に、と思っているので、1年〜半年だけ保育園に行くのってかわいそうかなぁ、と思うのですがそういう方居られますか?
転園を繰り返す方って結構居られるんでしょうか?(転勤などを除いて)
子ども的には何度も環境が変わることってよくないかなぁと思ったりするんですが…どうなんでしょうか?

1年で復帰するとして、上の子に関しては、職場の保育園(職場復帰から2ヶ月ほどで妊娠したので2ヶ月のみ登園)→3歳または3歳半から市の保育園→4歳から幼稚園、という形になります。

職場は3年間は育児休暇がとれ、手当が出るのは1年間です。経済的には復帰しないと厳しいのですが…子どもたちのことを思うとどうするべきなのか迷ってしまいます💦

ちなみに義両親は敷地内に住んでいますが、保育園の送りやお迎えなどは頼れそうにありません。なので、核家族同様でワンオペ+ワーママ(フルタイム夜勤ありで復帰になります)です😢

コメント

にこまま

わたしの母がわたしを出産後に母の実家(佐賀)から近い専門学校(1年間)に通い始めたので、1歳で1つ目の保育園(大阪)2歳で転園(佐賀)3歳で転園(大阪、はじめとは別の保育園)、4歳で転園(1歳の時の保育園に戻る)でした!笑
大阪の保育園は同じ小学校校区だったので、小学校でまた一回離れた友達に会えたのであまり気になりませんでした(^^)!

  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    コメントありがとうございます😌
    そういうメリットもあるのですね✨もう少し時間があるので、家族とゆっくり検討していきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月25日