※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

アカチャンホンポにも、靴専用の定員さん?いますか?抱っこ紐専用の人はいますよね!

アカチャンホンポにも、靴専用の定員さん?いますか?抱っこ紐専用の人はいますよね!

コメント

私が行った時には居なかったような気がします。
聞けば教えてくれる人はいたのかもしれませんが、、、
自分がシューフィッターなので、聞こうともしなかったです💦

• あや

あや

シューフィッターさんおしえてください💦
    子供の靴は足首周りがこていできるこういう靴がいいとき来ましたが、これは何歳くらいまでこのような靴を履かせたほうがいいのでしょうか?
    西松屋に行ったのですが、足首周りまで固定できるものはありませんでした。。

• 3月25日

退会ユーザー

足首周りが固定できた方がいい、というのは、2つ理由があります。
    足首の柔らかいうちは、捻挫しやすいので、それを防ぐため。
    また、ゆるい靴かどうかを判定するのが難しいため、足首で固定すればつま先側に足がずれないため。

けれど実はこれらは、きちんと靴選びができていれば、何の問題もないことなので、絶対にハイカットが良い!というわけではありません。

逆に、長くハイカットを履かせていたために足首に無理な力がかかり、転びやすくなることすらあります。

ご質問の何歳まで、ということですが、よちよちではなく小走りするようになったら、ハイカットはやめた方が良いです。2歳前にはほぼ全員小走りできるようになるので、1歳代、早い子は1歳前半ですね。

よちよち歩きを観察して、上から足を降ろしているようなら、ハイカットで大丈夫です。
    上体を前に倒すようにして足首が傾いてきたら、足首が自由になる靴を選んであげてください!
    そしてその頃には、足裏がたくさん使えるように返しが楽にできる靴を選んであげると、歩くのが楽に力強くなるかと思います。

色々書いてしまいましたが、お子さんの足の状態をよく見て選んであげることが大事ですね☺️

• 3月25日
  • あや

あや

すごい詳しくありがとうございます!!
    スタスタ1人で歩けるようになるまではハイカットの方がいんでしょうか??

• 3月25日
  • あや

あや

途中で送ってしまいました。
    よちよち歩き観察するの難しそうできるかなあ😂帰りが楽にできる靴とはどんなものなんでしょうか?💦💦
    あと、軽い靴と思い靴ではどちらがいいとかありますか?他に注意する点など教えてください!

• 3月25日
  • あや

あや

1人で歩くときは上から足を下ろしている感じなのですが、手を繋いで歩くと上体を前に倒すようにしてあるいてます、、こういう場合はどっちの靴の方がいんでしょうか?

• 3月25日

退会ユーザー

手を繋いで歩くときに合わせてあげたら良いと思いますよ!
    少しずつ上体を前に倒す歩き方を身につけていく時期に来ているってことだと思います✨

• 3月25日
  • あや

あや

そうなんですね!!
    今日靴屋をめぐってハイカットのものを買ってしまいました、、、もうやめたほうがいんですかね💦💦

• 3月25日

退会ユーザー

買ってしまわれてましたか!
    まだ安定して自力で前傾になるわけではないので、履かせてあげても大きな問題にはならないですよ(^^)
    次に買うのは、3ヶ月後くらいだと思いますが、その時は確実に足首が自由になるものにしてあげたらいいと思います☺️

• 3月25日
  • あや

あや

そうします!!!色々アドバイス相談乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️✨すごく助かりました😊

• 3月25日
mog

よく行くアカチャンホンポにはいなそうです💦声をかけたことがないからかもですが、靴コーナーあたりに店員さんいつもいないです😣

ポコ田ペペ子

専用ではないですが商品の担当者はいます。
売り場付近にいなくても店員さんに声かけると担当の店員さん呼んでくれます✨
抱っこひもも担当の店員さんがいます。

• あや

あや

ありがとうございます!

• 3月25日