※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

完ミに切り替えるか迷っています。完ミの方や元々完ミの方の経験を聞きたいです。

完ミへの切り替え時について悩んでます( ˇ-ˇ )
現在生後2カ月の双子を1人は完ミ、もう1人は混合で育ててます。
すでに完ミの子は生まれた時から体重も軽く母乳を吸う力がなくて哺乳瓶ばかりだったので、大きくなった今もうまく母乳を吸ってくれないので、私もイヤになり完ミです…笑"

もう1人は母乳を吸ってくれるのですが、毎回80ほどミルクを足してます。だんだんと母乳の出も悪くなってきており、また最近あまりしっかり飲んでくれてない印象です。
かと言って、ミルクだけの時も哺乳瓶でゴクゴク飲むわけでもなく良くて最高で120ほどしか飲みません。そして結構時間がかかります…
母乳のあとにミルクを足すと合計で120〜160くらい飲む時もあります。。
母乳→ミルクだと30分は確実に時間かかりますし、ミルクだけでも20分くらいは時間かかってると思います。
上の子の世話もあり、もうすぐ里帰りを終えて自宅に帰るので、それを機に2人とも完ミにしようかと思ってますが、本当にグズッた時や夜間眠いときなど母乳が出ると楽だなぁと思ってるのと、母乳をあげると少々ご飯やお菓子を食べても太らないので何だかそこが捨てがたいというダメ母ぶりなのですが、母乳のあとにミルクを作るという手間もこれから自宅に帰ったらストレスになるのかなぁとも思いつつ、中々2人とも完ミに切り替えるという踏ん切りがまだついてません。

なんだか変な相談と話がまとまってなくて申し訳ないのですが、完ミに切り替えた方や元々完ミにした方、どんな思いで完ミにしたのか、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

爽(24)

おっぱいそんな出てないな〜って思った時に完ミにしちゃいました☺︎︎
時間かかるならわたしなら完ミにしちゃいます😭
1人完ミで1人混合って面倒じゃないですか😭?

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    お子さん沢山居ますね(笑)(笑)😁大変ですねぇ❗

    • 3月25日
  • はむぽこ

    はむぽこ

    仰られるとおり、1人完ミ、1人混合面倒です…🙄笑"この2日間ちょっとバタバタして母乳も一日一回くらいしか吸わせていないのでもうこれを機に2人とも完ミに切り替えようと思います!
    おっぱいも見事に張らないですしね😅笑"
    コメントいただきありがとうございます😊✨三つ子ちゃんに更に双子ちゃん妊娠中とはすごいですね‼︎無事に出産される事お祈りしてます( › ·̮ ‹ )

    • 3月28日
みのまそ

上の子は完母でしたが、3人目は生後5日から完ミです。
母乳分泌過多なので、とにかく飲んでもらわないと辛かったのに3人目はとにかく飲むのが下手な子で…それがすごくストレスになってしまい精神的に参ってしまったので薬で母乳を止めて完ミを決意しました。
ミルクにしてから本当に楽になって毎日笑顔で育児も楽しいです!
時には一番上の子にミルクを頼んだり…手抜かせてもらってます!おかげで体重はまだ戻ってません😂💦これから子供達と遊びまくって痩せる予定です…(予定は未定😆)

  • はむぽこ

    はむぽこ

    やはりミルク楽ですよね〜😂ほとんど出ない母乳を吸わせる時間よりミルクあげて時間を有意義にすごす方がよっぽどかいいですよね🙌✨
    この2日間ほどバタバタしててほぼ完ミになったのでこのまま完ミにしたいと思います😃
    そして私も予定は未定ですが、頑張って動いてダイエットするようにしたいと思います笑"
    コメントいただきありがとうございました😊✨

    • 3月28日
ゆもとみ

うちは最初から完ミって決めてました。
生後2週間ぐらいは混合でしたが…それも搾乳して哺乳瓶であげてました!
病院からもママは他にもやることたくさんあるし、どこかでラクしなきゃ倒れちゃうよって言われました💦

  • はむぽこ

    はむぽこ

    はじめから決められてたんですね🙌
    私もミルクだけでも…と思ってたんですが、多少でも出る母乳を目の前にするとダイエットのために…と思ってたダメ母ですが、もう里帰りも終わったら本当時間がないと思うので完ミに切り替えます🙋‼️
    本当ラクしないと倒れちゃいますもんね💦それにミルクの方が最近楽なのでもうミルクばかり与えてます😅笑"
    コメントいただきありがとうございました😊✨

    • 3月28日
🐰❤️🐰mama

あたしは生後2ヶ月ごろに完ミにしました。うちも2000ちょいで産まれたため、吸啜力が弱くおっぱいを上手く吸ってくれませんでした。哺乳瓶であげてもその頃は途中で寝たり…おっぱいを一応吸わせてそれからミルクあげると1人30分以上取られていました😭寝てる隙に搾乳して冷凍などもしていたため、休まる時間がまったくないため身体の負担がやばかったです。でも一応出てるおっぱいをやめるにはなかなか勇気が必要でした(._.)周りの友達が当たり前のように完母で育てたりしていて羨ましくなったり。。結局疲れすぎて完ミにしました✨それまで順番に1人ずつあげていたミルクもセルフミルクにして同時にあげて💦少しでも時間がかからないように楽な方へ楽な方へと…(笑)
うちは元々おっぱいが好きではないようで、泣いててもくわえてくれなかったのでその分やめやすかったかもしれません(>_<)
ちなみにうちも2ヶ月の頃は最高で120とかしか飲んでませんでした。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    双子ママちゃんですね💕
    ちょうど生後2カ月になり、この2日間ほどバタバタしてて母乳も1日一回しか飲ませておらずなほぼ完ミ生活になったのでこのまま完ミに移行しようと思います🙌
    同じく本当吸啜力がやはりないので本当時間かかるし、今でも混合だった子は方乳吸ったらもう固く口を閉ざしてもう方乳やミルクを吸おうとしないのでこっちもイライラしてくる毎日です😅笑"
    私の周りもほぼ完母の友達ばかりで本当羨ましかったです…でも自分がイライラしながストレス溜める生活より楽な方を選んだ方がお互いいいですもんね🙆‍♀️✨
    ミルク代半端ないですけどストレスフリーな育児の方が絶対いいですもんね( › ·̮ ‹ )コメントいただきありがとうございました😊💕

    • 3月28日
  • 🐰❤️🐰mama

    🐰❤️🐰mama

    ただでさえストレス溜まる育児、少しでも楽した方が得ですよね😊😊
    おっぱい吸わせてからより最初からミルクにした方が疲れなくて飲んでくれるかな~て思ってました。その頃は体重増やすのに必死でした(笑)
    お互い双子育児頑張りましょう😌

    • 3月28日
  • はむぽこ

    はむぽこ

    本当楽しないと精神的にやられてしまいますし、私がいかにめんどくさがりかを最近よく痛感してます😂笑"
    そうなんですよね、おっぱい吸わせてからだと疲れてミルク少しせか飲まないので最初からミルクの方が最近はよく飲んでくれるという事に気付きました🙄NICUに入ってたので退院してから私も体重増やすのに必死でした〜💦今はおかげさまで関取みたいになってます笑"双子育児あるあるなんですかね😄笑"
    無理せずラクに双子育児頑張ります🙋🎶ありがとうございます😊💕

    • 3月30日
かおる10

私は出産して入院中は母乳もあげてましたご乳頭が陥没でうまく吸ってくれなくて保護器を付けてなんとか吸えてましたが退院後も保護器買って吸わせようとしましたが病院で使っていたのと種類が違うのかえずいて泣いて吸ってくれませんでした😵

それでミルクだけの回数が増え時間がある時に搾乳機でとって哺乳瓶であげましたが
ミルクの味に慣れたのかまずいという事ですべーっとしたで出す感じて母乳は拒否されて完ミになりました

  • はむぽこ

    はむぽこ

    私も上の子は保護器使ってましたけど、毎回装着したり消毒したりと面倒ですよね💦今回も保護器使う事ありましたが上手く吸ってくれないので颯爽と諦めました🤦‍♀️笑"
    上手く直母できない子に母乳あげるのも本当ストレスですもんね…
    完ミでも母乳でも大きく育ってくれればそれでいいですし、ストレス自分が感じる方がよっぽどか体にも良くないですもんね🙄
    このまま私も完ミで少しでも楽にストレスなく育児できるようにしたいと思います🙌
    コメントいただきありがとうございました😊✨

    • 3月28日
hosi.

駄目母ぶり発揮かもしれませんが………乳首が陥没気味で保護器使ってましたが、それを使うのがとにかく面倒なのと、度重なる授乳に夜な夜な数の限られた保護器を消毒して、さらに母性足りないのでミルク作って飲ませてって…本当にストレスで。

それと、母乳あげてるとさしこみがきて下痢するし、イライラしてしまうし、気分が悪くなったので(どうやらホルモンと低血圧が原因だそうです)、
ミルクのほう楽じゃん!!!!!と思ったのがきっかけでした。

旦那が完ミで育った人間で健康で丈夫に育ってるのでなんの抵抗もなかったです。
でも今は主様と同じで、母乳出ないのもなんかのときに不便だなーとおもって、毎日絞ってます。
たまに、余裕があるときおやつ程度に赤ちゃんにくわえさせてます★なのでまだ母乳出ます★

  • はむぽこ

    はむぽこ

    私も保護器使う事ありましたが、あれ地味に面倒ですよね笑"装着して消毒してという手間がかかりますし、母乳のあとにミルク作るのも本当手間ですもんね💦それに加えて母乳吸うだけで疲れてミルク飲むまでに至らないこともあるので本当イライラします😵
    ホルモンの関係でそういう事も起こる事があるんですね‼︎
    この2日間バタバタしてほぼ完ミだったのでこのまま完ミに移行しようと思います🙌おっぱいも見事に張らないですしね😅笑"
    完ミだから健康に育たないって事はありえないし、将来ミルクで育ったとか母乳で育ったとかいう話をする事ほぼないと思いますしね笑"余裕があれば私も搾乳してみようかと思います🙋
    コメントいただきありがとうございました😊✨

    • 3月28日
  • hosi.

    hosi.

    2週間くらいで母乳ぁげる回数がだんだん減りました😥💦
    検診にいくと母乳推しの産院だったので、母乳についてきかれたり、母乳のよさについて延々と語られたりして、ストレスでした👻👻👻💨

    母乳のほうがいいのはわかってる…
    母乳出るし、出る母乳あげないのはなんか罪悪感。っていうのありましたが、ホントストレスで育児楽しくなくなりそうだったし、助産師さん何人か相談したときは『もう思いきってミルクにしちゃえ★』と言ってくれたり…

    自分で決断したというより、周りに後押しされたっていうのも決断できた理由です😁💡
    今も、ママ会などでおっぱいあげてるママをみると罪悪感というか…何とも言えない悲しい気持ちになったりもしますが、そこは強い気持ちをもって!あかちゃんを愛する気持ちは変わらないですもの❤️❤️❤️
    今回書き込んだことで、決断できたでしょうか?うまく移行できるといいですね🤣✨
    ママの心が健康でないと、子供に向き合えないですからね❤️❤️

    • 3月28日
  • はむぽこ

    はむぽこ

    母乳推しの病院だと辛いですよね💦中には母乳出ない人やあげられるない人もいるのに、母乳がいいのはみんな知っとるわーい❗️って感じですよね😵
    入院中もとくに母乳をあげろあげろ言われず、退院後の検診でもやはり双子だからなのか母乳じゃ絶対2人分足りないし、無理してあげてたらお母さんカスカスになるよ⁈と言われたりもしましたし、先生にも双子だからと2人分母乳は出ないですからね〜と😅笑"

    でも確かに母乳あげてる人みると悲しくなりますしなんだか情けない気持ちになりますけど、愛情は変わりないし笑顔で立派に育てる事の方が大切ですしね🙋✨
    おかげさまでここに相談させていただいて完ミに移行する決断できましたし一昨日くらいからもう母乳吸わせてないです😂笑"張り乳じゃなくて差し乳なのでおっぱいが張って困る事もないですし、みんなでお世話できるってのが一番の利点ですよね🙌上の子の夜泣きがひどく更にそこに双子が腹減ったと泣くと母乳だともう我が家崩壊してるなぁと最近思ってますし、ミルク様々です🤣🤣🤣笑"
    本当自分がストレスMAXだと色々良くないですし心の健康が本当一番大切ですよね😊✨
    毎日ミルク様にお世話になり頑張っていきたいと思います🙋‼️
    ありがとうございました😊💕

    • 3月30日