※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

長男が軽度知的障害で保育所に行くことに不安を感じています。兄に叱られて泣いてしまい、他の子に怪我をさせる心配もあります。障害を持つ子を育てる苦悩を打ち明けたいと思っています。

吐かせて下さい。辛いです。
長男には、軽度知的障害があります。
来月から保育所へ行きます。会話は出来ますが、まだ手が出ます。私の兄にも同じ年の男の子がいて、一緒に遊んでいてもよく叩いてしまいます。
今日も、叩いてしまい、しつこかったので私の兄がきつく叱りました。すると長男は泣いて物を投げて暴れました。
そして、兄に、こんなん保育所へ行って他の子怪我させたらどうしようもないで。辞めさせな。とか、その他色々言われます。
それは十分分かっています。
思わず、言ってはいけないと思ってたのに、普通の子と違うから。と言ってしまいました。
分かっているんです。そんな事は。
実際、障害を持ってる子を育ててなかったら、分からない事もあると思います。
なんだか悔しくて、泣いてしまいました。
批判や、厳しいコメントはすみませんが、ご遠慮願いますm(_ _)m

コメント

A♡E

うちの息子も軽度の知的障害と両耳難聴です(´πωπ`*)
小さい頃はやはりうまくお友達とコミュニケーションが取れなくて手が無くて出てしまいやすかったです(;Д;)(;Д;)
でも保育園に行ったら逆に成長しましたよ(∩´∀`∩)
先生もしっかりついてくれるし、色々本人も学べるみたいです(*˘︶˘*).。.:*♡

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    ほんとですか⁉︎ちょっと希望が持てました(^-^)
    ちょっと元気も出ました!ありがとうございます(^ν^)

• 3月25日
  • A♡E

A♡E

ホント、育ててる本人しかわからないですよー(。•́︿•̀。)
    私も色々言われてきました……(*´•ω•`*)…

でも負けないで下さい!!
    うちの障害児の息子も4月から高校生ですよー(∩´∀`∩)
    大変だったけど、あっという間だったような……

なので頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

• 3月25日
  • みかん

みかん

本当にありがとうございます‼︎
    今も泣きそうになりました( ; ; )

はい!頑張りましょう!p(^_^)q

• 3月25日
  • A♡E

A♡E

辛い時は泣きましょう!!
    障害児、めっちゃ可愛いですよ♡♡
    優しいし、泣き虫だけど(笑)

息子の支援学校のクラスの子もみんないい子達ばっかりですよ♡♡

障害児ってことを負担だと思わず、堂々としてください!!
    障害児を育ててるママ、普通の子育てより何100倍も大変なんですから!
    胸張ってください♡♡

• 3月25日
  • みかん

みかん

はい!!
    ありがとうございます(*^_^*)
    ここで書かせてもらって、ほんと良かったです。

• 3月25日
まぃまぃ

下の子が0歳から保育園行ってますが、軽度の自閉スペクトラム症を持ってます。最近分かりました。
1人遊び大好き、すぐケンカして泣く、保育園の行事嫌い、手もすぐ出る、友達を無視する、姉に体当たりして怒られる、などなど。
確かに普通の子ではない、思いますよ。はぁ💨ともなります。
本当に障害の子供がいないと分からない事も沢山あります。
保育園でもいろいろあります。でも、呼び出しされたことはないです。
上の子はあるのに、、
私が思った事は障害がある子は賢いです。びっくりするぐらい我慢出来る子になります。(保育園の中では😌)
毎日、朝車の中で友達とは仲良く叩かないで1日過ごしましょ~と言ってます。イヤ~と言われますけど😌

お母さん😍自信をもって大丈夫です❤️
息子さんを信じてあげれるのは親だけですから😊
4年間の保育園生活でやっと2人友達が出来たので⤴️
心配は沢山ありますが、これからも遠からず近からず下の子と向き合っていこうと思いますよ😆

• みかん

みかん

コメント読んで、また泣いてしまいました(;_;)
    やはり、思いますよね。言っちゃいけないと思うのですが、つい。
    本当にありがとうございます。
    ここで書かせてもらって良かったです!

• 3月25日
キティ

ウチの息子も5才ですが、軽度発達遅滞と診断されてます。多分、学習障害もあります。見た目は全然分からないけど、自閉もあります。長男さんくらいに軽度知的障害と診断されました。すぐに児童発達デイサービス・保育園へ行かせて今も行ってますよ。成長と共に伸びて来てますよ。今は障害枠・支援枠というのが有るので自治体へ聞いてみて下さい。解決は出来なくても知恵やヒントを貰えます。みかんさんもホントに大変な思いをしてると思いますが、応援してます。何かあったらママリを使って下さい。私も毎日、生活や精神などに関してホントに悩んでます。

• みかん

みかん

保健師さんに相談して、2歳頃から療育施設へ通ってます。
    最初は泣いて大変でしたが、成長できたり、相談できるママ友達もでき、行って良かったと思います。
    本当にありがとうございます‼︎(*^_^*)

• 3月25日
キティ

療育へ行かれてるんですね、お疲れ様です。我が子も療育へ保育園へ行く前に療育へ行ってましたよ。保健師さんに訪問して貰って話を聞いて貰うと良いですよ。私もしてました。 今日も遊びやコップに入れすぎてビタビタにされて。ともう、いい加減にセーヤ!このアホがぁ!!と思ってます。旦那に言うのと保育園のノートに書き残してやるぅ。と決めてます!

• みかん

みかん

話を聞いてもらうのも大事ですよね‼︎
    私は思うにとどまらず、つい口に出しては反省の繰り返しです(><)

• 3月25日
  • キティ

キティ

話を聞いて貰うと落ち着きますよ。でも、何かモヤモヤしちゃう時もありますが。 口にだして反省。ステキな事ですよ。反省の仕方や他の事もその方、その方のスタンスがあるから良いと思います。私は、ノートに書き残したり・旦那に話したり・デイの人と子育て面談の時に話したり・保育園の先生に話したり・子供に問い掛けたり・相談員さんに話したり・発達相談の方・言語発達の先生に話したりします。

• 3月25日
  • みかん

みかん

分かります!そう言われても、難しいんよなぁ。とか色々。
    ノートに書くのも良いですね(o^^o)

• 3月25日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

職場に知的障害の方がいらっしゃいます😆積極的な方で、メールが出来るし、依頼仕事でも出来るし、本当にビックリしました✨会話してみたら、面白くて盛り上がってましたよ😂👍
配慮してくれる会社がいっぱいあるので、大丈夫です🙆

だから、来月から保育所に行ってスクスクたくましくなって大きくなって、いつか立派な社会人になって活躍出来ると思います✨
まだ、小さなお子様だから、現実や将来に対してかなり不安を抱いてるかと思いますが、保育所や学校の先生方々にお任せしても良いですよ🙌🏻☺️

• みかん

みかん

前向きに考えます(^ν^)
    明るく考えることが出来ました!
    本当にありがとうございます‼︎

• 3月25日
ルナ

元保育士です。
正直、お友だちに怪我をさせてしまうことはあるかもしれません。
でもそれは障がいを持っていても、持っていなくても起こり得ることだと思います。
保育園にいけばいろんな子どもたちがいて、たくさん刺激を受けて、心も体も成長していくと思いますよ!
息子さんに合ったカリキュラムや援助をしてくれると思うので、ドンと保育園にお任せして、保育園とママと息子さんとみんなで少しずつ成長していけたら良いですね!
あとわからないことや家での対処法など聞きたいことがあれば遠慮なく担任に聞き、安心して保育園に預けることができるよう、たくさん園とコミュニケーションを取ると良いと思います。

• みかん

みかん

ゴメントありがとうございます!
    そうですね(><)
    あと、行くのを嫌がっても、なんとか連れて行くようにと言われますが、車に乗るのも拒否し出したら…とか考えちゃって…
    力も強いので、車に無理矢理乗せるのも一苦労だと思います。
    療育も、1か月程登園拒否したことがありました。その時は、大好きな買い物へも、車に乗るのが嫌で行きませんでした。

• 3月26日