※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が白ごはんを食べなくなり、栄養不足が心配。他の食べ物も試したが食べず、困っています。食べる方法についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子を育てています👦
離乳食の時に、白ごはんを食べなくなって1ヶ月ほど経ちました💦
今は3回食で3倍粥〜軟飯をあげています。
5倍粥に戻してみたり、ふりかけ、おにぎり、ドリア、おやきなど試しましたが数口食べた後は一切口を開けません💦
食べなければ下げる、と言われましたがそれはそれで栄養面も気になります💦

トーストやうどん、ホットケーキなどはパクパク食べますが、粉ものばっかりで気が進みません😰
こうすれば食べるようになったよ!という方いらっしゃいますか?
お力を貸してください🙇‍♀️

コメント

ミュち

うちは10ヶ月から普通のご飯にしました(^^)
お粥は全然食べてくれなかったですが普通のご飯は食べてくれるようになりましたよ!

• aym

aym

コメントありがとうございます😊
    白ごはんのままあげていますか?😊

• 3月25日
  • ミュち

ミュち

そうですよ♪

• 3月25日
  • aym

aym

ありがとうございます😍

• 3月25日
はせっち

娘も急に軟飯だけでは食べなくなった時、あんかけにしてあげたらバクバク食べてくれました☺︎

• aym

aym

コメントありがとうございます😊
    どんなあんかけを作られてますか?😊

• 3月25日
  • はせっち

はせっち

娘はその頃作ったのはあまり食べてくれなくなってて、夜は毎晩BFにしてました!
    自分で作る時は麻婆豆腐が割と多かったです笑。後は天津飯とかも作ってました☺︎もうほんと凝ったものは作れなかったので簡単なやつばかりですね笑

• 3月25日
  • aym

aym

麻婆豆腐、天津飯、、、!😍
    赤ちゃん向けには全く作ったことないので調べてみます☺️
    ありがとうございます😊💕

• 3月25日
  • はせっち

はせっち

10ヶ月なので醤油なども少しは使えると思うので、それで味付けしたり、赤ちゃん用の和風だしなどで味付けしてあげてました☺︎アンの中に細かくした野菜を入れられたり、天津飯の卵の中にも入れられるので楽です笑。後はホワイトソースの粉使って、かなり柔らかく茹でたマカロニを小さく切ってグラタン風にしたりしてました☺︎

• 3月25日
オトッペ♪

うちの娘も白いご飯食べません💦
好きなのはうどんやパスタ、
マカロニなどです。
しかも箸で食べれるものばかり。

最近は自分で掴んで食べないと気が済まず、頑なに口を開けないので、
基本前に置いて放置してます。
声かけしますが、。

あとは炊き込みご飯など色があれば
食べるので、焚いています!

栄養面は粉物を食べていたら大丈夫だと思います。
炭水化物でしたらじゃがいも、
かぼちゃでもいいと思います。
白ごはんが主食ではない国もありますが問題ないですもんね!

食べてくれないと不安になりますよね。お互いに育児頑張りましょう!