※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow☃️
その他の疑問

※批判的な意見はご遠慮お願い致します。公正証書についてご存知の方、教…

※批判的な意見はご遠慮お願い致します。

公正証書についてご存知の方、教えてください。

一度、離婚した相手との子供を妊娠し
再婚して出産しました。
離婚原因は夫の不貞行為です。
(犯罪に近いレベルの女遊び)

二度と同じ過ちはしないと誓っている夫ですが
口約束に過ぎないので
万が一に備えて公正証書を作成したいと思っています。
公正証書の作成には合意しております。

そこでいくつか質問です。
①公正証書とは誓約書の効力が強いものと捉えてよいのでしょうか?

②公正証書の内容としては
・不貞が再び発覚したらすぐに離婚協議開始。(不貞だと、意味が具体的でないような気がするのですが
具体的に記載しないといけないのでしょうか?)

・離婚の際は慰謝料を払う事。(金額はどのように決めたら良いのでしょうか?)

・親権は私がもつ事。(現在仕事を退職してしまっているのですが、その点は問題ないのでしょうか?)

・養育費を毎月支払う事。(こちらの金額の決め方も教えてください。)

・財産は折半する事。(離婚の際、これは当たり前なんでしょうか?預金のカードは私が管理していますが
夫名義の口座に入ってます)

以上を記載したいと思っています。
これらを全て記載することはできるのでしょうか?

どれかわかる事だけでもお答え頂けると
大変有り難いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆみうえ

お互い合意して作成するのなら全て載せる事も大丈夫だと思います!公正役場に持って行って、法律上問題ないか確認してもらってから公正証書として認めてもらえますが、法律の話なので法律に詳しくない個人で作るのはちょっと難しいんじゃないでしょうか?
弁護士さんや司法書士さんに作成を手伝ってもらう事をおすすめします。

• snow☃️

snow☃️

ご回答ありがとうございます。
    ネットで調べたところ、プロの方に作ってもらうのがよさそうですね。

• 3月30日
まぃまぃ

私は公正証書ではなく調停離婚してますが何点か分かる内容でお答えします。

①公正証書は契約書よりも効力が強いものですか、内容により効力がなくなる事もあるので注意です。
②確実にどこからかが不貞なのから具体的に書いてください。男性と女性では考え方が違うのもあり言い合いの原因になります。

慰謝料に関しては弁護士に相談を。
金額が内容によりいろいろ変わって来ますので。

親権に関しては10歳までなら基本的に母親が貰えます。(虐待や子育て放棄してなければ)
11歳からは子供の意見も聞き入れられてきますので、注意してください。
仕事に関しては聞かれます。
働く意志があるのか?
月どれくらい稼げるのか?など。

養育費は個人的に決めるのと法律に伴った金額で決める事になります。
どちらにしても必ず払っていけれる金額をお互いに決めてから払わなければ給料差し押さえ出来る方法があるので市役所か弁護士に聞かれてください。

財産に関しては貯金もありますが、負債(結婚してから家を立てた、車を買った)をローンが折半になりますので、注意してください。

全て記載は出来ます。
ただ、離婚する時に状態が変わる内容(親権や養育費や財産)に関しては公正証書を頼む方に必ず確認をしてくださいね。

• snow☃️

snow☃️

ご回答ありがとうございます。
    ご丁寧にお答えくださり、とても参考になったのでグッドアンサーにさせて頂きます。

• 3月30日