※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIE
子育て・グッズ

生後1カ月ちょっとの赤ちゃんがゲップが出ず機嫌が悪いため、肛門刺激を試みたが、授乳後に改善。1日何度刺激するのが適切でしょうか。

生後1カ月ちょっとで、ゲップがなかなか出ず、ガスが溜まり便秘の様で機嫌が悪く綿棒で肛門刺激を始めてしました。(1日三回は便も出ているんですが)その後も授乳すると機嫌が悪く飲めない様子だったので再度試み、機嫌もよくなりました。夜間はさけたいですが、1日何度してあげるものでしょうか。

コメント

nanana

同じ月齢です(^^)
助産師さんや無料相談で聞いたところ、1日2回ほどを目安に…と言われました!
1日3回出ているなら、便だけでなくただの不機嫌…ってことはないでしょうか?
お腹が張っていないなら、『月齢が小さい赤ちゃん特有のいきみ』もあるらしいですよ。

• MIE

MIE

ありがとうございます(^-^)
    最近になって不眠も続き、心配事が増えたので、助言ありがとうございます。授乳の機嫌の悪さと、便の臭いが今までにない感じで、便秘はありそうです。

• 3月25日