※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

新築建売1800万円と中古住宅1700万円、どちらがいいでしょうか?実家に遠い新築と、実家近くの築40年中古リフォーム済みの選択です。

どちらの住宅がいいと思うか参考に聞かせてください。

①新築建売1800万円
実家に遠い。駐車場2台。土地が安いところ(買い物など車がないと無理)なのでこの値段。

②中古住宅1700万
実家まで歩いて5分。フルリフォーム済み(見た目は新しい)だけど築40年。土地が高いところなので築年数が古いのにこの価格。

コメント

やんけー

私なら、後者ですかねー🤔

SAH

私だったら中古住宅にします(><)

いぬ

新築にしますかねぇ。40年ってかなり古いかと、、、

りんご

私なら2です😊
実家と近いと小さい子供がいるとき色々助けてもらえるので助かります😆

クリスタルたまちゃん

私はだったら、②にします😊
実家から近いので、何かあったら手伝ってもらえる。
土地が高いとこなら、何かあった時に、売却しやすいかなと思いました😊

梨花蘭

1ですかね😊
車があって実家へは車で苦にならない距離なら。
実家が近くて便利な2も捨てがたいですが、築40年てのが…

deleted user

実家近くがいいです!(≧∀≦)

しょうまま

②です。
実家が近いと、何かと助かります。

ぴぃ🐥

子育てのし易さや通勤のし易さ、周りの環境(街灯の多さなど)はどうですか?小学校以上の学校の通い易さも私達は検討材料に入れていましたよ(^^)

  • あや

    あや

    通勤しやすいのと、子供が多い、学校近いのは地区は②なんですよね、築40年が気になりますが😞

    • 3月25日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    なるほど〜🤔築40年は確かに気になりますよね🙄新築が良い気持ちもよく分かります!!!ただ私ならこの先、生活していくには条件が良い②にすると思います🙌一生のお買い物なので悩みますよね😂良いお買い物が出来ますように✨

    • 3月25日
つー

自分たちが歳をとっても住みたいところにします。

mama...♡

私なら新築にします!
築40年は古いですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そこだけ引っかかりますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

rin&koto&chihaママ

②ですね(>_<)子供が小さいときは実家様々でした。専業主婦なら①でもいいかと・・・

あやな

2の方が魅力的ですが40年ってのが気になります。
仮にご夫婦が老後まで暮らすならちょっと厳しい気がするので

 ママリ

極端ですね~😅
どちらかを選ばなければならないなら2にします。車がないと不便な土地では子どもが中高生になると大変なので。

みどりむし

②ですー!
実家まで徒歩5分は魅力的です!

イヤイヤママ

どちらも嫌です😅
家って妥協して買う物ではないと思います。
まずは、実家に近いのが良いのか、悪いのか…。
近ければ、何かと助けて貰えますが、干渉もされるかも知れないです。
自分の親なら良いかも知れませんが、旦那さんは落ち着かないかも知れないです。

新築が良いのか、中古が良いのか…あと、何年住みますか?
築40年は耐震性は大丈夫ですか?
地震や災害があった時、この家の中にいれば大丈夫って思えた方が良くないですか?

土地が安いということは、周りは年寄りばかりの地域ではないですか?
若い人は何かと頼られがちですが、大丈夫ですか?
同世代の人たちと過ごした方が価値観が近くて良いのではないですか?

きっと、その金額なら負担も少ないと思いますが、一生物で後悔しませんか?

  • あや

    あや

    自分の親です☺耐震性見直し済みとは書いてましたが実際はどうかわかりませんねー😥
    家は妥協するものではないと思いますが、理想通りをかなえるにはお金が必要ですし、上を見ればきりがないので身の丈にあった家を買うことが必要だと思いました😵

    • 3月25日
ぽにぽに子

②ですかね。ずっと住むなら便利なところがいいです。小学校近いのも安心素材です。
いちいち車が必要な家は年取ってからどうなのか、自分の子供達にも負の財産なのでは、と。

deleted user

どう考えても②だと思います。築年数古くたって、資産価値のある土地が1700万円で買えるんですよ。建物なんて、少し我慢して建替すればいいんです。1700万円なら共働きすれば、10年もかからず返せるんじゃないですか?建替だけなら、広さにもよりますが2000万円かからないと思います。実家も近いなら共働きしても協力してもらえるのでは?保育園のお迎えなど。①選ぶ理由が全くわかりません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    不動産業の主人も①を選ぶ理由がわからないと言ってます

    • 3月25日
  • あや

    あや

    そうなんですよね!築年数はありますが、土地に価値があるのが魅力的なんですよ-、土地が安いところに建てた建売はほとんど価値ないかもですし😅

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不動産は資産価値ないと売れないですし、子供にいずれ相続するにしても売却するにしても、②ですよね。たぶん①の土地は二足三文、建物の値段だけで1800万近いと思いますよ〜。

    • 3月25日
だおこ

築40年は、見た目はリフォームされてても、水道管や建物の土台の老朽化が不安です…
どうしても土地が良いところなら、後々全部壊して建て替えるつもりで中古にしますかねー。
①のほうは新築っていうことしか魅力がなさそうなので。

ひー

いくらフルリフォームをしても結局骨組みは築40年のまま。
新築で1800
築40で1700
だったら新築を選びます。

が、周りの環境は地域によっても、違いますし、何とも言えませんね、、

もう少しドンピシャな物件探すという選択はないですかー?

なな

他の物件探しますね…
環境的には②ですが、40年前だと耐震基準改定前なので、地震来たら結構危ないかと💦
家を建て直すならありかもしれませんが…
①は資産価値がないのと、老後車がなくなったら困ると思います。子供さんに家は譲渡して、自分達は駅近とかに移り住むとかなら有りな気がします。

ぷぷりん

フルリフォームって本当綺麗ですよね!🌟私も築30年越えの物件で悩んで居ます。。。

  • あや

    あや

    意外と綺麗でびっくりしますよね!😵笑
    でもやっぱり築年数は建て替えないと変わらないしなーって感じで😖

    • 3月27日