※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

私は痛みにすごく弱く、実母から私を出産する際にかなり痛い思いをした…

少し長いです💦ごめんなさい💦
私は痛みにすごく弱く、実母から私を出産する際にかなり痛い思いをしたと聞いているので主人と相談した結果、無痛分娩にしようと話しています。

それをこの前義母にそれとなく話したらすごく反対されました。
私はそんなに痛くなかったから大丈夫だよの一点張りで会う度に普通分娩をおすすめされます。

確かにリスクなどもあるしそれも分かっているのですが、何よりこの人はお腹痛めて産まないとお産じゃないと思ってるのかな?とか、お産の痛みは個人差があるって聞くのに、自分があまり痛くなかったからって私も大丈夫なんて言えるのかな?など色々と考えてしまいます。

主人は「痛いのは俺じゃなくて〇〇(私)ちゃんなんだから、無痛分娩にしようよ」と言ってくれているので義母は無視して無痛分娩を選択しようと思っているのですがモヤモヤしています。

それまではすごくいい義母だったのですがこの事がきっかけでもう会いたくないぐらいに気分がどんよりしてしまいました。これぐらいでモヤモヤしてしまう私の器が小さいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリン

産むのは主さんなので、主さんがいいようになさればいいと思います!
ほんと、『私は大丈夫だったから、大丈夫だよ!』は、アテになりません😵

あんみつ¨̮⑅⃝

結局決めるのはお二人ですし義母の言うことなんか無視でいいですよ(*^^*)

ちーびさん

無事に産めるのが大半だと思いますが
うちの回りで ふたり下半身不随と脳死になって…
恐怖感はすごくあります

おれんじ

まぁ年配の方にはより馴染みの薄いものですから😅
自分の事より子どもの事で何か言われると敏感に受け止めがちになりますし、これからもそんなギャップ?増えてくると思いますよ。

旦那さんが賛成してくれてるなら良いんじゃないですかね。
夫婦で選んだんですから。

jeep

お産の痛さや辛さはご本人にしか分からないと思います🙌
私なら義母さんの事はスルーして、無痛にしますよ✨

ここで折れちゃうとお子さんを出産してからも何かと子育てとかに口を出されてしんどいかもしれないですよ!

mmmmmm

出産はすごく痛いです、私は三人普通分娩で四人目妊娠中です♥️
個人的には、無痛にしようか、普通分娩にしようか、そんなことより赤ちゃんがげんきで産まれてくれたらそれでいいきもします🎵
お腹痛めて産んだからってえらいわけでもなく、赤ちゃん産まれることが奇跡なんだし、みるもさんも赤ちゃんも元気でいればどちらでもいいんぢゃないでしょうか、、、?!

あかゆいママ

器が小さいなんて そんな事ないです。
いろんな意見があると思いますが 私は賛成です。
私自身は1人目は自然で産みましたが2人目は無痛も視野に入れてます。
産むのも育てるのもお母様ではなく みるもさんです。
私は どんな出産も 産んでしまえばみんな子育ては苦労して悩んでやっていきます。
無痛分娩がまだそこまで浸透してませんが 私はみるもさんが ちゃんとご主人に無痛分娩がいいと話され 話し合われたこと 偉いなーって思います😊
ご主人も理解してくれてますし頑張ってください!

わざわざ出産のときに痛い思いする必要ないと思います!
普通だろうが無痛だろうが子の可愛さは変わりません。
二人を普通で生みましたが痛いですもん、本当に。
生まれてからが大変だし、出産の選択は義母さんにいわれたくないですね

たぬママ

日本は痛みを経験してこそ良い母親になれる!みたいな風潮があるのでその考えを義母さんはお持ちかもしれませんね。

私は無痛分娩やってる病院に通っていたのですが妊娠途中で引っ越してしまい結局普通分娩で産みました。痛すぎたので次の機会があれば無痛やりたいです😭
無痛分娩自体は全く悪いことではありませんし、昨今のニュースでイメージはダウンしているかもしれませんが施術経験の豊富な病院で行えば母体の負担も軽くなるので旦那さんがOKって言うならやっていいと思いますよ🙆
外野がなんと言おうと産むのは結局お母さんなんですからスルー推奨です😃

あや

正直痛くなかったなんて言えないくらい痛かったです。
私も痛みに弱いです。強い人なんてそんないないと思います、、
みんな出産は怖いし、不安だらけです。

けど私は無痛分娩の話も普通分娩の話も聞いて無痛に惹かれたけど、
実際麻酔がどれくらい効くかもその人によるし、、ほんとに嫌いなのでぶっとい注射を腰に打つのも怖いし、、
高いお金払って痛いと嫌だなーと思って普通分娩にしましたよ!

ほんっとに痛かったけど普通分娩でよかったなと思ってます!!旦那も付いててくれたし、死ぬわけでもないし大丈夫でしたm(._.)m

自分たちで決めればいいと思いますよm(._.)m
私は次も普通分娩です!

ママリ

私も無痛分娩の予定で産院きめましたよー(* ´ ∀`*)
昔の人って、本当に頭固いですよね💦💦
リスクを承知で選んだのなら何の問題もないと思います✨✨
第一、普通分娩だって100パーセント安全ではないし、何が起こってもおかしくないものです!

これだけ選択肢のある時代なので、みるもさんが安心してお産に臨める環境が1番だと思います✨✨

ちりこ

産むのは義母でなくみるもさんなので、義母の言う通りにする必要はない思います💡
それに痛くないといってもさすがにある程度は痛いですしね😂

リコ

私も一人目はと、軽い気持ちで普通分娩にしましたが、結局予定日超えて、計画分娩になり促進剤を打って、最終的に吸引分娩でした😅
分娩台に乗る前の陣痛ピークのときに、痛みに耐えながら、次産むときは、絶対無痛にしようと決めましたね😅😅😅

今になっては、育児に追われているため、痛みなんて忘れましたが、
決めた想いだけは記憶にあります(笑)

産むのは、ママさんなので、本人が決めるのが基本です😄😄😄

花

義母痛みを忘れてるんじゃないですかね?笑

リスクを承知の上で、やるつもりだと思うので全然いいと思います!わたしも近くに取り扱いがあったらやりたいです!

ママリ

こんにちは!
私は、二人目無痛で産みました!
無痛で産むこと、私は家族にもべつに改まって言ってないですよ😊昔はなかったから、知識が無いことで反対することもあると思います😂逆に、義母は30年前にはまれでしたが旦那を産む時無痛にした人なので、普通に麻酔の話とかしましたけどね☺️
私が通っていた病院は9割の妊婦さんが当たり前に無痛を選ばれる病院です。陣痛が来てから、自分のタイミングで麻酔を入れてくれますので陣痛ももちろん経験するんですけどね。なので、私は当たり前に無痛にしましたし、誰にも報告も相談もしていません✨みるもさんのお産ですからね!安心して、臨めるようにしたらいいと思いますよ💕無痛にしても陣痛も経験するし、産後の会陰切開の傷も後陣痛も痛いし💦でも、陣痛の痛みをとってもらえたことで落ち着いていられましたし私は本当に良かったです!会陰切開した時も産後の処置も縫ったりしますが全く痛くないです。疲れてないので、産後の回復もとても早いですよ😊
義母さんは心配で言っているのだと思います😭リスクのないお産なんてないですし、私はメリットもとても多い無痛にして良かったのでそれをわかっている本人が選択したらそれでいいんだと思います!

なち

無痛分娩の注射も結構痛いらしいですよ。
死亡者が出ているので私は無痛分娩の方がリスクが多く怖いなと思います(´•ω•`)

みんな耐えられない痛みと言いますが、常に痛いわけじゃないですし無事に出産してる方がほとんどです。
私は骨盤の関係で吸引分娩をしましたが希望すれば出来るそうです(*´꒳`*)

でも本人が決める事ですから他の方は関係ないと思いますよ♪

あも

病院勤務ですが、無痛分娩だって痛みはあります。

全然器小さくないです。義母のような人は帝王切開でもミルク育児でも文句言ってきますので、気にしない方がいいです🙆産むのも育てるのも みるもさんですから。義母の為の出産ではありません!

旦那さんが味方でいてくれるんですから、無痛分娩で良いんですよ😊

はな

助産師です。
お腹を痛めて産むのが…。などとは思いませんが、最近は簡単に無痛でという人がいるのも事実です。無痛分娩で痛くないからと、ケータイばかり触っていたり爆睡している人は少し悲しいな、と思ってしまいます(><)無痛分娩は麻酔ですから、リスクもあります。麻酔が合わない人もいますし、病院によって種類も量も違うので痛みも様々です。きちんと調べてたくさん話し合ってください。無痛分娩で全く痛みがなくなった人は、いきめなく、タイミングが分からず長引く場合もあります。その場合赤ちゃんが苦しむ場合もあります(><)このようなリスクをきっちりと理解した後、決めるのはお母さんですからいいと思います。無痛分娩が悪いということではなく、テレビなどを見ている義母さんも心配もあると思いますので、リスクのある事はきちんと家族達には話して、一番いい方法を決めてください(^^)