※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu★
子育て・グッズ

NICU退院後、赤ちゃんの状態に不安。赤黒い顔や苦しそうな様子、吐き戻しや挟まれたことが。通常の反応か不安。里帰りなしで二人で子育て中。

NICUから退院後、家での生活がスタートしましたが時折顔が赤黒くなり苦しそうです。げっぷもうまくいかずタラタラあとで吐き戻し。NICUの面会時間では目にしなかった我が子の、様子に不安でいっぱいです。昨日の夜、旦那が縦抱きして横になったままソファで寝てしまい、ソファの背もたれと旦那の間で我が子が挟まった状態の時がありヒヤリとしました。そこからグズったりぐったりしたりと症状がないため病院にはいっていません。顔が赤黒くなったり、気張ったり、目がきょろきょろしてビクビクしたりと新生児にとっては通常の反応なのでしょうか?一人目の子供でわかりません。里帰りせず旦那と二人三脚で子育てしています‼️

コメント

ぴこにゃ

真っ赤になっていきむのは
赤ちゃんが大きくなろうとしている証拠だと病院で言われました‼️😆
苦しいのかとも思いましたし
びっくりしますよね😳
「キュゥ~」って音出しながら
小さく丸まりながらいきんだりしてました笑
あれたくさんやると
どんどん大きくなりますよ😄
最近見れなくて寂しいです…

目がキョロキョロは赤ちゃん、まだ自分でどこ見てるかわかんないと思いますから大丈夫です!
うちの子なんて新生児のころから今でも結構な確率で白目むいてます🙄
ビクビクするのはモロー反射だったりですかね?
うちの子は眠りに入る前とか
起きる寸前とかビクビクします
1個1個不安ですよね💦

• megu★

megu★

NICUでの入院が長かったので、いざお家で一緒に過ごすとめっちゃ嬉しいという反面、めっちゃ不安で神経質になります。新生児は体調の変化ては早期発見が大切と言われるので病院にいくタイミングも母である私の判断なので不安です🗣母乳黄疸も出てるようなので心配です😕😕

• 3月25日
  • ぴこにゃ

ぴこにゃ

赤ちゃんの顔色は
    白かったり青かったりしなければ
    大丈夫!
    赤じゃなくて黒!ってなったらダメ!だそうです🙄

黄疸はうちもありました😢
    ビタミンkをとるといいですよ
    納豆からしか食べ物はとれないらしいので…
    納豆たくさん食べて母乳あげてました😆

• 3月25日
しましま

はじめまして♩わたしもNに娘が3ヶ月半お世話になりました。ugemさんのお気持ち、よーく分かります!一人で日中はほとんど見てるから私も不安になりましたよ。

ゲップはなかなか出づらいと思いますが、飲ませたあと、赤ちゃんを寝かせると吐き戻しがあるかもしれないから、少し頭をあげて寝かせるとか、右を下に横向きで寝かせるとかしてます♬
顔が赤黒くなるのは、うんち💩出そうとしてるんじゃないかな?と思いますが、、、ビクビクするのは、まだ目がはっきり見えてないから、音で反応してるんだと思いますよ。
目がぼんやりとしか見えないと、キョロキョロしたくなる気持ちも分かりますよね♪

• megu★

megu★

NICUでの生活が赤ちゃんにとっては当たり前になってて、いきなり違う環境に来たので最初は赤ちゃんも私も不安です😫げっぷは中々難しいです🤣本当に試行錯誤しております😬目がきょろきょろしてたりするのでなにが病気なのかと思ってしまいます😱神経質になり過ぎてもダメと言われたのですが中々難しいです🤧

• 3月25日
nhra

顔が赤黒くなるのはどういう時ですか?
うちの子も35週ぴったりに生まれNICUに入りました(>_<)
ミルクを飲んでうまく酸素が吸えなくなった時、大泣きした時になりましたよ😖
チアノーゼだといわれました!
長い間その赤黒くなった状態が続かなければ大丈夫だといわれました(^^)
ある子とない子がいるみたいですが少しかかりましたが自然になおりました😊
ミルクは休み休み飲ませて、泣いて息を止めて赤紫ぽくなったら足をこしょばしたりしていましたよ!

• megu★

megu★

顔が赤黒くなるのは唸って力が入ってる時です‼️本当不安です😩寝ていたら寝ていで息してるのか毎回確認してます(^_^)

• 3月25日

赤ちゃんは、泣いたりするときに顏が真っ赤になることから、赤ちゃん と呼ばれるようになったと聞いたことがあります。諸説あると思いますが。

• megu★

megu★

そうなんですね‼️たしかに顔真っ赤かになるお子さんいますもんね☹️💓

• 3月25日
リンク

私も里帰りしませんでした😀
始めての事だから私も最初は不安でした。
新生児はそんな感じでしたよ!ゲップもうまく出ないし、吐いちゃうし。
ゲップ出ない時は誤嚥防ぐ為に、顔を横に向けておくといいですよ〜😀
ソファの間に挟まれるのは危ないですね‼︎
熱が安定していて食欲あれば大丈夫ですよ〜もし、心配だったら病院に連絡してみてもいいかもしれないですね☺️

• megu★

megu★

里帰りをされるママ達がいる理由がなんとなく分かりました😕💓多分何回も吐き戻ししてつまらせてはないけど、巻き戻したものを飲んだりして、いると思います😱😱
    ソファは本当びっくりして、少し旦那と口論になりました(^_^)💧

• 3月25日