※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
妊活

医師から通水検査を勧められたが、卵管造影とは違うものだと気づいた。通水検査は自費で9000円ほどかかる。通水検査と卵管造影の違いや価格について教えてほしいです。

昨日質問をして新たな疑問が出てきたので、質問させてください。医師から次回卵管検査をしたほうがいいと言われ悩んでいます。ここで質問させていただき、みなさんからお返事をいただいたあと気づいたのですが、私が勧められたのは通水検査というもので、卵管造影とは別のものでした。卵管造影は大きな病院でないとできないとネットでみたのですが、小さな病院だから通水検査を勧められたのかなと思ったり。。ちなみに通水検査は自費で9000円ほどと言われました。ネットで保険がきくと書いている人もいて、私の病院は高い?とも思っています。以前卵巣年齢の検査の時も9000円ぐらいしました。通水検査の値段、通水検査と卵管造影の違いなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴょん吉

卵管通水しましたよー!
卵管造影はしたことないですが、卵管造影はアレルギー?などの心配があり、適応不適応があるとききました💦
ちなみに、私は不妊専門クリニックで、卵管通水+子宮内視鏡検査で、5000円位でした😊

• ちょろすけ

ちょろすけ

お返事ありがとうございます。アレルギーなどの心配があるとは初めて知りました。やはり5000円ぐらいなんですね。なんだか9000円ぐらいと聞き、他の医院と比べて高いなと思っています。でもいいクリニックですし、悩んでいます。通水されて妊娠された方もいるのかな?と思うので前向きに考えています。いろいろと教えてくださり、ありがとうございます!

• 3月25日
マエ☆

何となくの記憶ですが…
値段はたしか8000円前後でした。
通水は、水を通してモニターのグラフで変化を見て通っているかを判断するもので、正確性は造影検査に劣ります。(モニターは患者には見えません。)
造影検査は、水溶性と油性があって、前者は当日のみレントゲンを撮り、後者は当日と翌日にレントゲンを撮って通過性を判断するというものです。
なので、レントゲン施設がない病院では通水検査になります。
油性は、一時的な甲状腺の病気になる可能性があるので、そこの経過観察も必要となります。
なんとなーくですが、確かこんな感じだったかと思います。

• ちょろすけ

ちょろすけ

お返事ありがとうございます。造影検査ののと、詳しく教えてくださりありがとうございます。レントゲンがない医院なので、通水検査になったのかもしれません。受けて可能性が広がるなら受けてみようかなと思い始めました。教えてくださり、ありがとうございました!

• 3月25日
えま

卵管造影検査も通水治療も受けたことがあります。
が、申し訳ないですが金額に関しては覚えてないです。

卵管造影検査は多嚢胞卵巣症候群の疑いがあって受けましたが、通水治療(通水検査?)は流産をした後に卵管が詰まっていることもあるからやると言われて、その時は保険適応されてた気がします。

どちらも受けた後の数ヶ月は妊娠率が上がると聞いているので、確率アップも兼ねて受けてみるのも良いのかな?と個人的には思います。
前回の妊娠も造影検査から二ヶ月後に受けた最初の人工授精で授かってるので侮れないのかなと。

最後に決めるのはご自身なので、よく考えてご夫婦で相談して決めてくださいね。

• ちょろすけ

ちょろすけ

お部屋ありがとうございます。
    通水検査、保険がきかないときいたのですが、一応もう一度病院で確認してみたいと思います。
    妊娠率があがるといろんなところで聞くので、チャレンジしようと思います!教えてくださりありがとうございました!

• 3月25日