※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
妊活

妊活初めてで病院行くか迷っています。基礎体温不確かで知識も少ない。旦那と一緒に行くべき?

結婚して6年になり初めて病院に通おうと考えています。ですが基礎体温もちゃんと毎日計れているわけでもなく、妊活の知識もあまり多くありません。旦那さんも子どもほしいけど病院に行くのはちょっと…と思っていて、とりあえず私だけ病院行こうと思っています。やはり基礎体温をちゃんと計ったり、旦那さんと一緒に病院に行った方が良いのでしょうか?教えて下さい!

コメント

よぅ

病院に通い始めると基礎体温はつけてくださいと言われると思います。わたしが通っていたクリニックでは、診察の度に基礎体温を提出してました💦
不妊の原因は女性側だけでない事も多いので。。出来れば一緒に行った方がいいと思います😣

• ともち

ともち

ありがとうございます。旦那さんにも話してみます!

• 3月25日
ママちゃん

基礎体温を測るのがストレスで全然測っていませんでした。
病院でも基礎体温については、なにも言われませんでした。
ウチは旦那が初めて一緒に病院に行ったのは、卵管造影検査のときに、痛いかもしれないと聞いてたので送り迎えで一緒に行ってもらい、同じ日に精液検査もしてもらいました。

• ともち

ともち

ありがとうございます。卵管造影検査痛いんですか?色んな検査があったらやっぱり送り迎えだけでもお願いした方が良さそうですね。

• 3月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

私は、卵管造影検査で卵管が片方詰まってました。
    詰まりが有ると痛いらしいです。
    あと、通水検査が痛かったです。
    先生に、次は〇〇の検査しますって言われたら痛みを伴うか聞いて、送り迎えは判断したらいいと思います😊

• 3月25日
さち

基礎体温は最低でも測ったほうがいいですよ!あと旦那さんと一緒じゃなくても大丈夫です!

• ともち

ともち

ありがとうございます。基礎体温はやはり大切なんですね!

• 3月25日
ぴー

基礎体温は計っていましたが、妊娠して卒業するまで旦那が病院に行ったことはありませんでした😊
非協力的だったのではなく、行く必要がなかったということです。

毎日しっかりではなくても、計って記録しておいた方がいいかなとは思います!
病院に提出する際は、アプリではなく、専用のグラフの方がいいですよ😊

• ともち

ともち

ありがとうございます。毎日計らなくても大丈夫なんですね!1日出来ないとあきらめてしまっていたので、出来るときは記録するようにします!

• 3月25日

私も最初は妊活の知識なかったですよー!
でも妊活してるうちに気になることは調べたり
してたら少しわかってきた事もあります
病院は子供がほしいと思ったら早めに行くべきです😣
私も不妊ではないと思い1年妊活してましたが
結局できず病院へ行きました
今は妊活2年目になり一般で言う不妊症です😅
早めに行っておくべきだったと後悔してます
基礎体温は、測っておくと先生も助かると思います
旦那さんは付き添いあってもなくてもいいですよ
でもきっと旦那さんも検査しましょうと言われる
ときが来ると思います

• ともち

ともち

ありがとうございます。やはり早めに行くべきなのですね。

• 3月25日
すず

まずはお一人でも大丈夫だと思いますよ
相談したうえでその後の計画や指示があるはずです
私も結婚八年目で病院に通い、治療の結果、現在二人目妊娠中ですよ✌
ちなみに初産38です

• ともち

ともち

ありがとうございます。とりあえず1人で行って相談することも大切ですね。

• 3月25日
食パン

こんにちは😃

ご夫婦揃って病院に行かれる事をお勧めします😄

赤ちゃんが出来ないのは女性側に原因があるから、と今も誤解されてる方が多いですが実は男性側にも多くの原因があり今では
女性不妊5割
男性不妊4割
原因不明1割
らしいです😃
(私が通った病院で教えてもらいました)

女性のみで行くと結局原因がわからなかったり子作りに対して温度差が生まれて夫婦仲がギクシャクしてしまう…ということも正直あると思いますので…😌

旦那さんも男のプライド的なものがあるとは思いますがうまくうまく説得して病院頑張ってください😭✨

• ともち

ともち

ありがとうございます。旦那さんと一緒に行った方が良いのですね。話をしてみようと思います!

• 3月25日
NS

初めまして(‘U`)
わたしも初めていくとき迷いましたが、基礎体温は3ヶ月くらいはつけてから行きました!きっとつけるように言われると思いますよ🙆
わたしの場合は旦那は一緒に行ってません😀仕事の都合もつかないので、、、旦那の検査するときになれば必要だと思いますが、はじめはとりあえず1人でもよいのかなーとも思います(‘U`)

• ともち

ともち

ありがとうございます。1人でも大丈夫なんですね!

• 3月25日
ren

こんにちは😃
わたしは基礎体温測ってましたが、体温で一喜一憂するせいでストレスになったのですぐに測るのをやめました。わたしが通っていた不妊治療専門の病院では、測ってとも何も言われなかったので排卵日は市販の検査薬と卵胞チェックで行なっていました。先生によると思いますが、ストレスになるなら体温測らなくて大丈夫だと思います!
わたしは初めに1人で行ったあと主人も検査しに行き、男性不妊が発覚したので手術もしました。その後顕微受精で授かることができ、今妊娠中です。いろいろな方法があると思うのでご主人と相談しながら進められるといいと思います。

• ともち

ともち

ありがとうございます。基礎体温計るの確かにストレスになりますよね😢最初は私1人で通ってみようと思います❗️

• 3月25日
  • ren

ren

いちいち体温を気にするのも嫌になったのでほんとにすぐにやめました…病院によるんですかね。うまくいくことを祈ってます。

• 3月25日
ちゃんちゃん

一度血液検査してみるのも有りだと思います。
私は来月から妊活…というタイミングで生理が来なかった(避妊していた)ので検査したら、まさかの無排卵でした(^^;)
なかには無排卵でも月経がある人もいます。
私の場合、たまたま仕事ストレス過多のせいで1回だけでしたが、先生曰く治療が必要な人もいるとの事です。

• ともち

ともち

ありがとうございます。そうなんですね。私も仕事しているので、ストレスが心配です😢

• 3月25日
mugi

できれば抜けていてもいいので体温を記録して持って行くといいと思います。
最初は自分だけ行って基本的な検査などをして異常がなければタイミング指導などされると思うので最初から付いて行かなくていいですよ(^-^)
いずれ旦那さんも精液検査などの提出があると思うのでその時に精液だけを提出するのか来てもらうのかなど指示があると思います。

• ともち

ともち

ありがとうございます。出来る限り記録したいと思います。まずは自分が大丈夫なのか検査しに行きたいと思います❗️

• 3月25日