※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後12日目で、母乳とミルクを混合で育てています。赤ちゃんが100mlを飲むとよく寝るのですが、これは適切な量でしょうか?保育園に預ける予定で、混合で育てている方の経験を知りたいです。

生後12日目です!

生まれたばかり入院中の時から
助産師さんに、この子胃の容量多いねー
すごいねーと毎回言われてました。

2日目から母乳が60程度出るようになり
それを飲ましてもなおかつミルクを欲しがっていて助産師さんもびっくりしてました。

完母で行けるよ!と言われましたが...
いまは搾乳すれば両乳で120程度ですが
20分程授乳した後もずっと口をぱくぱく
している時があるので
ミルクをあげると40はのみます😱

夜はミルクか搾乳で絞ったものを
哺乳瓶であげてるんですが80だと
泣いて寝ないので
毎回100あげます。
そうするとすんなり寝てくれます。
毎回きっちり3時間おき位に
泣くし吐き戻しもあんまりないので
ベストな量が100なのかな?
という感じですが
生後12日目で100は多いんでしょうか...??

4ヶ月から保育園に預けることになって
いるので混合で育てたいと思い
日中は母乳 夜は搾乳したものとミルク
でやっています。

正解が分からないのですが
混合でやってる方はどうされていますか?

コメント

ゆず

うちの子も飲みっぷりが半端ぢゃなかったです。元々3652gでデカかったせいか今や食べッぷり半端ぢゃないですよ

ましろ

吐いてなければそのままでも大丈夫ですよ!
うちの子がそんな感じでした🙂

はじめてのママリ🔰

私も混合ですが、飲めてるなら大丈夫だと思います。
ですが目安として1日30gずつ体重が増える感じでいいそうなので、明らかに体重増えてそうな時は気をつけてもいいかもです💦私の場合は母乳外来に退院後1週間と、2週間で行けたので体重測ってもらえましたが…
うまく回答になってなくてすみません。

四季

産まれてから一ヶ月くらいまでの1回のミルクの量が80ー100なので、ちょうど良いと思います。うちの子も産まれてから70飲んでました。
来月から保育園なので練習がてら、一日に一回はミルクです。

ゆうり

私も混合です。うちの息子は5ヶ月です。うちも完母てできると言われましたが保育園に預ける予定なので混合です!100で3時間間隔で19時以降は120です。飲んで1時間後に添い乳で寝てを繰り返す感じです。病院ではおっぱいをあげてミルクをとならったのですがその通りにするとおっぱいがよくでているみたいでミルクを残してしまい、ミルク、1時間後におっぱいになりました!長々すみません😢⤵⤵