※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
家族・旦那

産後クライシスで度々夫と喧嘩というか話し合いと言うかになる事があり…

産後クライシスで度々夫と喧嘩というか話し合いと言うかになる事があり、おとといも喧嘩になりました。
夫は産後クライシスを理解してくれず、昨晩私から夫へ気持ちを考えず押し付けがましい発言をしてしまったと謝罪しました。

夫とは同じ寝室で寝ることも嫌がられ、本音も話してもらえず態度も嫌々、近寄れば避けられ家事もしなくて良いと言われてます。エロ動画を見て抜いてるので私は性的な対象ですらありません。
もはや私は何の為に存在しているのかわかりません🤔

私は夫の事がまだ好きなので、これ以上嫌われるのが辛くなりました💦
昨晩避けられたので心が折れ、今日は朝早くから娘と家を出てきました。

家出同然で実家を出て、妊娠結婚出産しているので今更実家に帰ることはできません。
行くところがなくて結局夫のいる家に帰らなければいけません。

私どうしたら良いんでしょう?
自分がどうしたいかもよくわからなくなってしまいました😭💔
夫と娘が生まれる前のように仲良くしたいです。

コメント

りなぱ

エロ動画で抜いてるってことは浮気とかはしてないみたいなので、
ままさんへの愛情がなくなった訳ではないんじゃないんですかね😖

気分悪くしたらすみません。

• まーぼー

まーぼー

私も浮気されてないだけまだマシと自分に言い聞かせてます😔
    今は何も触れずにただ時が過ぎるのを待ったほうがいいんですかね?

• 3月25日
赤ぴ

娘が生まれる前のように接してあげればいいと思います。
うちの旦那はそれで持ちこたえてくれました。それでも数ヶ月はかかりましたが、夫婦はこれから何十年も続くと思ったら無視されてもいやがられても短い期間だと思い、堪えました

• まーぼー

まーぼー

無視されても嫌がられても娘が生まれる前と同じように接するのですか??

昨晩、「一緒に寝たい」と夫の布団の中に入ったら夫は布団から出て行き床に寝転がりゲームを始めました。
    この接し方では続けていてもダメになりますよね😔

確かに、離婚を選ばず何十年と一緒にいるのであればほんのわずかな時間なのかもしれませんね💡

• 3月25日
  • 赤ぴ

赤ぴ

嫌がることはせず、旦那さんの好きなご飯を作ったり、いつもにこにこするようにしてました。朝も挨拶して子どもと一緒に見送って…帰ってきたら子どもにパパのところにいくように仕向けましたし、日中はパパを連呼して子どもに早くパパと呼ばせました。そしたら今は旦那さん仕事終われば真っ直ぐ帰ってきてくれます。立場もやっと同列になりましたが、今でも帰ってきたらお疲れ様。いつもありがとうの言葉を必ずかけます。
    一緒に寝ることやボディタッチも旦那の嫌なことはなるべく避けました。
    最近も私の過去の旦那への風当たりのきつさを笑って話してたところですが、産後クライシスは二人で乗り越えなければいけないので、頑張ってください。
    辛いでしょうが、一時は結婚したい!とお互い思うくらい好きあってたのですから、今頑張れば大丈夫かと思います。

• 3月25日
ゆーみん

産後クライシスとかホルモンバランスとか、そういうのを言い訳に遠慮なく言葉やタイミングを選ばず、相手の立場に立った考え方をせず、自分の思ったまま感情をぶつけてきた結果だと思います…現状に陥る前に気付ければよかったですね…退路が無いなら尚更。。今後いっさい旦那さんに干渉するのをやめてほとぼりが覚めるのを待つしかないのでは?と思います。じゃないと離婚を切り出される日も近そうです…😢どんなことで喧嘩してるかわかりませんが家事も育児も一人で十分できますよ。やる気になれば。住む家があることに今は感謝した方がいいです💦

• まーぼー

まーぼー

もう遅いですが、私も全部自分が悪いと自覚してます。
    やはり今は何をやっても無駄ですよね💧
    住む場所があり、経済的にも面倒を見てもらえていることに感謝しつつ時間の経過を待ちたいと思います🙇🏻‍♀️

• 3月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

失礼ですが、では、産後クライシスだからしょうがないよねと傷を舐め合うようなことを言ってあげたとして、それが質問者さんを今の現状から救うのになんの役に立ちますか?

• 3月25日
  • まーぼー

まーぼー

私の事を思って言ってくださったのですよね。厳しいお言葉でもまっすぐに受け止めて自分の糧にしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

私だって感情が全くコントロールできないと感じたことがありました。結婚、引っ越し、ゴタゴタ退職、両親とのゴタゴタあっての結婚式、新婚旅行、新しく仕事を始めた矢先の妊娠とトントン拍子かつバタバタの中でのつわり、クリスマス、お正月…友人も、毎日会いに行ってた大好きな祖父母も遠くなってしまい仕事は吐きながら行って帰宅が12時こえることもしばしばで、それでも新婚一年目の大晦日、ちょっと頑張ってお料理したけど、お腹をすかせた旦那さんに七味は?醤油は?ネギは?箸は??と矢継ぎ早にせかされて、それは本当にいつも通りの旦那さんの様子ではあったんですが、「ちょっと待ってってば‼‼‼」と自分でもハッとビックリするほどの口調で頭より先に言葉と感情が口を出てきてしまいました。声も裏返ってて…普段大きな声なんて全然出さないのに自分でもビックリしすぎてその場で泣きそうになったのを嘘笑いでどうにかごまかしました…その1回で私は、次からは完全にテーブルを整えてからしか旦那さんを食卓に呼ぶのはやめました。体重管理の厳しいクリニックで、体重増えないようにって過食嘔吐してて、つわり後旦那さんにご馳走してもらったラーメンや寿司や高い焼肉や結婚式したホテルからのお呼ばれで食べた美味しいコース料理も旦那さんに隠れて全部吐いて、罪悪感で悲しくて、旦那さん寝たあと抜け出してリビングでひたすら泣いてたり…仕事だってキツい、靴を下駄箱にしまうのに1回1回かがむのも辛い、靴下も自由にはけなくなってきたし、夜はトイレに何回も起きてろくに寝られない…けど…そんなこと旦那さんに言ったってどうにもならないじゃないですか?旦那さんにもストレス与えて夫婦共倒れするより旦那さんにはノンストレスでのびのび仕事してもらって羽も伸ばしてもらった方が建設的だと思うんです。子どもが生まれてもうちも実家は断絶状態だし、義実家にはすでにお兄さん夫婦の子どもが3人。里帰りなんて選択肢がありませんが、自分が育った家庭はギャンブル、借金、暴力、両親と祖父母間の確執等々様々な問題だらけの家庭でしたが子ども5人育ちました。知人でも旦那さんがパイロットや海兵だと年間通してほぼシングルマザー状態でワンオペしてる人何人も見てます。やってできないことなんてないと思うし、そういう家庭で育ったので安心して住む場所があることに対して感謝しかないです。お金関係や暴力、女関係などよっぽど酷い旦那さんならともかく、ごく普通の方で、その旦那さんに対してホルモンバランス~産後クライシス~と言ってる人をみるときっと、あまり苦労なく育ってきた人なんだろうなって個人的には思っちゃいます。辛いんだろうけど…感謝と思いやりは何よりも大事だと思います。長々すみませんでした。良い方へ向かうことを祈ってます。

• 3月25日
  • まーぼー

まーぼー

とても苦労された生い立ちや生活背景があったのですね。
    ゆーみんさんはとても思いやりのある方だと思います。また、とても我慢強い方なんだなと感じました。私には持ち合わせていない面ばかりなので羨ましいです。
    ただ、私はなんの苦労もなく育ってきたわけではありません。実家も諸事情ありましたし、夫に出会うまでに仕事関係や恋愛で気を病むこともありました。
    私もゆーみんさんのように強い人間であれば産後クライシスやホルモンバランスなど口にしなかったのかもしれません。でも私はそれほど強い人間ではありませんし、夫婦で負担を分かち合い分散させるといった考え方をする事の方が多かったので今回もそのような話し合いになった結果です。
    人それぞれケースバイケースですので、ゆーみんさんのご意見も良き参考にさせて頂きます。
    ゆーみんさんも一人で抱え込みすぎないでくださいね💦お身体大事になさってください😌💗

• 3月25日
m.cheal

まーぼーさんは、ご主人と男と女に戻りたいということでしょうか?
それとも人としていい関係に戻りたいということでしょうか?

うちは離婚危機とまではいきませんが、やはり夫婦の変化を感じています。
こどもが産まれて、私も主人も変わったなと思います。
正直、子供が産まれる前のようには戻れないと思います(..)

私も主人にあたってしまうことがあり、その都度反省しています。。

今のまーぼーさんは、男と女に戻るというよりは、人としての信頼回復からではないでしょうか。
それはもう話し合いしかないと思います。

産後クライシスなんて、番組の作ったただの造語です。
「私たちは今、産後クライシスなんだ」と考えるのではなく、
ご主人に誠意をもって接して、向き合ってもらうように努力するしかないと思います(><)

私は、とにかく笑顔を忘れず、主人が疲れて帰ってきても、ホッとできるような家を目指しています。

まーぼーさんも笑顔を忘れず!ご主人さんの帰る場所を作ってあげてください(^^)
今がふんばりどころかと思います!

一緒に頑張りましょう!

• まーぼー

まーぼー

そうですよね💧
    私は妊娠前から鬱の症状がありましたが、そういったものも夫は理解してくれませんでした。なので、産後クライシスやホルモンバランスetcもきっと知る気にもならないと思います。

夫はクドクド話し合いをするのも嫌います。
    昨晩、謝罪をした際にも夫にばかり多くを求めすぎず夫が安らげる家にしようと努力すると誓いを立てました。
    まずは人間としての信頼回復を目指しつつ時が過ぎるのを待とうと思います。

• 3月25日
  • m.cheal

m.cheal

ちゃんと謝る機会があったんですね!
    それはよかったです(^^)

男って、女とクドクド話すの嫌いますよねぇ
    私の主人に言わせると、「クドクドしてて、何が言いたいのかわかりにくい」とよく言われます。

私も少し鬱っぽくなるときがあるので、気持ちわかります(><)

まーぼーさん夫婦がどういった夫婦関係かはわかりませんが、100%まーぼーさんが悪いことなんてことは絶対にありません。
    だから決して自分を責めすぎないでくださいね!

まーぼーさん夫婦が少しでもまーぼーさんの望む夫婦になれるように祈ってます(^^)

• 3月25日
  • まーぼー

まーぼー

はい、クドクドが嫌いなので「謝りたいことがあるから10分だけ時間もらえる?聞いててくれるだけで良いから」と。

もう私が100%悪くて良いので普通のやりとりがしたいです。帰る場所は夫のところしかないので夫を変えるのではなく私が変わろうと思います🙇🏻‍♀️

• 3月25日
花

産後のホルモンバランスのくずれとか産後クライシスとかなってみないとわかんないと思います。
やる気になれば、家事も育児も一人で十分できますというのは、何を見てそう言い切れるのでしょうか。
言った方は気分を害されると思います、すみません。でも、なった側からしたら言わずにはいられませんでした。

私も産後夫婦仲が冷え切りました。最近やっと仲良くやってきた感じ、、まだ時々不安定ですね。世の中の、離婚してない子供のいる夫婦って、すごいなぁって思います。
やはり話し合い、会話を重ねるしかないのかなぁ、、まだ好きって気持ちがあるのだったらきっと大丈夫です。無視とか嫌がらせとか、悲しいですね。一番の味方でいてほしいのに、、

• まーぼー

まーぼー

確かに厳しいお言葉ですが、全くその通りですので私はそれでも大丈夫です🙆‍♀️
    人それぞれ状況や感じ方も違いますしね💦💦

花さんも悩み苦しみ大変でしたね😔
    私は夫を好きでいますし、夫も浮気などはしていないように思うのでそれだけが希望の光です。好きだからこそ一番の理解者であって欲しいというのが私の理想で、夫にしてみればそれが押し付けのように感じてしまったのかもしれません。難しいですよね🌀

• 3月25日
ダック

私も同じ状況、そんな気持ちでいっぱいいっぱいでした!
でも、それは、私の事をわかって欲しい!大変!という事を旦那さんのことを考えずにただ言ってるだけなんですよね。
イライラするのも自分の思い通りにならないから。
自分に目を向けて見たらなんだろう、この女、、こんな女がいる家に帰りたくないよね。性的に見てても触りたくはならないよね。と思い直して、自分の不満は他で発散、美味しいケーキを食べる!とか、友達に愚痴る!とか、紙に悪口書いて客観的に見る!とか、そんなこんなしてるうちに、旦那さんに思う不満も消えて行きました☆

今もイライラする事はありますが、良いところに目を向けられるようになったので比較的楽しく過ごせているような気がします!
主さんも自分の不満は旦那さんに向けるより、他に発散する事をオススメします!
私もまだまだ旦那に気持ちをわかって欲しいなど思ってしまうことありますが、基本的に他人の男性なのでわかってくれないです ⍨⃝
稀にわかってくれるような男性もいますが笑
自分を変えるのは大変ですが、なんとなく手応え?みたいなものを感じますよ(^^)
どうしてもして欲しい事、靴下は洗濯機に入れるなどは優しく言って、とりあえず思う事あっても笑ってれば旦那さんも悪く思わないでしょう!
お互い頑張りましょう♡

• まーぼー

まーぼー

紙に書いて客観的に見るって良いですね✨やってみます!!
    どうにも他で発散する方法が思いつかなかったので、良い方法を教えて頂きありがとうございます!

結構夫は口調によってイライラしてたりするので、話し方や表情には今まで以上に気を付けて接したいと思います😊
    夫は別の星の人と思うことにします👽笑

• 3月25日
choco31

すごくわかりますよ(><)
理想と現実って違いますよね。

実際出産して育児がこんなに大変だと思いませんでした。
ホルモンバランスも、育児による疲労や睡眠不足、産後クライシスって本当になってみないとわかりません。
1番身近にいる、旦那に理解してもらえてたら、どんなに気持ちが軽くなるか。
相手を思っていても、自分がコントロールできなくなる時って本当にあります。
自分が自分じゃないような感じにもなりました。
だからお気持ちよくわかります(><)
毎日お疲れ様です(><)

• まーぼー

まーぼー

私たち夫婦も出産前は産後クライシスなんて言葉も知らなかったですし、そうなるのはごく一部の人たちだけで自分には関係ないと幸せな生活しか頭にありませんでした。

実際生まれてみて育児は大変だし、今まで夫に文句など一言も言った事がなかったのに次から次へと言いたい事が出てきてしまう💦💦
    夫に不満をぶつけて、後悔しての繰り返し。そんな自分が嫌いなのにそのループから抜け出せなくてどんどん深みにハマってしまって😥

子供ができる前までは私の気持ちを受け止めてくれていた旦那もとうとうキャパオーバー🤯
    同じ境遇にある方がいて、自分だけが苦しんでいるのではないと思えるだけでも心が楽になります💓

• 3月25日
ぷー

私も似たような感じです!
私はいろんな場面で夫を否定しなんでも夫のせいにしてしまいます。
けど夫に、俺は毎日のようにストレスぶつけられて辛いって言われてハッとしました。
ネットで調べると、今の私は失敗するのが怖くて自分の失敗を認められないと書いてありました。それを知ったのは2週間くらい前ですがそれから気を付けるようにしたら喧嘩が激減しました。
今は自分が悪いと認めるまでに何時間もかかってしまうこと、何とか自分を元に戻したいと思っていることを夫に伝えてからは理解してもらえてます。私が正しい判断をできるようにうまく誘導してくれるようになりました。

• まーぼー

まーぼー

ネットで調べると自分がどのような状況になっているか出てくるんですね😳!!
    私も自分の今の状況と対処法知りたいです。そして夫に理解してもらいたいです。
    ゆいさんの旦那様は理解してくれて誘導までしてくれて本当に素敵ですね✨

ママリの過去の質問で読みましたが、相手を変えようとするのではなく自分が変わることだと回答されている方がいてその通りだな〜と思いました。また、ネットには男性が理解しにくい「ホルモンバランスの乱れ」を理解してもらうことが解決への道だと書いてありました。

それを踏まえて昨晩、おとといの話し合いの内容を撤回し、元の自分に戻りたい事、でもなかなか思うように感情をコントロール出来ない事、産後クライシスについての簡単な説明と気が向いたらネットなど見てみてと伝えました。
    これで状況が少しでも変わればと思います。

• 3月25日