※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠8週目で、下腹部で心拍を感じるのは気のせいでしょうか?心拍確認できたのは喜ばしいことです。

いつもお世話になります。
もうすぐ8週目に入ります。先週心拍、心音確認できました。この時期に、下腹部を触って外からでも心拍を感じることができると思ったのは気のせいですか?動いている気がして笑 無知ですみません。

コメント

胎動ということでしょうか?
まだまだ感じられないと思います〜!
動いていたのは腸の動きとかですかね?^ ^

胎動や心拍は絶対わからないと思いますよ😅

れいちぇるん

妊娠すると母体の血液の量が増えるので。心拍もあがります。
手首の脈でもわかりやすいのですが、妊娠前よりドクンドクンしてるはずですよ
それが全身で起こってるので、お腹でもドクンドクンした感じがあります!

結優

お腹に手を当てるとおへその下辺りがドクドクなりますよね。私も初期の頃はちっぴ動いてんのかなぁなんて漠然と思ってました。

でも、実際に胎動を感じるようになったのは19wになってからでした。

おへその下のドクドクとは似ても似つかないものでした。

中期から後期にかけての胎動はガスの動きにそっくりです。初期はお腹の中から小魚にツンツンされてるような感じでしたよ。

胎動が待ち遠しいですよね(^^)

ろーず♡

気のせいだと思います!

ママリ

お腹がドクドクするのは自分自身の脈拍かなぁ〜と思います。 主人も動いたとか言ってましたが、それ私のって🙄

19週で主人もわかるようになりました🙋‍♀️

しろ

お腹には太い動脈が走っているので、おかあさんの身体の方で脈打ってるのを感じてるんだと思いますよ🤰
わたしもmiさんと同じ7週目ですが、妊娠前よりも自分の鼓動を感じるようになった気がします。首やお腹もドクドクする感じです💓

mi

みなさん、回答ありがとうございます。やはり、勘違いだったのですね笑 自分自身の手首の脈拍だったのかもと思えました(^^)胎動が感じられる日を楽しみにしておこうと思います!