※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が1歳になりました。2人目の時期について悩んでいます。先輩ママのアドバイスをお願いします。

こんにちは!初質問です!
今娘が1歳になりました。まだまだ手がかかるので焦っているわけではないのですが、2人目はいつ頃作るべきか悩んでいます。先輩ママ、アドバイスをお願いします(>_<)

コメント

Muy rico!

ご主人と相談して、
何歳差がいいのか、次の子が産まれた時に 周りの援助はあるのか、保育園に預けて仕事するのか、経済面、ママの体力、気力、色々あります!

例えばすぐ 今出来たとして、2歳差は 後々は一緒に遊んでくれて楽ですが、赤ちゃん2人いるようなものです。
上の子が手がかからない子ならいいですが、私はトラウマになるくらい 悲惨でした。

あとは、 自然に任せるか。
私達夫婦は 2人目は コレでした。

それ以降は 計画的に間隔をあけました!
4歳差は上の子も見てくれるし楽でした!(^^)

• しおり

しおり

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    経済面、体力、気力色々ありますよね(>_<)下の子ができた事で、上の子の育児をしっかり出来るか不安でした💦
    主人と相談して、考えます(^^)

• 3月25日
3kidsmama

うちの子は1人目と2人目が2学年差なのですが、2人目の子が喋れるようになってからはよく2人で遊んだりケンカしたりしています🙂何をするにも一緒でほほえましいなぁ〜と思います✨
1人目と3人目は5学年差なのですが、よく見てくれます☺️あやしたり、寝かせるためにトントンしたり…

歳が近いと一緒に遊べるし、離れているとしっかりみてくれるし…どちらも良かったなぁと思います🙂💕

• しおり

しおり

なるほど!
    近くても離れててもいい事ありますね(*^^*)参考になります✨ありがとうございます!

• 3月25日
あさあさ

2人目は会社から3年はきちんと仕事してくれ!とのことからそろそろ3年たったよねーと思っていたら出来てました(^^)(←出来なくて排卵する薬貰ってタイミング計ってとしてましたが)
3人目以降は気づいたら…ですw

女の子同士の年子2人はおままごとが可愛いですw
けど性格的なものは長男と長女、次女と三女、で意気投合するようで普段一緒に過ごすのはそれで分かれているようですw
お世話は三女が率先してくれます
お兄ちゃん達は三女のお目付け役をしてます(^^)
性質、性格によっても違うかも知れないですが経済的なことを考えたら3学年差?がいいと言われますよね〜

• しおり

しおり

なるほど!
    今の子が早生まれなので、6月までに出来ないと2歳差だけど、学年的には3学年差になります!
    3学年差はいいねって話聞いたことあります(^^)ありがとうございます✨

• 3月25日
こんくりーとろーど!

まずは一緒に育てるご主人に相談するのが一番ですよ(〃^ー^〃)
ちなみにうちは二学年差で欲しがったですが、私が職場復帰後すぐ妊娠!って事に抵抗があったのと、同僚が妊娠したこと、息子がまだまだ手がかかりこれで二人目は無理だな💦と思い諦め、結果三学年差で出産予定です🙌 2歳過ぎるとかなり意思の疎通もできるようになるし、自分である程度の事をしてくれるので、我が家はこのタイミングでよかったなと思っています🎵

• しおり

しおり

そうですよね(>_<)
    私も今の育児でいっぱいいっぱいで、気持ち的にはまだかな…って思ったりします(>_<)
    2歳位からまた妊活しようかなっても考えたりしてます✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月25日