※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

妊娠中に切迫早産で仕事を休んでいる女性が、自宅でストレスを感じています。仕事復帰が不安で、母親としての自覚も足りないと感じています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

初マタです!
妊娠9週で切迫になり2週間、自宅安静になり
その後フルタイムで仕事復帰していました。
仕事上、常に動いており力仕事もあるため
張り止めを飲んでいたのですが
22週で張りが強くなり頸管長も3ミリ程度しかないとのことで再び切迫で自宅安静になってしまいました。。
ずっと張っていたためか、赤ちゃんの成長もあまりしておらず
仕事続けたかったのですが、仕方なく仕事を休むことにしました。
現在28週になり頸管長も伸び、張り止めも飲まずに生活できるようになりました。
仕事復帰をしたかったのですが、先生は仕事柄、復帰することはできないとのことでこのまま産休に入る予定です。

職場は有難いことに理解もしてくれており、また
引き継ぎなどがない仕事ないので休んでも問題ないのですが、
ただ仕事がとても好きだったので、仕事できなくなった現在がストレスで仕方ありません。
今は張りもないし、働けないわけでもないので、自宅安静ということに引き目を感じてしまいます。外に出るのも、なんかなぁ、、、、とおもってしまい引きこもりがちになってしまいました。
仕事復帰出来るかもとても不安です、、、。

赤ちゃんの成長はもちろん嬉しいし生まれてきてくれるのはとても楽しみです!

このような経験された方、いらっしゃいますか?
仕事のことや自分のことばかりかんがえてしまい、
母親としての自覚が足りないのかなと不安になることもあります。。
出産までどのように乗り越えましたか?また自宅でどのように過ごしていましたか?教えてください😭

コメント

こたろう

お腹の中の赤ちゃんを育てるという十分すぎる仕事をしてますよ!

• まい

まい

そうですよね😭💖
    今は赤ちゃんを育てることを頑張ろうとおもいます!❤️

• 3月25日
けい

私は16週の時に切迫流産になりました。同じように子宮頚管が3cmで仕事も介護職なので力仕事でバタバタするのでそのまま産休に入りました。私は悪阻も全然無かったので家で大人しくがほんとに苦痛でした😓仕事のことも凄く気になってましたが、主人に「今まで頑張って来たから休んでって赤ちゃん言ってるよ。休憩する自分をいい加減許してあげな」と言われてハッとしました。仕事は代わりが居てまわるけど、この子を守れるのは自分だけ。と思い気持ちが晴れました☺️

• まい

まい

ありがとうございます、!
    自分自身との葛藤でしたが、その言葉を聞いて、楽になりました。ありがとうございます!
    この子を守れるのはわたしだけですもんね!ありがとうございます❤️

• 3月25日
まきんちゃん

妊娠おめでとうございます♡
私も仕事大好きです😊
幸いやめて家で、できる仕事にしてから妊娠したので少し状況はちがうのですが、、

私は予定日を一周間すぎて、三日間促進剤から、帝王切開になりました
まさか自分が帝王切開になるなんて1度も思ってもいなかったです
それまではとても順調だったのに
妊娠はなにが起こるかわかりません
何かあってからでは遅いです😭
私もああしてればと傷を見ると後悔する時もあります💦

さきさんも、さきさんの職場の方も何かあったらきっと後悔するとおもいます

なので今まで仕事を頑張ってきたんだし、マタニティー生活楽しんでください❤️
産んだら嫌でも忙しくなりますよ😂

私のオススメの引きこもり方法は
居心地の良いソファーを買い
Netflixに入るです😂❤️笑
ほんといそがしくなりますよw

仕事もさきさんの仕事への熱意があればきっと戻れるとおもいます👍

そして母親の自覚なんて産まれたら自然にでますよ🤔
私なんて帝王切開だったので、保育器見てる時、ほんとに私の子なの?産んだの?って思いましたもん😳笑
匂いを嗅いだり、母乳をあげたりして自然に母性でてきますよ🎶
あと初めて赤ちゃんに会えたら口の中の匂い是非嗅いでください♡

元気な赤ちゃんうまれますように😊❤️

• まい

まい

まさかの帝王切開になることもあるんですね😭
    まだまだ何が起こるかわからないですもんね😭

存分にマタニティライフ楽しもうと思います!!💗
    Netflixダウンロードしてみました笑笑

自然に出てくるもんなんですね😇
    なかなか自覚わかないので焦っていました、、

ありがとうございました❤️

• 3月25日
たまママ

私は力仕事で初めての妊娠だったので大丈夫だろうと過信していました。
7wで仕事中鮮血が大量に出てしまいパニックになり病院に電話していくと切迫流産でいつ赤ちゃんがダメになるかと言われました。入院は一ヶ月でしたが仕事復帰は中々できず職場の理解もあり今までフルタイムだったのを2~3時間で力仕事なしにしてもらいました。
仕事をすきな方だと辛いですよね。
自由に動けないし、周りは出来てるのに自分だけって…
私も出産したばかりですが、もお仕事復帰したくてウズウズしてます(笑)
職場の皆さん理解してくれているのなら仕事復帰するのも待っていてくれてると思いますよ!
ママリで発散してくださいね😁‼

• まい

まい

切迫流産で大変でしたね😭ご出産おめでとうございます!
    やっぱ職場の理解はありがたいものですね😭
    そうなんです、自分だけ働けない...って思ってしまいます😭
    ありがとうございます!!!

• 3月25日
  • たまママ

たまママ

ありがとうございます😬✨
    自宅でいっぱいゴロゴロしてください😌入院になったら今より制限されてもっと悪いことばかり考えるようになってしまうので!
    今のうちに赤ちゃんとの生活楽しんでください🎵

• 3月25日
ぼすか

おめでとうございます!
妊娠、出産は立派な仕事だと思います!!
私はまだ出産したことない妊活中の身なので実体験ではなくてごめんなさい。
今しかないお腹の赤ちゃんとの時間を大切に過ごされてください^_^

私は赤ちゃんができたら、赤ちゃんのために何か作ってあげたいな。と思っています。

• まい

まい

ありがとうございます!
    そう思うようにしてみようとおもいます!😭❤️

赤ちゃんとの時間はあっという間ですもんね、わたしも何か作ってみようかとおもいます!👼
    妊活中なんですね!元気な赤ちゃんがきてくれることを願ってます❤️

• 3月25日