※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
妊娠・出産

妊娠28週で体重増加が気になります。お菓子を我慢し、食事を控えめにすることが必要です。食事に困惑しています。

お世話になっております^_^
今、妊娠28週目なのですが、お菓子を食べてしまうこともあり塩分、糖分をとってしまい体重がかなり増加してしまいました( ; ; )ストレスもあり食べてしまいます( ; ; )
これはお菓子の我慢と食事の量を控えめにするしかないですよね?( ; ; )
妊娠中の食事が、うまくいかず困惑してます😥

コメント

🐰みすばにー🐰

3食分を5食に分けて少しずつ食べるか、塩やバターを使ってないローストナッツやガムを噛んでみるとかどうですか?

• りりな

りりな

ご返答ありがとうございます😊
    ガム!!確かに何か口にしたくなったらガムを食べるのいいですね‼︎
    明日ガム買いたいと思います^_^
    ありがとうございます^_^

• 3月25日
ひぃのかーちゃん

私も体重管理に苦しんでますー💦
お菓子は普段は食べないようにしてます💦
かなりストレスですよねー😭
検診前、ヤバイ!と思って
朝はグラノーラとヨーグルトと、野菜や果物たっぷりスムージー。
昼はサラダと糖質オフのパン。
夜は和食。
にしたところ、2日で1kg痩せましたよ!
私は今日検診だったので、今日はご褒美に好きなものを好きなだけ食べました!笑
多分今日だけでかなり体重増えてるはず…また2週間後の検診までに明日から頑張ります!
お互い頑張りましょうね!

• りりな

りりな

丁度上の子が2歳でイヤイヤ期真っ盛りで、ストレスもありつい食べてしまいます😅

ちゃんと自分でコントロールしなきゃと思いつつも我慢できなくて…
    これからは見習って気をつけたいと思います‼︎
    朝はグラノーラとか軽い物がいいですよね!
    私も少しヘルシーにしてみたいと思います‼︎

一緒に頑張ります😊

• 3月25日
ゆづはづ

私は1回の食事量を減らして1日5食にしたりしました!
ご飯を白米やめて、こんにゃくご飯やもち麦ご飯にするのもオススメですよ(*^^*)

• りりな

りりな

助かります!!
    私は便秘もあるので、もち麦とか良さそうですね‼︎上手く取り入れて食事していきたいと思います!!!!

ありがとうございます😊

• 3月25日
マリマリ

私は炭酸水を飲んで、お腹を膨らませたりしていました(o^^o)もう少しお腹が目立って来られると、胃が圧迫されて食べれなくなるかと思います( ˊᵕˋ* )18周目の頃は一番食べたくなる時期かもしれませんねぇ。。。

• りりな

りりな

ご返答ありがとうございます!!^_^
    ストレスとかでつい食べちゃうんですよね😭
    1人目の妊娠の時は食べすぎたり、尿蛋白がでたりもなかったんですが、今回は風邪引いたり免疫力がないのかもですよね😅

• 3月26日
サト

お菓子我慢しているんですか?!
もし糖質制限食 をご存じないのであれば、
それは大変 勿体ないです❣️

私はBMI値の関係で 管理栄養士の元で 「スタンダード 糖質制限 」をしていますが、甘いもの 毎日 食べたり 甘ーいデカフェを飲んでいますよ❤︎
現状では体重 ±0kg前後 です☺️✨

• サト

サト

ちなみに 糖質制限食では、カロリーは全く無視です(笑)
    チキンソテーにべたーっとマヨネーズ なんか最高です❤︎
    卵も一日 4個は食べてます♪
    スィーツも ラカントs を使い 冷凍庫に ベイクドチーズケーキ などストックし 毎日 食べてます😊
    全くもって 快適な、我慢とは程遠い生活をしてます❤︎

主食、フルーツ、芋類、砂糖、これらを食べないっていうだけなので、とてもシンプルで ストレス食いしてしまう人には向いていますよ😊💕
    ちなみにこれは私が贅沢したい時に自分で作らずに食べられる、糖質制限食むけのスィーツです❤︎
    これ以外にも、あんパン、チョコ など...
    いま 世の中にはお金を払えばいくらでも低糖質なスィーツが溢れかえってます、いい世の中です(笑)

「ストレスも良くないので、
    我慢しないでくださいね❤︎」

これは 病院の管理栄養士さんから言われた言葉です😅
    普通逆 だと思うんですが(笑)
    うまく選んで我慢しないで 毎日 Happy な マタニティ ライフを 送ってくださいね💓

• 4月8日
  • サト

サト

甘いデカフェや スィーツ、
    ぜひこれで作ってみてください✨
    私はクックパッド で検索してますが、
    ネット上でレシピが無限にあります♪

• 4月8日
  • りりな

りりな

色々と細かく教えていただきありがとうございます😊
    とても助かります!!!!

我慢するとストレスになりますよねー!
    食事後は何かデザートが食べたかったり、旦那がお菓子食べてると一緒に食べたくなったりするので本当に困ってましたm(_ _)m

少し糖質制限しながら甘い物を食べたいと思います😊
    フルーツもやはり糖質が多いんですかね!
    最近だとイチゴに練乳かけて食べることがたまにあるんですよね、、、w
    練乳かけないで食べるのが一番いいのですがついかけてしまいますw

• 4月8日
  • りりな

りりな

もしかして体質的に塩分が身体にたまりやすかったりしてるのかもですよね😭

妊娠してなくても、もともと太りやすい体質でちょっとした食事でも体重が増加したりするのでダイエットが大変でした😅

• 4月8日
  • サト

サト

妊娠中は、塩分も糖分も、反応しやすいので、上手く付き合うしかないですね😊

甘いものは糖分が10g以内までならokです😊
    フルーツはNG ですが、
    私は小粒の とちおとめ の品種のイチゴを
    半分に切り 冷凍庫でストックして、
    ラクトアイスの様にぽりぽり、4〜5粒までと決めて食後、間食に食べてます🍓✨
    練乳の代わりに、低糖質カスタードクリームを塗りたくり、食べるのはどうでしょう(笑)

ローソンの ブランパンを
    ラカントsと インスタントコーヒーで少しだけふやかしたのを千切ってココット皿などに敷き詰めて、低糖カスタードクリーム、いちごをトッピングすれば立派な洋菓子が出来ますよ😊👍💕

妊婦は病気ではないのですが、
    いざ妊娠高血圧症や糖尿病になると 糖質制限をもっと厳しくやるしか無くて、もっとストレスたまるので、今のうちに勉強しておいて、体重管理しておくと 後々楽かもです🤗

頑張ってください😊👍

• 4月8日
  • サト

サト

ちなみに、生クリームですが、そうやって作った クリスマスケーキ です❤︎

これで糖質は12g, 3日間ぶっ通しで食べても太りませんでした😉👍

• 4月8日
  • りりな

りりな

ありがとうございます😊

とても助かりました!!!!
    ご丁寧に対応していただき感謝です😊
    尿蛋白がでてるから塩分とカロリー気をつけてって産婦人科の先生に言われてから、どーしよどーしよとばっかりであたふたでした💦

出産まで少しずつ頑張りたいと思います‼︎

• 4月8日
  • サト

サト

ちなみに今現在は、数値的に何も問題ありませんか?

• 4月8日
  • りりな

りりな

数値は何も言われてなく問題ないです^ ^

ただ尿蛋白がでてしまい、気をつけて言われました😭

• 4月8日
  • サト

サト

あぁ〜、尿蛋白は腎機能なので塩分ですねー😭
    目玉焼きでも、醤油をポン酢に変えるとか、工夫しながら、スナック菓子はとりあえず禁止しておいた方が無難ですね💦

また、腎臓をはじめ内臓の機能低下は 妊娠高血圧症候群と間接的に関わってることも多い為、やはり体重管理は必須ですね!

でも 尿蛋白だけなら、次回の検診時で 尿蛋白の数値や血圧が上がっていなければ あまり気にしなくても良さそうですね✨
    そこに血圧も徐々に上がってきているなら、思い切って糖質制限にシフトした方が良さそうですね!
    もちろん、スィーツや脂っこいものを我慢できるなら カロリー制限食で良いと思います😊

管理栄養士には、どちらかしかないと言われましたので😅💦

• 4月8日
  • りりな

りりな

そうですよね‼︎
    そのどちらかになりますよね‼︎

来週の検診でどうなってるかで、
    また考えながら食事したいと思います^_^
    ポン酢いいですよね!
    さっぱりだし、しゃぶしゃぶでほうれん草と一緒に食べたいです‼︎😊

ありがとうございます😊

• 4月8日