※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

週6時間勤務の正社員で育児中のママさんです。息子との時間が足りなくて悩んでいます。皆さんも同じ経験ありますか?

働いてるママさんに質問です。
パートですか?フルタイムですか?
今、時間短縮制度を使って正社員で週5日、6時間勤務で働いています。正社員扱いなので、ボーナスも貰えるし、とてもいい環境ではあるのですが…
やはり6時間勤務でも辛いな、と時々思ってしまいます。
まだ夜の授乳があるので、ぐっすり眠れていなかったり、自分の時間がほとんどないこと、保育園から帰宅して十分に遊んであげられないし、朝もバタバタしてて遊ぶ時間はありません。
こんなんで本当にいいのだろうか?
今、小さくて可愛い時期なのに、息子と離れすぎているのでは?と思ってしまいます。
皆さんもそう思うことはありますか!?

コメント

このは

フルタイム正社員です。
家に帰ってから、バタバタするのが嫌だったので、食事は宅配サービス、洗濯乾燥機、食洗機、お掃除サービスを利用して家事にかける時間を大幅に減らしてます。
おかげで、子供と触れ合う時間が増えました。
かといって1日の中で限られた時間しか一緒にいれないので、家にいる時はなるべく子供と一緒に過ごしてます。
罪悪感はないです!
子供の将来のために働いてるようなものなので。

現在育休中ですが、以前の私と状況が似ているためコメント失礼します💦

1人目が1歳3ヶ月の頃に正社員、フルタイムのまま育休復帰しました。
本当にキツかったです😭💦
そして、子供と関わる時間が少な過ぎてかなり悩みました…(泣)

うちも旦那さんが帰ってくるのが21時とかで、日付が変わってしまうこともあったり…

2人目産んで来春復帰予定ですが、短時間勤務にしようか悩んでます。

ただ、正社員のままではいるつもりです。
ボーナスも勿論ですが、退職金もありますし…財形貯蓄とかその他諸々…
非正規とは待遇が全然違うので、子供の為にもお金は必要かな…と😢

私は土日にめいっぱい子供と触れ合うようにしてました💦
働いているお母さんたちは、本当に子供と触れ合う時間に対するジレンマを抱えてると思います…😭💦

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます😊
    たしかに、退職金って大きいですよね。やはり休みの日はたくさん触れ合うしかないですよね💦
    なんだか、頑張ろう!って思えました😭❤️ありがとうございます😢❤️

• 3月25日

退会ユーザー

いえいえ、私こそまだ先ですが久しぶりに職場復帰のイメージができました☺️💦
    同じ気持ちの方がいて嬉しかったです😭💕
    子供を想いながら頑張りましょうね😭❤️✨
    こちらこそありがとうございました🌸

• 3月25日
はるひ0111

正社員、フルタイムで働いてます。週5日、8時30分~17時15分定時ですが、通勤に時間がかかるので7時に家を出て、残業がなければ18時半帰宅です。
保育園の送り迎えは全て主人がしてくれていて、私は子どもたちより先に家を出てます。
上の子の育休明けてフルタイムで復帰した時、遊ぶ時間どころか抱っこしてあげる時間すらほとんどなく、子どもに申し訳ない…と悩んだこともありました。でも仕事好きだし、子どもも大きくなるにつれて、お母ちゃんはお仕事がんばってる!と理解してくれました。私自身母親がフルタイムで働いてる姿を見て育ちましたが、寂しいという感情はまったく覚えてないです。お母さんカッコイイ!だったので、私もこどもたちにそう思ってもらえるようにがんばろうと思って働いてます。
子どもはお母さんのがんばってる姿をきっと見ていてくれますよ!長文失礼しました。