※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

旦那が仕事で、10ヶ月の娘と2人で家にいる時、家事をするか悩んでいます。愛情表現やパパ見知りについても悩んでいます。

旦那が仕事で、生後10ヶ月の娘と2人で家にいる時、
家事(洗濯物干し&畳む) 家の掃除をしてもいいのか悩みながらしています。それをすることで娘はその間一人で
いないいないばぁのTVを見ていてくれますが、目が寂しそうで...たまに私を見てきます
家事はやらずにずっと娘と触れ合っていた方がいいですか?娘に愛情を注ぐことができてるのかな?と
ふと思います
みなさん、愛情表現は、どうやっていますか?
パパ見知りもしていて、私がお風呂とか入る時
パパに見ていてもらうのですが大泣きするので
入らない方がいいのかな?とも思ったりします😭
パパ見知り中はずっとママが抱っこしていた方がいいのかな?

コメント

3KidsAhAha

私はおんぶ紐でおんぶして家事してますよ。
娘はピトッと私にくっついてます。
鼻歌歌うと手足バタバタしてきゃっきゃ言ってます。顔は直接はみえないけどたまに洗面所行ったら鏡越しにいないいないばぁ!したりしてます。

• まぁ

まぁ

家事の間もスキンシップされているのですね!
    素敵です☺️🎀

• 3月25日

ん~何かそれは違う気がします😭
家事もやらないといけない事ですし、育児もですし、、
自分は泣く時、抱っこ抱っこ!の時はおんぶしてしてました!
二人目が産まれてからは 大声で歌いながら、子どもふたりに話しかけながら家事してます😊

• まぁ

まぁ

家事の途中でいないいないばぁに
    合わせて踊ったりはしてますが、
    これからはあまりにも寂しそうな時は抱っこ紐で抱っこしながら家事をしたいと思います😊

• 3月25日
ちゃんえり

私はおんぶして家事してました!
お風呂は同じく大泣きされてた時は3人まとめて一緒に入ってました!

• まぁ

まぁ

寂しいそうな時、これからは抱っこしながら家事をしたいと思います😊

一緒にまとめて入るのも
    ありですね!💡

• 3月25日
ぽんちゃん

私は洗濯干す時は一緒に寝室に連れてってお話しながら洗濯してます👌
キッチンに行く時も長時間であればハイローチェアに座らせてます👌
短時間であればいないいないばぁ!見せてます😊
ずっと娘と触れ合っていたいですが、家事をしないと落ち着かない性格なので😅

• まぁ

まぁ

返信ありがとうございます!

なるほどです!
    同じく、家事をしないと落ち着かない性格です💦😂

• 3月25日

家にいると、家事はどうしても女性の仕事になるのは仕方ないです😭子供がかわいそうとは言え、やらないわけにはいかないので、割り切ってます。1人遊びに集中してくれてる時や、娘と遊びながら細切れで家事したり、お昼寝中にパパっと済ませたり、なるべく子供と遊ぶ時間ができるよう、毎日試行錯誤してます😣あと、育児中は家事は手抜きが多いです!笑。遊んであげれる時は目一杯遊んで、遊べない時は、遊べない!それでいいのでは?その中で、子供はきちんと学んでいくんです

• まぁ

まぁ

割り切ることも大切ですよね😭👍

お昼寝中にやるのも手ですね!👏💡
    私も疲れて一緒に寝るパターンが多かったですが😂💦😅

• 3月25日
  • ♡♡♡

♡♡♡

あまわ

• 3月25日
あったん

凄いわかります!!
絶賛後追い中でパパ見知りはないですが私がリビングから出ると嗚咽するまでベビーゲートの前で泣いています😫

どっちがいいか難しいですが、私は私自身が可能な限りは息子優先で過ごしてます❣️
2人目妊娠中ということもあり産まれたら自然と下の子優先になるかなと思うと今は息子優先で後悔しないようにたくさんくっついて遊んぼう!と😁
もちろんずーーーっとくっついてはいられないので待っててくれた時などは待っててくれてありがとう♡お利口さんしててくれたの?と褒めちぎってハグ& kissです😙💕笑
家では誰が見てるわけでもないので今の小さいうちしかできないからと過剰なぐらいのスキンシップ取ってます😉💦

• まぁ

まぁ

子供が泣いていると心苦しいですよね😭💦
    2人目妊娠おめでとうございます☺️🎀
    スキンシップは大事ですね😊

• 3月25日
みな

うちは家事しながら子供相手してます😅(笑)

家事は家事!
遊ぶ時は遊ぶ!

って割り切ってます🙌
今は次男と2人で遊んだりしててたまぁに『ママ〜』って来るくらいなので来るまで放置して家事!(笑)
合間の休憩中にちょっと相手して『よし!ママ今から○○○するから!』ってまた家事って感じです(笑)

• まぁ

まぁ

割り切ってる方多いですね👍🌈

あまりにも寂しそうじゃなければ
    様子見てグズったり目で訴えてきた時は抱っこしたいと思います🤣

• 3月25日
  • みな

みな

割り切らないと家事何も出来ませんから🤣(笑)

• 3月25日
加奈子

一人遊びも成長に必要な過程ですからね!!

おんぶして掃除したり、話しかけながら洗濯物干したりも出来ますしね!

パパで泣くようになった時は3人でお風呂でした🛀

• まぁ

まぁ

そうですよね!😊

みなさん工夫されていて
    すごいです!
    3人でお風呂は考えもしなかったのですがその手がありました👏💡

• 3月25日
まぁ

割り切ることも大切ですよね💦😭

BM.R

家事の最中はひとりで遊んでいます。
声をかけながら家事しています。
ひとりで遊ぶことも大事なことだと思っています。

それって極端すぎませんか😅?
赤ちゃんにごめんねごめんね、と謝っていると赤ちゃんは悪いことされていると思いますよ。ママもまた自分が悪いことしていると思いますよね😓そこが問題だと思いました。そうではなくて、ママ家事もしなきゃいけないの、テレビ付けておくね、ママここにいるから大丈夫よ〜の方が赤ちゃんも安心するし、ママも罪悪感が減ると思いますよ。お風呂も、ママ気持ちよかったよー!パパに抱っこしてもらってよかったねー!の方が赤ちゃんも安心するし、嬉しいと思います!ママが教えてあげないと😓✨