※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の良い環境について相談です。田舎と都心部での引っ越しに悩んでいます。田舎は生活環境が限られていますが、都心部は学習環境が整っています。引っ越しのタイミングも考え中です。

子供にとって良い環境ってなんですか?
今は私の地元であるド田舎に住んでます

①小学校は1学年1クラス30人のみ。
周りは田んぼしかなくて生活不便です。
子どもの遊び場は公園くらい。
習い事は公文かスイミングくらい。
電車は1時間に一本です。
でも祖母が近くにいると子供は安心だし
田舎なりにお友達と仲良くしてます。

②学習環境が整ってる都心部に引っ越す
引っ越しになると今のお友達ともお別れ
習い事は子供の好きなことをさせたい
生活便利だが、頼れる人が近くにいない
子どもはおそらく鍵っ子になるが
市のサポート?なども充実している。
視野を広げて将来的な可能性は広がるはず。

子供の環境のために
引っ越しされた方はいますか?😓

どう思いますか??
引っ越すなら、小学校上がる前だと
思ってますが、、、。

コメント

ぎゃびー

私は県内ですが…まずまず環境整っていた場所から実家の近い郊外へ引っ越しました🙆

今まで住んでた場所だとクラスも多く、かつ人クラスの人数も多いようでした💦
仕事柄小学校の様子などお母さんたちに色々聞いてたのですが…人数が多いから先生の手が回らず塾に行く子が多いと聞いたりしていました😭

学童も低学年のみしか通えず二年生になると行きたがらないとの事💦

過保護ですが鍵っ子がどうしても心配で…実家の近い小学校へと思いました!

引越し先の小学校はまさに新入生28人人クラスの小規模小学校です(笑)

私は①のような環境で育ちました✨
小学校が遠いこと以外は、その環境が嫌だとか感じたことはありませんでした✨

今も比較的①に近い環境です(笑)
でも、私の実家はかなり遠方で、義母は近くに住んでいますが、腰が悪く車も運転できないためあまり頼ることは出来ません。

私的には①の方がいいかなぁって思います。
私の経験で、周りに頼れる人が居ないのは大変です。
私はそろそろパートに出たいなぁって考えていますが、周りに頼れる人が居ないことがけっこうネックになっているので💦💦

だだいも

私自身は①の環境で過ごしました。特に不便とか嫌だとか感じませんでしたが都会とか街とかに憧れる時期はありました。
なので大学進学の時にいろいろ考えましたよ。