※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

夫が海外赴任中で育休中の私が実家に里帰りすることにしたら、実母から不快な発言があります。1年間の間、実母との関係や子育てについてアドバイスをお願いします。

夫が1年間海外赴任になり育休中だし実家に里帰りすることに。
実母があたしが帰るなり
あなたがいると「ゴミが増える」発言。

小言がうざすぎて1年間耐えられる気がしません。
だからと言って1人東京の自宅に帰る自信もありません…

実母とうまく行っていない方、1人で子育てされているかたアドバイスあれば教えてください!

コメント

産後1週間後に実母に来てもらいましたが、小言も多いし生活スタイルも合わないので非常に疲れました。
来る前の1週間の方がまだ精神的に楽でした。
地味に溜まってきてきついですよね。
しかも本人はあまりそんなつもりなく言ってたり。
帰ったあと、ストレスなくてゆったり育児できるようになりました!

帰ってみたら意外とやっていけると思いますよ!
今日できないことを明日にしても誰も何も言わないですし♪

困ったときは支援センターや保健師さんにも相談できますからね〜

• ぱん

ぱん

家に帰りたいです…
    ただ話し相手もいなくて初めての育児やっていけるのかすごく不安です…

• 3月25日

私なら家に帰ります。
自分のペースで生活して子育てしたほうがストレスなくできると思うので(^-^;
一時保育利用して一人のリフレッシュ時間作ったりして少しの時間でも一人時間できるといいかなって思います♪

• ぱん

ぱん

育児にストレスは本当良くないなって思いました。娘にも伝わってるのかずっと泣いています…
    帰るべきなのか…帰って1人でやっていけるのか不安です。

• 3月25日
結絆

今は距離をたもってるので、うまくいってないわけではありませんが

私の母もいちいち感に触ることをズカズカ平気で言うし
ごちゃごちゃ聞いてくる割には話してる途中で話を遮り結局なんも覚えてないとか
小さい頃親であることをいいことに、いろいろおさえつけられてきたので、反抗期がなかったぶん、今頃反抗期のようになってて、とにかく相性が悪いです

なので私は、仕事もこっちにあるってのもあるけど、実家の母を頼るより、お金を出してでもいいから、他人を頼った方がよっぽどストレスなく子育てできると思って、里帰りはしませんでした。

初孫見たさで、長男の時は2週間ほど私達の家にいたけど、たった2週間でさえ初めての子育て以上に母の存在が苦痛で、痛み止め、吐き気どめのんでました。

実母とうまくいってない中での里帰りを選んだのは、すごく勇気のいる事だと私は思うのですが、ぱんさんがどのくらいストレスに感じてるのか次第で、何処での子育てを選んだらいいのか変わってくると思いますよ

• ぱん

ぱん

お金で解決できるならそのほうが自分も楽だしいいと思います!
    ただ1人で育児できるのか…
    話し相手もいなくてどうにかなりますかね…

• 3月25日
  • 結絆

結絆

悩み、愚痴、何でもいいからとりあえず話し相手や共感してもらえる相手なら、自分がどぅ動くかでも変わると思います
    今は制度が昔に比べたらだいぶ整ってきてると思うので

支援センターに行ったり保健師さんに会うだけでも、気晴らし程度にしかならないかもしれないし、そうゆうのが向き不向きあると思うので何とも言えないけど、ご自宅のある場所の自治体でどうゆうサポートが受けれるのか調べてみてはいかがですか?

実母といるより、私は一人でやってるほうが、よっぽど気が楽でした

• 3月25日
  • ぱん

ぱん

話し相手は支援センターいくなりなんとかしようと思います!

結局家に帰ってきてしまいました。
    母と話をして結果母を泣かせてしまいましたが…

これから子どもが熱を出したり離乳食が始まったりで1人で不安になることも多々あると思いますが頼れる人を頼って行きたいと思います

• 3月25日
  • 結絆

結絆

もしかしたら、これを気に実母との関係がよくなるかも?しれませんよ
    お母さんにぱんさんの気持ちが上手く伝わってるといいですね

ちなみに
    自宅のある場所は東京の23区内ですか?
    万が一夜とか週末に限って、ぱんさん&お子さんが体調わるくした場合、内科&小児科&整形だったかな?救急でなくても往診してくれるところもあります。
    救急に行くべきか迷ったら、私は利用してます。
    自治体じゃなくても、以外と調べたら無料で受けれるサービスだったり、ママ&子供の交流の場は結構あるので、引きこもりにならずにどんどん出会いの場に行って声かけてみたら、以外と気の合う方と出会えると思いますよ
    離乳食も硬く考えずにゆっくり、BF頼ったりもしていいし

• 3月26日
  • ぱん

ぱん

23区外なんです…
    明後日健康センター行くのでいろいろ聞いてこようと思います!
    ありがとうございます。
    東京で同じように1人で育児されている方の話を聞くのが1番心強いです。

• 3月26日
  • 結絆

結絆

私が利用してるのがたまたま23区内ってだけかもしれないので、日中ならまだしも夜間だけでも往診可能なところ見つかるといいですね
    子連れで移動とか待ち時間考えると、往診してくれるとこがあるのを知ってるだけでも、少しは楽になるので

#8000の利用も有りだけど、アドバイスもらえるだけで、直接何かが変わるわけではないですし
    携帯アプリにも医師や看護師に、病状を相談出来るのがあるので、ダウンロードしてみるのもありだと思いますよ

旦那さんは、残りの赴任中に帰省される事はないのですか?
    私の旦那も転勤族だし、不安に思うのもすごくわかるし、余所者の私にでも出来てるので、以外と一人で子育てやる事、頭で考えるよりなんてことなかったりしますよ

ママ友も、同じ子育てしてる相手なら、共通の話題で仲良くなりやすかったりもしますから

• 3月26日
  • ぱん

ぱん

明後日3ヶ月検診の時にいざという時の助けや支援等頼れるものを聞いてこようと思います。
    アプリでもあるんですね!

会社の語学留学なので基本的に帰国NGなんです…
    グアムやハワイで合流やこっちから行く分にはOKなのですが…小さい娘を連れて行けるのかまだ迷っています。行けても1歳になる頃か…

いろいろとありがとうございます(;ω;)

• 3月26日
spica.

里帰りで実母と揉めました😅
思ったこと全て口から出る母は、孫かわいさに思い込みで私に怒り出し(母乳出てないんだからミルクにしろ等)、何度説明しても聞いてもらえず。
父は母の味方なのでやっぱり話が通じず。
一日中ため息つかれ、ご飯もゆっくり食べられず早々に自宅に戻りました。

自宅ではため息つかれないし、母乳あげても文句言われないし、日中息子と2人ゆっくり過ごせてとっても快適でした😄
1人のご飯は冷凍パスタだけど、実家じゃ怒られて半分も食べれなかったのでお腹いっぱいになるだけで幸せでした🙌

旦那さんがいないのが不安ですね💦
でもストレスなく育児ができる環境は大事だと思います‼︎
ウチは旦那の帰りが遅いので、平日は寝てから旦那が帰ってくるほぼワンオペです。

• ぱん

ぱん

旦那がいないのがすごく不安です!
    なんだかんだ結婚して世帯も違いますし心許せるのは旦那だけなので…
    気を使いまくって疲れます

• 3月25日