※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

左乳首だけ痛みがある理由や対策について相談したいですか?

完母で育てているのですが、毎回授乳のたびに左乳首だけ痛いです(>_<)
詰まっているわけでもない、くわえかたが浅いわけでもない、水疱も出来てません、でも痛いです・・・。
傷も見た感じではありません。

飲み終わったあとの乳首も、右側は乳輪から乳首までなめらかな形になるのに、
左側は乳首だけプクッとふくらんでます。
なんでなんでしょう?同じような方いますか?
また、対策はありますか?

コメント

さき

もしかしたら、左はまだ乳腺が開通?しておらず詰まっているのかもしれませんね😭
私は詰まっているときはくわえられると激痛でした😭
飲ませる前に乳首を軽くつまんだりしてマッサージしておっぱいが出やすく、くわえやすくすると少しマシになるかもです!
続くようでしたら、おっぱいマッサージしてもらうと楽になると思いますよ😳

• まゆ

まゆ

右側をあげてるとぽたぽた垂れるほどなので安心してましたが、どこかの乳腺が詰まってるかもですかね(>_<)

昨夜の授乳からマッサージしてから授乳するようにし始めました!
    しばらく試してみます٩(*´︶`*)۶
    ありがとうございました☆

• 3月25日
hä-yϋ♡mämä

私は右だけ痛いです❣️😲
私も不思議に思ってました〜💦
でも、右を吸う時は深く上手く吸えてるような気がします!
気のせいだと思いますが…笑

• まゆ

まゆ

そうなんです、むしろうまく吸えてる側なんですが・・・気のせいかもしれないですよね(・∀・;)
    もっと意識してやってみます!

• 3月25日
ひむこ

私もそうでした!
私の場合は右でしたが、傷があるわけでもないのに、痛くて痛くて本当に辛かったです。困り果てて、おっぱい指導に定評のある助産師さんにみてもらいましたが、たまに私のように傷もないのに痛いと訴える人、いるみたいですよ!

とにかく、痛いと飲ませるのが苦痛なので、痛みがなくなるまでは右だけ直母は休んで搾乳器で搾乳して飲ませてました。痛みがなくなったらまた直接飲ませて、痛くなったら搾乳して休ませてを繰り返し、しばらくたったら直接飲ませられるようになりました。その後は痛くなることもなく、搾乳も必要なくなりました!

• まゆ

まゆ

傷がなくても痛い人他にもいるんですね(>_<)

搾乳器!
    まだ激痛までの痛みではないのですが、続くようなら検討しようと思います(>_<)

• 3月25日

同じように片方の乳首だけプクっとしてて
わたしの場合ですが、見えないくらいの
細かい傷が出来ていて痛みがありました😔

母乳外来に通いましたが、良くならず
傷などのケアにいいと聞いたピュアレーンを
しばらく使っていたらよくなりましたよ☺️

• まゆ

まゆ

見えない傷あるかもしれないんですね。
    普段は馬油なのですが、しばらくピュアレーン使ってみようと思います(>_<)

• 3月25日
ぽよ

私もありました。
私の場合は吸う力が強いのか?乳首の一部の皮膚が乾燥してるというか。
皮膚が硬くなってました。
鼻水かみすぎた時の鼻の下のガビガビみたいな?
ピュアレーンを塗ってラップパックしてたら表面の硬い部分が取れて治りましたよ!

• まゆ

まゆ

皮膚が硬くなることもあるんですね!
    まったく考えてませんでした(>_<)
    ラップパック試してみます!!

• 3月25日