※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
その他の疑問

カップボードについて…。ハウスメーカーで、カップボードを購入するとか…

カップボードについて…。

ハウスメーカーで、カップボードを購入するとかなり高いですよね⁉️💦
ネットだと半額とかで買えるみたいなんですが、ネットで買って新築工事の時取り付けて貰った方いらっしゃいますか⁉️
できるんですかね⁉️💦

コメント

ミィ

ハウスメーカーによると思いますが、うちはそのハウスメーカーで購入したものしか取り付けはしてもらえませんでした。
ネットとかのものがよければ自分で取り付けるか、引き渡し後にほかの業者さんでやってくださいって言われました💦

ふう

できる、できない、で言えばできますよ。ただ、ハウスメーカーの担当者の方からは渋られると思います。。

施主支給すると
①納期が難しいです。
工事の段取りは細かく日程が決まっていて、その日程で職人さんのスケジュールを抑えています。だから、確実に取り付けてもらえる日にカップボードが届いていないといけません。
でも、まだ住んでない未完成の新築の家ですよね?誰がその届いたカップボードを受け取るんですか?という問題点があります。ましてやカップボードは外に置いておけないので、かっちさんが確実に受け取らないといけなくなります。そこをハウスメーカー側の工事担当者が施主に代わって代理で受け取ってくれるかどうか、です。

②手間賃(作業費)が掛かります。
自分では設置できないものなので、職人さんにお願いすることになります。安くても、その作業費を請求されることになると思います。費用がいくらかかるか、先に確認しておいたほうが良いと思います。

③保障外になる可能性があります。
ハウスメーカーは自分のところを通して発注したものではないので、万が一不具合等が出たときには何の対応もしない、責任を取らない、と思います。そこも先に確認しておくべきかと。

それでもやる方はいると思いますよ。
費用を安く抑えたい、と正直に相談してみるのが一番良いかと思います。もしかしたら、ハウスメーカー側でもかなり値引きを頑張ってくれるかもしれません。

rubby

うちはネットじゃないですが、検討してました。
工事の時はハウスメーカーのものじゃないと無理です💦
鍵引渡し後、自分で業者とやり取りしてやるならできますよ。
取り付け作業込みで20万以下くらいのとこもあります。
ハウスメーカーだと30、40万が一番安値だったりしてびっくりですよね…

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー通さずに購入したものは、ハウスメーカーでは設置してくれない場合が多いと思いますよ💦
ハウスメーカーだって自分の所で買って欲しいのに別ルートで買われて取付工賃だけ請求してもあまり利益にならない&取付の際もしも破損とかした場合せきにんが取れないってのも有ると思います。
ご自身で業者手配された方が確実だと思います。