※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

BCG接種後の風邪薬服用について相談中。お薬を飲むのは大丈夫か不安。お薬リストあり。BCG接種後の服用経験者いらっしゃいますか?

昨日BCGを打ってきました。
3月の頭から上の子の風邪をもらい、鼻水だけがズルズルと続いているので、長引いているので気になっていたので今日耳鼻科でお薬を貰ってきました。
ですが、BCG接種次の日に風邪薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
抗生剤もあります。
薬局の方には大丈夫と言われましたが、新人のかただったので、説得力がなく不安に思い、今日は飲ませずです💦
下記のお薬を貰いました。
クラバモックス小児用配合ドライシロップ
ビオフェルミンR
カルボシステインシロップ小児用5%

飲ませても大丈夫でしょうか?
実際にBCG接種翌日~数日でお薬飲ませてた方いらっしゃいますか? 良ければ教えてください!

コメント

たれこ

BCGの効果が薄れないか心配なのでしょうか?
免疫反応はすでに始まっていますし、これから1ヶ月くらいかけて反応していきます。飲み薬が免疫の反応を妨げることはまずないと思っていいと思います。

  • she727

    she727

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです!💦
    薬のこと等、素人なので全く分からないので、だからこそ心配になってしまいまして😓
    ステロイドのお薬はダメだと聞いたことがあって、、抗生剤等は大丈夫なのかな?と心配になりました💦
    明日から飲ませてみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月24日