※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

離乳食の食器は初めて使う前にミルトンにつける必要がありますか?食べ終わった後も毎回つける必要がありますか?

いつもお世話になってます。少し疑問に思ったのですが、離乳食で使うスプーンなどの食器って初めて使う前にミルトンにつけるべきなのでしょうか❓😊あと食べ終わった後も毎回つけなくてはいけないものなのでしょうか❓😊

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食始まったら基本的に消毒はしません(^_^;)
それを消毒してるとお鍋・まな板・包丁など全てやらないといけなくなるのでキリないです😅💦

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊そうですよね!使う物全部消毒してたらキリないですもんね😥

• 3月24日
はるちゃん

離乳食で使うものは基本的に
消毒かけなくて大丈夫ですよ👶🏻
初めて使うときは、念の為しましたが
それ以降は余程のことがない限り
消毒したことないです🙆🏻

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊つけなくて大丈夫なんですね!初めて使う時だけつけたいと思います😄

• 3月24日
COCO

私はやったことないですよ! 食器用の洗剤で洗って、すすぎを丁寧にやるくらいです。ただ、スポンジは分けてます。

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊そうですね!スポンジは分けた方がよさそうですね😄

• 3月24日
しゅうママ

私は面倒くさがりなので、普通に洗ってるだけです!
5〜6ヶ月なら哺乳瓶も消毒しなくて大丈夫と聞いたので、離乳食の食器類も消毒はせず洗剤で洗ってます‼︎

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊私も面倒くさがりで…消毒しなくていいと知れてよかったです😄

• 3月24日
えり

私も気になってました( ・∇・)

いちお消毒できる物は全部しました
でも調べるとそこまで気にしなくていいみたいです
洗い残しがなければ大丈夫ってかいてありました
哺乳瓶消毒も3ヵ月までやっていれば大丈夫らしいです

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊そうなんですね!洗い残しだけ気をつけて普通に洗いたいと思います😄

• 3月24日
自宅警備員

消毒はしませんでした!
たまに熱湯消毒したこともあったかな。
しっかり洗って流せば大丈夫です😊

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊熱湯消毒いいですね!ミルトン出すの大変かなと思ってたので、熱湯消毒なら手の空いてる時に出来そうなのでやってみます😄

• 3月24日
にこ

洗剤で洗うだけでした✨あと2〜3カ月もすれば、その辺に落ちているものなんでもかんでも舐めるので、無意味だなと思うと思います笑

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊あと少しでなんでも口に入れちゃう時期になっちゃいますもんね😥たしかにそしたら無意味かもしれませんね😁

• 3月24日