※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たんたん
ココロ・悩み

子どもとの時間を大切にしつつ、孤独感や退屈を感じている女性がいます。忙しい主人のサポートもしたいけれど、複雑な気持ち。解消方法を相談しています。

子どもと二人の時間がゆっくりで長く感じます。よく支援センター、児童館に出かけてはいるのですが・・・それでも孤独を感じてしまいます。

子どもが産まれてから、さみしがりやにもなったような🤔

主人は、平日仕事で朝7時30分から夜11時まで家にいません。
土曜日は、病院や勉強。。。
日曜も勉強。。。。。。明日は、丸一日予備校です。

試験が近づいているし、応援してあげたいです。

でも、なんだか、気持ち複雑です。

孤独感や退屈に思う気持ちをなくしたいです。どうしたらよいのでしょう❓

コメント

にこらす

はじめまして(´ᴖωᴖ`)

産後どれぐらいですか??

私も一年ぐらいはそんなかんじでした﹙ˣ˷ˣ﹚

実家の母と話したり、友達と出かけたりして紛らわせたり発散していましたよ(´ᴖωᴖ`)

子供小さいと出るのも大変ですけどね﹙ˣ˷ˣ﹚

  •  たんたん

    たんたん


    はじめまして。コメントありがとうございます😭💔

    1年です。

    やはり、産後の影響なのですかね。

    そうなんですよ~
    なかなか気楽にお出かけできずで😅

    • 3月24日
  • にこらす

    にこらす

    やっぱり産後のホルモンバランスの影響は大きい気がします﹙ˣ˷ˣ﹚

    うちは旦那が飲食店をしていて、丸一日のお休みは月に一度あるかないか
    いつも昼過ぎ〜朝方までいないので
    旦那の事は諦めました(´๏_๏`)笑

    子供と2人で楽しむ方法を考え
    私は実家が電車で2.30分なので
    週に一回は帰ったり
    たまに子供は実家にお泊りで、私は飲みに行かせてもらったりしています(´ᴖωᴖ`)

    出かけるのも大変ですが、子供と2人でランチ行ったりお買い物したり
    案外楽しくなってきました(´ᴖωᴖ`)

    • 3月24日
  •  たんたん

    たんたん

    ご主人のお休みがないって、厳しいですね😭💔

    ご両親、理解があり、協力的なのですね👑
    出産後から一度も夜は出かけてないので、羨ましいです😍

    お出かけするのも慣れですかね~🌠
    もっと楽しみたいです🎶

    • 3月25日
ゆっこ

私も似たような感じで、どうしたら気がまぎれるんだろうと模索中です。

今は育休中ですが、復帰は再来年の4月なのでそれまでがあまりに長く感じます…

私は友達との予定などを入れたりして楽しみを作ってますが、それでも日々の退屈さは残りますよね(;o;)

答えになってなくてすいません、同じ気持ちだったので投稿しました!

  •  たんたん

    たんたん

    共感してくださるだけで、安心します。ありがとうございます!

    子どもは可愛い存在なのに・・

    退屈さは残りますよね~🌀

    • 3月24日
mommy

よくわかります、、、。うちも土日も不在で平日は夜遅いし辛いです。
もともと一人でおでかけが苦手で、子どもとであっても、ほぼ一人のような感じでなんだか寂しいです。
友人は、仕事があるしなかなか自分から誘うこともできず、、、、、、

今日はめいいっぱい晩御飯を作りました!!なにかに夢中になっていると少しは紛れるような気がします。
私も孤独を感じる気持ちも同じですよ!!

回答になってないですが、、、、

  •  たんたん

    たんたん

    ありがとうございます😭

    ご主人が帰るの遅いと、寂しいですよね。出産前までは、そこまでじゃなかったのに😅

    そうそう!一人でお出かけしている感じです。。。

    友達も声かけづらかったりしますよね。

    すごいじゃないですか!?
    ご馳走ですね✨✨✨✨私、料理が苦手で羨ましいです👑

    何かに夢中になることもいいですね!

    • 3月24日
ころころ

こどもと二人だけの時間
今だけだ!と思うと
いとおしく
かんじます

  •  たんたん

    たんたん

    そうですよね。
    振り返ればあっという間に感じますよね。
    貴重な時間だと捉えてみます💡

    • 3月24日
さりー

お気持ち、すっごくよく分かります。
旦那を応援したいけど、「なんだか複雑…。。」
わたしの場合、旦那にもっと育児に関わってもらえるようにお願いしましたが、思うようにはいきませんでした。
結果的に、1ヶ月ほど実家(かなり遠方ですが)に帰省して、大分リフレッシュできました!(その後も1ヶ月毎に帰省笑)最初は旦那に申し訳ないと思い遠慮していましたが、このままでは自分にも子にも旦那にも良くないと思い、状況を話し相談しました。結果的に、長期帰省を賛成してくれました!(自分も仕事で期待されるほど手伝えないので申し訳ないと思っていたよう)
それから私は、自宅、実家、支援センターなどを状況に応じて利用して、今は落ち着いています^^
孤立せず、色んな人の手を借りて子育てするようにしています。

  •  たんたん

    たんたん

    分かっていただけるんですかー😭嬉しすぎます。モヤモヤした感じだったので🌀
    今は落ち着いていらっしゃるようでよかったです🍀

    無理するとつぶれますよね😅🌋

    頭では、いい母、いい妻になろうとしているのですが、いざとなると上手く処理しきれてません。

    一人で抱えず
    色んな手を借りないとですね💪

    • 3月24日
ママリ

一緒です😂
私も主人の通勤時間が長い事もあり6時半〜21時くらいまで家にいないので、ほぼチビと2人でいます😢
じぃちゃんばぁちゃんもいないので、いつもとても寂しいです😞
平日は同じように支援センター行ったり気を紛らわしていますが、1日が長く感じます。

私も日々孤独感と向き合うにはどうすればいいかと思っていたので思わずコメントしました(>_<)

  •  たんたん

    たんたん

    一緒ですか😍
    ありがとうございます‼️
    朝早いのですね😱☀️

    やっぱり、寂しいですよね💧

    1日長いですよね。気を紛らわせる感じですよね😭💦💦
    ものすごい、共感します‼️

    • 3月24日
natyoko

私は、予定をつくることで解消できつつあります‼️
子連れヨガに通ったり、6ヶ月から通えるベビースイミング行ったり、近所の人を誘ってランチしたり、料理が趣味なので、1日かけてパン作りしたり。
パンって、こねちゃえば発酵時間長いので、子守しながらできるし、できたら美味しいしで結構暇つぶしになります。
あと、うどんの材料ジップロックにいれて、ふみふみしながら抱っこしたりしてます(笑)
それはそれで楽しいです
独特かもですが💦

  •  たんたん

    たんたん

    想像するだけで、すてきな過ごし方ですね✨✨✨✨
    もう少し予定を入れてみたいと思います😉💡

    • 3月25日
滝ちゃん

私も同じです!あと数ヵ月で仕事復帰するので、1日1日を大切にしなきゃと思いつつ、イヤイヤ期突入、風邪でぐずぐずの子供といるのは苦行です…1日が長い…

夫も何度伝えても働きかたは変わらず、ほとんど家にいません。

両親も頼れないので、色々なとこに出掛けましたが、顔見知りは増えてもママ友はできませんでした。もう復帰するので作るのも諦めぎみです…

解決にはなりませんが、ここにもいますよー!ってことで。

  •  たんたん

    たんたん

    一緒ですかー😭お仲間さんがいると思うと安心します‼️

    イヤイヤ期突入したのですか😱
    大変そうです😢

    ご主人に早く帰ってきてほしいですよねー😵

    私もです😫顔見知りのママ友は出来ても、そこまで仲良くなれなくって😅

    コメントありがとうございます🙌

    • 3月25日