※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

母乳の分泌量が気になるけど、完母で育てたい。増やす方法やミルクの選び方を知りたい。

今までずっと完母で育ててきて、体重も順調に増えていました。ですが、最近母乳の分泌量が減ってきたような気がします。飲ませた後泣くとかはなく機嫌もいいので足りてないことはないと思います。気にしすぎると良くないと聞いたことがあり、あまり気にしないようにしているつもりですがやっぱり考えてしまいます。ここまで完母でやってきたので諦めずに完母でいきたいです。
なので、何か母乳が増えることをしている方がいたら教えてください。食べ物や飲み物、マッサージなどあれば知りたいです!
また、うちの子はミルク嫌いです。ミルク嫌いの子でも飲んだよっていうミルクがあれば教えてください!
お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

さみー

水分摂取がいいですよ!
1日1.5L以上がいいみたいです!

• あこ

あこ

ありがとうございます!
    もっと水分摂ります😖

• 3月24日
miii

水分摂取と白米を毎食食べることがいいみたいです( ¨̮ )

• あこ

あこ

ありがとうございます!
    ちゃんとご飯食べるようにします😢

• 3月24日
𓇼𓆡𓆉

お米を多めに食べたり大福食べたりしています!
ただ、母乳がちゃんと出ている時に大福を食べると詰まってしまい乳腺炎になってしまう可能性が高くなってしまうので私は出が悪い時だけにしてます🙆‍♀️
食べると結構張ってきますよ😌

• あこ

あこ

ありがとうございます!
    いっぱいお米食べます😭

• 3月24日
もりもり

3ヶ月ですと分泌量が安定してきますので、これまでの感覚と変わってくるので減ったような気がするかもしれませんが、文章を読む限り完母で大丈夫だと思いますよ😊

分泌量を増やすには
・水分をたくさん取る
・身体を暖かくする(冷やさない)
・血流を良くする(ストレッチや母乳マッサージ)
がおすすめです。
母乳マッサージは、おっぱい全体を優しく包み、おっぱいを胸板からはがすイメージで、ゆっくり優しく揺すったり、軽く回したりします。今後飲み残し等で乳腺炎になったりするかもしれませんが、↑をしているとしこりを早く発見できるので、早く手当てができてひどくならずにすみますよ😊

• あこ

あこ

成長してきて授乳間隔が空いたから減っている気がしてました😭
    ありがとうございます!
    マッサージしてみます!

• 3月24日