※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

娘が手づかみで食べるのを旦那が心配してスプーンを使わせようとしている。無理に教えるべきか、自然に身につくのを待つべきか悩んでいる。

いつもお世話になってます!!
今1歳4ヶ月の娘がいるんですが、ご飯を食べる時にたまにスプーンやフォークを使う程度で、まだ基本手づかみで食べています!
私的には、子供のペースがあるのかなと思い手づかみで食べさせたり私が食べさせたりしています。
が、最近旦那がこのくらいの子はちゃんとスプーンで食べてる!と、スプーンを無理に持たせ使わせようとします。
スプーンの使い方を教えてくれるのはいいけど、少し教えたらほったらかし。
無理にでもしつこくスプーンの使い方を教えた方がいいのでしょうか?
それとも子供が自然に手づかみをやめてスプーンなどを使うようになるのでしょうか?
経験談やアドバイス、よろしくお願いします!!

コメント

京

しっかりついて教えるママもいますが、私は好きにさせてました😊2歳くらいでも手づかみしてましたよ!!
今でも食べにくいものは手で食べたりしますよ😂
幼稚園のプレや幼稚園に通いだしてからは積極的に使うようになってきましたよ😊❤️
ご家庭によるかもしれませんが、うちはそんな感じでした!!

• はなちょびん

はなちょびん

返信ありがとうございます!

まわりの影響や刺激があるといいですよね!
    私や旦那が知ってる子は上に兄妹がいる子だったので、上の子の真似っ子して早くから使えてるような感じなのに旦那はもう使える月齢だ!と言ってきて。。。最後までやりもしないのに口だけです。笑
    基本は私がご飯をあげるので、ゆっくりやってみます!!

• 3月24日
  • 京

聞き流していいと思います😅
    そうなんだー!!くらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️うちは刺すのが楽しくてフォークから覚えましたよ😊ちょっとずつ出来るので大丈夫です!!

• 3月24日
  • はなちょびん

はなちょびん

なるほど!
    まずはフォークからの練習もいいですね!刺すだけのほうが簡単かもしれないですし!
    旦那のことは、放っておきます!笑

• 3月24日
あっちゃん

同じ月齢です⊂( *・ω・ )⊃
うちスプーンとかは全く練習させてません(笑)投げるし遊ぶしで、ご飯にならないので💦
ぼちぼち練習させなきゃな〜とは思ってますが(; ゚゚)

• はなちょびん

はなちょびん

練習は必要とは思いますよね!!
    でも、スプーン持たせてもほとんどご飯が口に入る前に落ちてるし。笑
    私だってご飯食べたいし!とか、子供が1人で食べてくれるからと、好きにやらせてしまいます。
    でも、やっぱりゆっくりなペースでやってみます!
    ありがとうございました!!

• 3月24日
ぶたッ子

うちの1歳3ヶ月の子も、まだまだ手づかみです💡
とりあえず、スプーンもフォークも渡してますが、興味ややる気がなければ、教えた所でやらないかなーと思って、自分で持った時だけ使い方を教えてます😊
正直、手づかみでも自分で食べてくれるのがラクで、無理にでも使えるようにしなきゃ!って、気持ちになりません😅笑

• はなちょびん

はなちょびん

同じです!!
    1人で食べてくれれば私もその間にご飯食べれるし、楽なんですよね!
    子供だって、ずっと手づかみで食べるわけじゃないしそのうち使えるようになるかなと考えているんですが、旦那はちゃんと教えなきゃ!!って。
    そのくせ、少し教えたら終わりで結局私が面倒をみるという。
    基本私がご飯あげるので、旦那に構わずゆっくりやってみます!
    ありがとうございました!!

• 3月24日