※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atn!
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、離乳食開始時期について相談です。5~6ヶ月基準は知っているので、早めに始める意見を聞きたいです。

あと1週間ちょいで4ヶ月になります!食べること興味がありミルクをスプーンであげても嫌がりませんでした!歯も生えてヨダレもすごいですが、早く離乳食始めたよって方の意見を聞きたいです!基本は5~6ヶ月っていうのは知ってるので否定的な意見はいりません!あくまでも質問なので😅😅

コメント

よぽ

4ヶ月半で始めました笑
4ヶ月検診のときに保健師さんに離乳食あげたいって話したら、重湯くらいならたまにあげるくらいなら...って言ってもらったので☺w

まだ五ヶ月なってないですけど、お粥をトロトロにしてすりつぶしてあげてますよ~

• atn!

atn!

ミルクも飲んでくれますか😳?

• 3月24日
  • よぽ

よぽ

飲みますよ☺
    前よりよく飲むようになった気がします😂

• 3月24日
  • atn!

atn!

なるほど😳参考にします🙏🏼ありがとうございます!

• 3月24日
チャチャ

ウチは4ヶ月から始めました❗

食べ物に興味あるな~とは思っていたのですが、まだ早いからと見て見ぬふりをして誤魔化してました😅💦

ところが、ママ会に出掛けた日にお友達のご飯に手を伸ばしながら口をパクパク😱💦💦
そんなに食べたかったのに我慢させてたんだと可哀想になり、即開始しました❗🙌

当然嫌がることもなく、規定量より食べる食べる💦
こちらが怖くなるくらいの食べっぷりで、助産師さんに相談したら好きなだけ食べさせてあげてねと👍

今でもモリモリすごい食欲です🙌

あと、離乳食開始が早かったせいかストロー飲みの習得も早かったです😂

• atn!

atn!

私も5~6ヶ月が離乳食期なのでもう少しもう少しと、思ってるんですが
    食べてる姿をみてじーーっと
    見てくるので早く始めようか
    悩んでいます(´;ω;`)💦
    アレルギーとかって
    大丈夫でしたか?(´;ω;`)

• 3月24日
  • チャチャ

チャチャ

ウチの子は小さく生まれたのもあって、食べる意欲があるなら食べさせて大きくしてあげなさいと母からの後押しもあって開始しました😊👍

私が結構なアレルギー体質なので、アレルギー食材には神経質になってましたが、BFなんかにシレーッと小麦が入ってたりして😅💦

卵ボーロも食べられてるので、アレルギーは今のところなさそうです😊

• 3月24日
  • atn!

atn!

私の母も娘が結構食に興味があるので4ヶ月半くらいから始めてみたら?とは言われましたが、歯が生えたのをきっかけに4ヶ月から2日起きとかに上げようか悩んでます(´;ω;`)

• 3月24日
  • チャチャ

チャチャ

あげるなら毎日の方が赤ちゃんも、赤ちゃんの体にも負担が少ないかも?です❗🙌

私は2回食にするのを少し遅らせて、1ヶ月半くらいは1回食のみで様子を見ました😊👍

• 3月24日
  • atn!

atn!

そおなんですね🙄🙄
    もう少し検討してみます🙏🏼🙏🏼

いきなり10倍粥からですか?
    それともスープからですか?😳

• 3月24日
  • チャチャ

チャチャ

10倍粥小さじ1から始めましたが、食べるモンだから初日から小さじ2ペロリでした😅💦

• 3月24日
  • atn!

atn!

参考にします!ありがとうございます🙏🏼❣️

• 3月24日
みぃ

うちの長男は4ヶ月中旬〜下旬で始めました🤔
小児科の先生に始めた方がいいよって言われたので!
大丈夫なのか心配だったんですが、うちは産まれが3576g,3ヶ月の時は7kgだったので先生に
「月齢はあくまで目安、これ位の体重になってくると、だんだんおっぱいやミルクだけじゃ足りなくなってくるから、始めちゃって平気だよ」
って言われたのをよく覚えてます🤗
4ヶ月の時何キロだったかは覚えてないですが‥平均より大きかったのは確かです(笑)

• atn!

atn!

なるほどですね(´;ω;`)
    最近体重測れてないのですが
    2週間ほど前で6.5ありました😅❣️

• 3月24日
mog

私は少し遅めスタートでしたが、かかりつけ医には早く始めろと怒られっぱなしでした😅笑
かかりつけ医は女の先生で、娘達には4ヶ月入った頃から野菜スープとか出汁をスプーンで少しずつあげて慣れさせて、5ヶ月に入ると同時にお粥スタートしたと話してました。

• atn!

atn!

そおなんですね(´;ω;`)
    昔は4ヶ月から離乳食っていいますもんね💦💦
    時代で違うからわかんないですよね(´;ω;`)

• 3月24日