※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iチャン
子育て・グッズ

赤ちゃんの右ふくらはぎにシコリのようなものができて心配。脂肪腫と言われ、経過観察が必要。同じ経験の方、教えてください。

赤ちゃんの右ふくらはぎにシコリの様なものができています。生後5日目に気づきました。
産院で聞いたら、脂肪腫だろうと言われました。経過観察して大きくなったり変色したりしたらすぐ連絡するよう言われました。
すごく不安です。消えることはないだろうと言われました。同じように出来た方いますか?詳しくわからないのでぜひ教えてください。

コメント

さくら

脂肪腫が大きくなると、神経を圧迫したりするので取るかたが多いですね。
大きくなるとその分傷も大きくなるので1歳前後とかになったら取るのも考えてもいいかもしれません。

県内に小児医療センターや、こども病院というなの県立病院が必ずあると思うので、掛かり付けの小児科から紹介状をもらって形成外科に診てもらうほうがいいと思います。専門なので。

今では、傷も目立たないくらいキレイになりますので安心してください。
皮膚科より、形成外科の先生のほうがキレイになります。上手です。

まだ小さいので2~3か月になったら、一度掛かり付けの小児科に行って相談し、大きな小児病院形成外科に見せに行ってもいいとおもいます。

そんな私はそのような病院で働いております。(現在は育児休暇)

• iチャン

iチャン

お返事遅くなりすみません。

病院に勤務されていらっしゃるんですね。とても詳しく答えて頂いて嬉しいです。

神経を圧迫することがあるんですね。知りませんでした。
    形成外科の先生にお任せするのがいいというのも、とてもいい情報を知ることができました。ありがとうございます。

今日で生まれて1週間経ちました。やはりまだ小さいのではっきりした処置はできませんが、ちゅらうみさんの仰る通り、2、3カ月くらいしたら小児科に相談しようと思います。
    丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。

• 10月9日
どてちん

脂肪腫自体は良性腫瘍で、すこーしずつしか大きくならないので様子見でもいいと思います。赤ちゃんだと入院、全身麻酔になりますので、それらのリスクも説明受けてください。
数ヶ月で急激に大きくなるようなら、MRIなど精査をして肉腫の可能性を否定してもらってください。
消えることはないので心配だったら切るしかないです。

• どてちん

どてちん

追記です。もしまだでしたらエコーで検査してもらうのが一番体に負担がかからないかなと思います(^_^)v

• 10月8日
  • iチャン

iチャン

お返事遅くなりすみません。

なるほど…良性なんですよね。。すこーしずつしか大きくならないということも、ホッとしました。
    しかし消えることはないんですね⁈

ネットで調べた所、腫瘍の中身が出ても、それが入っていた袋が残ったままだとまたいつかしこりのように膨らんでくると知りました。しぶといんですね。
    だから切るしかないということでしょうか?

あとエコー検査で肉腫か否かわかるんですか?
    エコーは月齢がいつ頃なら出来るでしょうか?沢山聞いてすみません。

• 10月9日
  • どてちん

どてちん

エコーは基本いつでもできます。脂肪腫は良性ですが、皮膚の下に埋まっているものなので、エコーやMRIなどで脂肪腫かどうか調べることはできますが、最終診断は病理検査といって切ってとって細胞を調べないと確定できません。
    肉腫など癌であれば数ヶ月でかなり大きくなることが多いです。
    袋が云々は粉瘤と話が混同されているようです。脂肪腫自体は確かに皮膜がカプセルのようになっていますが、プリッと取れて、取ればだいたい終わります。

• 10月9日
  • iチャン

iチャン

そうなんですね。脂肪腫は袋というか、取れる時は全部出てくるのかな。袋が残るのは粉瘤なんですね。頭の中で情報がぐちゃぐちゃになっていました。

エコーはいつでも出来るんですね。
    病理検査。聞いたことはあります。最終的な結果はそれでわかるということですね。

具体的な診察方法まで教えて頂きありがとうございました。
    主人にもこのようにアドバイス頂いたことを伝えて経過観察しつつ、今後どのようにしていくか一緒に考えたいと思います!

• 10月10日
  • どてちん

どてちん

ときおり数珠状に連なってたり、部位によっては関節部近くから出る脂肪腫もありますので、なんとも言えませんが、多くのものはプリッと全てとれます。術中も閉める前に指で取れたかどうか確認します。
    エコーは年齢制限ないんですが、病院によって皮膚のエコーやってくれるところとそうでないところもあると思うので、自然にご確認ください。

• 10月11日
  • iチャン

iチャン

お返事が遅くなってすみません。

どてちんさんとてもお詳しいんですね。エコーについても病院に確認してみます。多くのものはプリッと全て取れるんですね。
    何より状態により変わってくるのですね。ややこしい脂肪腫でないことを願いつつ観察したいと思います。
    ありがとうございました‼︎

• 10月14日
  • どてちん

どてちん

事前が自然になってましたね、すみません。
    私は皮膚科医なので脂肪腫の手術もしますが、全身麻酔管理が必要な乳幼児はこちらに回ってこないので、もっぱら大人の脂肪腫の経験です。現場の医師とよく相談していただけますと幸いです。

• 10月14日
  • iチャン

iチャン

またまた遅くなってすみません。今読ませて頂きました。
    なるほど、お医者様だったんですね。とても有り難いアドバイスが頂けて質問を投稿してよかったです。ぜひそのようにさせていただきます!

• 10月21日