※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
子育て・グッズ

5カ月になる娘の離乳食準備について相談です。スプーン練習を始めたが、3週間後に始める予定。練習のタイミングや方法に悩んでいます。心配事もあり、アドバイスを求めています。

離乳食に向けてのスプーンの練習について。

4カ月と11日の女の子育児中で、
5カ月になったら離乳食を始める予定です。

最近、大人が食事しているのをじっと見ていたり、
口元に何か持っていくと食べたそうな人仕草をするので、
スプーンの練習で麦茶をあげてみました。

すると、娘の方からスプーンに食いついてきて
上手く飲むことは出来ませんでしたが
初めてのにして上出来だったのかな、
と思っています。

ですが、離乳食を始めるまでにはまた3週間ほどあるので、どのように練習を進めていくか悩んでします。

このまま3週間ほど、毎日または2-3日に1度
練習し続けるのか、
離乳食が始まる1週間前くらいで良いのか
アドバイス頂けると嬉しいです。

3週間も美味しい食べ物はもらえないのに
スプーンでお茶を飲まされていたら
逆にスプーンが嫌いになってしまわないか心配で…

先輩ママさん方、よろしくお願いします。

コメント

りゅうまま

それだけ興味があるなら練習しなくていいと思いますよ(*^^*)

  • みーたんママ

    みーたんママ

    そうですか^_^
    安心しました、ありがとうございます😊

    • 3月24日
そーちゃんママ

二人ともスプーンの練習しませんでした😅
した方が良かったのかなって
みーたんママさんの質問みて思っちゃいました💦💦

  • みーたんママ

    みーたんママ

    スプーンの練習しなくても、大丈夫なんですね🙆‍♀️

    • 3月24日
豊太郎ママ

うちの子は麦茶あげると不味そうな顔して飲んでくれなかったので、羨ましいです!
なのでぬるま湯かミルクをスプーンであげて練習してました
ほとんどミルクで練習してましたがスプーン嫌いにはならなかったですよ
むしろ今では離乳食初めて1ヶ月ですが自分でスプーン持って食べようとしますよ!

  • みーたんママ

    みーたんママ

    スプーンには食いつくのですが、麦茶の味はあまり良い顔していませんでした😆笑 ミルクの味でしたら飲み慣れてますし、良いかもしれませんね!
    離乳食始めて1カ月でスプーンを持とうとするなんて、発達が早いですね✨すごい!これからの成長が楽しみですね。コメントありがとうございました😊

    • 3月24日