※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。白いご飯以外は食べず、同じメニューになってしまいます。打開策を知りたいです。

1歳2ヶ月、もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。

偏食で悩んでいます。

まだ、離乳食なのですが、白いご飯を食べません。お芋を混ぜたり、納豆ごはんにするとなんとか食べます。

パン、いちご、バナナヨーグルト、豆腐ハンバーグ、かぼちゃを入れた根菜を煮て、和風だしで味付けしたもの、ホワイトシチューで味付けしたもの、白身魚を和風だしで煮たものなどはたべますが、他はべーっとはきだしてしまいます。

食べないのが怖くて毎回同じようなメニューになってしまいます。

同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?

また、打開策などありますでしょうか?


コメント

ゆずぽん

うちも白いご飯が嫌いですがおにぎりにするとなぜか食べます笑
百均に売ってるフリフリしてボール状になる道具を使ってやってます(^^)

  • りんご

    りんご

    おにぎりは何か味付けしますか?

    ふりかけで味付けしておにぎりにしたものを試したことがあるのですが、それは食べませんでした。

    • 3月24日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    味付けなしでも食べてましたが海苔をつけるの食いつきがハンパなかったです😊
    多分おにぎりを絵本で読んだり、いないいないばあでみたりして認識していたので実際に出てきて喜んだ感じです(^^)そっからおにぎりはパクパクですが茶碗に入れると味無しは嫌がります笑

    • 3月24日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    茶碗の時は鰹節の細かいやつを混ぜたやつも喜んで食べます
    おかかご飯??

    • 3月24日
  • りんご

    りんご

    のりのおにぎりですね!
    まだ挑戦したことがなかったのでやってみたいと思います✨

    おかかご飯も味がついて食べるかも!

    アドバイス、ありがとうございます。

    ゆずぽんさんのお子さんはご飯以外は普通に食べますか?

    • 3月25日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    芋とかかぼちゃが苦手みたいです😭
    スーパーにうってる焼き芋なら食べるんですけどモサモサ感が嫌なのかもです
    飲み込みづらいのかもです
    それ以外はもりもり食べます(^^)

    • 3月26日
るまま

うちの子も白米だめです😭
親子丼をダシだけで味付けたものやうどんなどはどうですか❓
うちはベビー用のふりかけはだめでしたが大人用のふりかけなら食べました😅

  • りんご

    りんご

    白米ダメな子ってやはりいるんですね😣
    うどんは食べます!卵アレルギーなので親子丼は作ったことないのですが。

    大人用のふりかけですか!
    もしかしたら食べるかもです。試してみます❗️

    • 3月24日