※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mama**
ココロ・悩み

4歳と6ヶ月の子供が昼夜寝てくれず、育児に疲れています。他の子供と比べて手がかかることで自己嫌悪に陥り、心が折れそうです。周りのサポートも不足しています。相談したい気持ちです。

こんにちは。
4歳と6ヶ月の子供を育てています。
5ヶ月を過ぎたあたりから昼も夜も寝てくれなくなりました。
昼起きてる時間はグズグズで常に抱っこ紐をしています。
朝と昼合わせて寝る時間は20~30分程度。
すぐに起きては泣き叫んでグズります。

夜も20~21時頃から寝かしつけを始めますが
寝て30分ぐらいしたらすぐに泣いて起きるので
また抱っこ紐で寝かしつけておろしてすぐに起きて…
を繰り返して1時頃にやっと深い眠りについて
朝の5時ぐらいまで寝てくれます。
抱っこ紐だけじゃなくうつぶせにして背中をトントンして寝てくれる時間もありますがほぼほぼ抱っこ紐です。
上の子も繊細なので下の子の泣き叫び声で毎日必ず起きてしまいます。

1人目がとても手のかかる子で周りからも検診に行った時に
大変だね。とか手かかるね。とか言われていて
ひどい時は多動症かもしれないなど言われました。
3歳を過ぎたあたりから手がかからなくなりました。

2回流産してやっと生まれてきてくれた下の子。
なのにこんなに寝てくれなくて手がかかって
どうしてうちの子はこんなに手がかかるの?と
正直いま心が折れかけています。
ダメな母親です。

周りにいる同い年のベビーはよく寝てくれる
大人しい子が多いのもあって
比べても仕方ないのは分かってますが
少し羨ましく思ってしまいます。

毎日ずっと気を張ってるような状態。
寝不足で下の子を可愛いと思えなくなりつつある自分が怖い。
上の子にも優しく出来なくて自己嫌悪に陥り負の連鎖です。
いつまで続くのか。
叫ぶような泣き声を聞くたびこっちも涙が出そうになります。
近くに頼れる人もいなく旦那も最近は仕事が忙しくなかなか家にいません。

ただ誰かに聞いてほしくて。乱文すみません。

コメント

あおいくまさん

私はまだ息子一人ですが、
泣き叫ばれるとこちらが泣きたくなったり叫びたくなったり、
なんでなの?なんでうちの子は!?
と、比べても仕方ないのに比べてしまったり。
すごく気持ちわかります。
かわいくて仕方ないはずなのに、イライラばっかりして、その自分にまた落ち込んで。

4歳のお子さんがいるお母さんに私が言うことではないかもしれませんが、
他の子にはない自分の子の良いところ、見つけて自信もつしかないのかなーと日々思っています。

ギャーギャー騒いでうるさいけど、おしゃべりはすっごく上手!
泣き声大きくてうるさーい!!けど、笑い声も大きくてその声が大好き!

なんでも良いですよね☺️

とにかく、寝不足って本当に辛いなーと、なんでもマイナスにもっていかれてしまうなーと、出産しておもいました。
はやく少しでも長くゆっくり睡眠が取れることを願っています!!!!!